第8話〔あたしの神さま〕

高安女子高生物語・8

〔あたしの神さま〕         



 今日もS君が来てへん……。


 まだ新学期が始まって三日目やけど、二学期もよう休んでたさかい気になる。

 クラスの何人かは心配してるみたいやけど、大半の子ぉは「Sは、もうあかんで」と思てる。

「放課後は、あしおらんさかい」

 担任の毒島(ぶすじま)先生は、昨日も、そう言うてた。きっとS君とこの家庭訪問や。

 お父さんが元高校の先生やから、よう分かる。

 毒島先生は、S君をもう切りにかかってる。あかん生徒には無事に自主退学してもらうために家庭訪問が増える。


 正直S君は弱いと思う。


 苗字が『宇宙戦艦ヤマト』に出てくるキャラクターと同じなんで、一学期に、ちょっとからかわれた。せやけど、イジメなんちゅうもんやないと思てる。クラスには鳩山君いうのもいてて、この子もずいぶんからかわれた。せやけど、そんなんほんの一カ月ほど。案外しっかりした子ぉで、学級委員長にも選ばれて、周りからは、こない呼ばれてる。


「鳩山の皮を被った阿倍」


 S君は、ちょっとからかわれたことを理由に引きこもってるだけや。あんまり同情はせんけども、どないかせいと思う。

 名前言うたら、うちの担任もたいがい「毒島(ぶすじま)」やもんな。ついでに、先生の一人称は「あし」やけど、立派な、どっちか言うとベッピンの部類に入る女の先生。

 他の地方の人には、分かりにくいやろけど、河内地方では女の一人称は「あし」「わし」になる。あたしもそない言うときもあるけど、注意して「た」を抜かさんようにしてる。

 お母さんにちっちゃいころから言われたり、保育所の先生に言われたこともあるけど、直接はお父さんの影響。

「あしで、ええ。河内の女はあしや!」

 事あるごとにいわれてたんで、あたしは「あたし」と言うようになった。


 お父さんは、いらんことを教える。


 しょ 処女じゃない♪ 

 処女じゃない証拠には♪ 

 つん つん 月のものが 三月も ナイナイナイ♪


 これを『しょじょ寺の狸ばやし』で覚えてしもて、保育所の先生に怒られたことがある。

 他にも、『インターナショナル』と『愛国行進曲』を歌える。これも、お父さんが保育所の行き帰りで、無垢なあたしに覚えさせたもん。

「おおきなったら、右翼にも左翼にもつぶしがきく」

 というのが名目やけど、ようは「おもろい子ぉ」にしたろというイチビリ根性。


 で、お父さんの言うことは、あんまり信用してない。


 せやけど、一つだけ、あたしの中で定着したもんがある。

『高安山の目玉親父』

 保育所行くときも、うちの三階の窓からも見える。

「お父さん、あれ何?」

「あれは、目玉親父大権現さまや」

 そない言うて、手ぇ合わせたさかい、それからあたしの心のなかでは神さまになってる。

 さすがに、手ぇ合わせたりはせえへんけど、なんとなく守り神みたいに感じてる。

 ほんまは、高安山気象レーダーやいうのは、小学校になって教えてもろた。


 せやけど、あたしには神さま。


 今朝も、なんとなく「うまいこといきますように」と具体的なことなしで願掛けしてきた。

 で、S君は来てへん。まあ、ええけど。

 クラブの稽古では、ダメ出しばっかりされて凹んでしもた。まあ、本番まで三週間しかないさかい、しゃあない。けど、胃が痛い。


「佐藤君、改めてモデルを頼みたいんだけど」


 部活が終わって帰ろ思たら、美術部のイケメン馬場さんに呼び止められた。


 これて、神さまの御利益やろか……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る