第七話:「拘束」

 俺は日記を読み終わった。なぜこの『未来』で戦争が発生し、サイボーグに乗っ取られるような状況になっているのかがようやく分かった。

どうやら俺が有海に『あの本』を渡してしまったことが引き金になっているようだ。俺が『あの本』を渡したときにタイムリープが発生したことからも推測がつく。

多分他の『植物人間になっている人達』も、俺と同様にこの『未来』に飛ばされ、この惨状を見せつけられているのだろう。つまり、他の『植物人間になっている人達』は、安西と村田が話していた『雫石町の宿にやってきていた記憶喪失の人達』なのか……。

全てがつながった気がした。


ではなぜ、俺や他の『植物人間になっている人達』はこの未来にタイムリープしてきているのだろうか。

日記に書かれている内容や、この『未来』の状況から俺は1つの答えにたどり着いた。



俺達は、この『未来』を変えるためにタイムリープしてきたのだと。



俺のこれからの目的が分かれば、あとは行動あるのみである。まずは「人間」達に会わなければならない。会えたら「人間」達に助力を申し出よう。

俺は安西の電子マネーを握りしめて、まずは北海道根室市へ向かうことにした。俺は人類が存在している住所を自分のメモ帳に写した。盗まれても何の住所かわからないように記載内容は抜かりなく暗号化した。



そして自宅の外に出た際、俺は拳銃を構え厳しい表情の数十人の軍勢に囲まれていた。


「俺たちは保安警察だ。安西さんの身分証明書窃盗の疑いでお前を逮捕する」


俺の実家はサイボーグ達に囲まれていた……。俺は危惧した。もしこの書庫の中の有海の日記が新人類たちに見つかれば有海たち人間が危ない! 俺は即座に、ライターの火を自宅の書庫に近づけ、放火した。ざわつく保安警察たち。

「おい。また罪を重ねるのかお前は。俺たち新人類は規律を犯すようには教えられていないだろう? まさかお前規律を犯すとは、旧人類ではないだろうな?」

「違います。俺は新人類です」

燃え盛る炎を背に、震える声で俺は反論してみた。

「いいや、おかしい。非常に怪しい。とりあえずお前は『放火』で現行犯逮捕だ」

まずい、非常にまずい。拘束されれば身柄を調べられ、結果『人間』だとばれて殺されてしまう。わずかな希望をこめ、俺はこの言葉を叫んだ。



「I am your fellow」



言い切った。しかし保安警察のリーダーらしき男はいやらしい笑みを向けていた。

「尻尾を出したな旧人類よ。俺たち保安警察は全員元『新人類軍』の隊員だ。そして俺たちは旧人類との戦争の際にその言葉を何度も言われたんだ。最初は信じたが、途中から気づいたよ。この言葉を叫ぶのは殺されそうになっている旧人類だけだとな!その言葉を聞いたことがないやつらは騙されるかもしれないが、俺たちにその言葉は通じないぞ?」

ゴミを見るような目で睨みつけられ、吐き捨てるようにそう伝えられた。俺は10人ほどのサイボーグ達に取り囲まれ、拘束された。





気づいたら俺は小さな部屋の中にいた。あいまいな記憶をたどる限り、俺は『ガス室』に放り込まれたようだ……。

起き上がり、入口のドアを探したが、どこにも見当たらない。おそらく内側からは見えないようにされているのだろう。歩き回ったが、ついにドアを見つけることはできなかった。



新人類が俺に対して行っていることは、第二次世界大戦時のナチスドイツがユダヤ人に対して行ったガス室虐殺と一緒だよな……。そして俺は悟った。

ヒトラーと一緒で、こいつらは俺たちが憎いんじゃない。俺たちが『怖いんだ』と。





そしてついに部屋の片隅から気体があふれ出す音がした。俺はここで死ぬ。確信した。

心に忍び寄る「絶望」という感情と共に、俺は笑顔を溢す有海の姿を思い出した。

最後に会いたかったよ有海。それと俺が本を渡すことでお前の人生を狂わせてしまってごめんな……。




俺は現状への諦めと有海への自責の念を抱きながら、『未来』での意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る