第22話〔お祖母ちゃんの骨折〕

高安女子高生物語・22

〔お祖母ちゃんの骨折〕       



 お祖母ちゃんのお見舞いに行った。


 お風呂でこけて右肩を骨折。いつもは元気なお祖母ちゃんがしょんぼりしてた。

「もう一人暮らしはでけへんなあ……今日子、どこか施設探してくれへんか」

 ベッドに腰掛けて、腕吊って、情けなそうに言うお祖母ちゃんは、かわいそう言うよりは可笑しい。

 まあ、今年で八十五歳。で、人生初めての骨折。弱気になるのは分かるけど、今回の落ち込みは重傷。


「あんな落ち込んだら、一気に……弱ってしまわはるで」


 インフルエンザが流行ってるんで、十分しか面会でけへんかった。

 で、帰りにお祖母ちゃんの家に寄る途中で、お父さんがポツンと言うた。

「冷蔵庫整理せなあかんなあ」

 お母さんは現実的。入院は二か月。やっぱり冷蔵庫の整理からやろなあ。


 昼からは、伯母ちゃん夫婦も来た。もう病院の面会はでけへんかったみたい。

「ババンツ、野菜ようさん買うてからに……」

 伯母ちゃんとお母さんは、お祖母ちゃんのことババンツて言う。乱暴とかわいそうの真ん中へんの呼び方。

「うちも、大きなったら、お母さんのことババンツて呼ぶのん?」

 小さい頃、そない言うたらお母さんは怖い顔した。


「そうや、パーっとすき焼きしよ!」


 伯母ちゃんの一言で、にわかにすき焼きパーティーになった!



 なるほど、肉と糸コンニャク買うてきたら、すき焼きができるぐらいの材料やった。

 お祖母ちゃんしんどいのにええんか言うくらい盛り上がった。

「しんどいことは、楽しいやらならなあ」

 お母さんと伯母ちゃんの言うこともわかるけど、うちは、若干罪悪感。それが分かったんか、こない言う。

「明日香は、ババンツのええとこしか見てへんさかいなあ。そんなカイラシイ心配の仕方でけんねんで」

 そうかなあ……そない思たけど、すき焼き食べてるうちに、あたしもお祖母ちゃんのこと忘れてしもて、二階でマリオのゲームをみんなでやってるうちに、お祖母ちゃんのこと、それほどには思わんようになった。

 明日香は情が薄いと思う自分もおったけど、伯母ちゃんとお母さんの影響か、コレデイイノダと思うようになった。

 帰りは、掃除して、ファブリーズして、おっちゃんの自動車に乗せてもろて家まで帰った。


 途中布施で、クラスのS君を見た。



 ほら、エベッサンのとき、うちがお祖母ちゃんのために買うた破魔矢をあげて、それから学校に来るようになったS君。歩道をボンヤリ歩いてた。一目見て目的のある歩き方やないのんが分かった。


 そう言うたら、先週は学校で見かけへんかった。うち気ぃついてなかった。破魔矢あげたんも親切からやない。間ぁがもたへんから、おためごかしに、やっただけや。S君は、それでも嬉しかったんやろ。その明くる日からは、しばらく来てた。それから、うちはS君のことほったらかし。



 ヤサグレに見えるけど、S君は、うちよりもピュアや。


 おっちゃんの車は、あっという間にS君を置き去りにして走り出した。

 当たり前や。うち以外はS君のこと知らんもん。


「ちょっと、おっちゃん。車停めて」


 その一言が言われへんかった。うちは偽善者やなあ……なんやS君の視線が追いかけてくるような気ぃがした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る