第19話〔ああ 辞めたった!〕

高安女子高生物語・19

〔ああ 辞めたった!〕       



 さすがに当日切り出すのは気が引けた。


 なにがて? クラブ辞めることやんか。


 芸文祭は、意外にいけた。『ドリーム カム トゥルー』は、女子高生の恋心を描いたラブコメ。で、主役のうちは、登場せえへん彼氏に恋心を抱いてならあかん。それも、相手に伝えられへん片思い。

 そのリリカルな描写が良かったて、講師の先生からも誉められた。瞬間、ええ気持ち。


 この芸文祭、ちょっと気になることがあった。


 なにか言うと、お客さんの入りが良かったこと。ええことなんやけど、気になる。誰に聞いても、こんなに入ったことはないそう。ドコモホールはキャパ434やけど、いつもはせいぜい80人ぐらいしか入れへん。それが倍近くの150人ほど入ってた。

 あの美咲先輩でさえ、嬉しそうにしてた。もちろん役者のあたしとしては、ええこっちゃ。


 ところが、この奇跡は、T高校のお陰や言うことが、よう分かった。


 T高校は、一昨年大阪で一等賞になり、関西大会でも一等賞、で、全国大会でも一等賞。審査委員長の平多オリダのオッサンも大激賞! 旭新聞が文化欄三段記事で誉め倒してた。ちなみに他の新聞は、どこも書いてへん。去年の本選の審査員に来たのが旭新聞の文芸部のオバチャン。その繋がりやろなあ。


 しかし考えたら、あれだけ大騒ぎして、434のキャパが一杯にはなれへん。まあ、世間の高校演劇のとらまえかたいうか関心はこの程度。やっぱり部活としてはトレンドやない。


 ほんで、T高校の芝居が終わったら、だんだん観客が減っていく。最後のうちらの芝居の時は100人を切った。それでも例年の三割り増しぐらいにはなってるらしい。


 もう一つ分かったこと。


 うちらの『ドリーム カム トゥルー』は井上むさしさんの作品やねんけど、この作品に教育委員会は書き直しを言うてきたらしい。

 別に差別的な表現があった訳や無い。Hな表現があったわけでもない。なんでも「死を連想させるような表現はアカン」いうことで、連絡を受けた井上むさしさんは激怒したらしい。教育委員会は「死なさんと、海外留学に行ったいうようなことで」と言うたらしい。それまでは「チャコの一周忌」いう言葉が「チャコが眠り姫(植物状態)になってから一年」に変わった。ちょっとした言葉の変更やから気にもとめへんかった。

 井上さんのツイートで初めて分かった。大阪はS高校で、生徒が自殺するいう事件があった。あれからいうか、あれを過剰に意識してんのんかと思た。


 今日は、反省会と後かたづけ。


 まず、後かたづけ。


 これは真面目にやった。立つ鳥跡を濁さずですわ。

 で、美咲先輩が言う前に言うたった。



「あたし、今日で演劇部辞めさせてもらいます!」


 先輩らも南風先生もびっくりしてた。しばらく沈黙が続いたあと、先生が口を開いた。

「美咲も辞める言うてる。明日香も辞めたら、四月から部員ゼロになる」

 承知の上です。

「ま、それはええねん」

 え、なんでサラリと言えるわけ?

「新入生を二三人入れて鍛えたら、いまぐらいの演劇部はなんとかなる」

 え、え、そうなん?

「しかし、クラブ辞めたら、三年なったときに調査書のクラブの欄は空白になる。損するでえ」

 ほんま!? そんなことぜんぜん考えてへんかった。

「せやから、籍だけは置いとき。部活に来る来えへんは勝手にしたらええ。ほんなら反省してもしゃあないな。今日はこれで解散!」

 まるで、急な出張が入って授業中断するような気楽さで、南風先生は言うた……。


 ま、ええわ。辞めることに違いは無い。


 ああ、辞めたった!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る