応援コメント

西へ南へ」への応援コメント

  •  タンポポって、コーヒーの代用くらいしか役に立たんもんだと思ってましたわ~。
    しかも、コーヒーよりも健康には良いなどと言われていたものの、今ではコーヒーの効能が見直されてきて、コーヒーには発ガン性の低下やⅡ型糖尿病の抑制に効果がある等と知られてくると、タンポポコーヒーのその長所も霞みがちになろうと言うもの。
     いやはやまさかゴムの代用とは驚きました。

     そしてポンドールは商人として有能であるだけに側妃としても有能であり、更にはやっぱりこの娘はデレたらめっちゃ甘くなる可愛い女だったことが再確認できて、あの娘のファンとしてはニヤニヤしてしまう回でした。
    さんざ泣かされてきたもんねえ。幸せになるんだよ。

    作者からの返信

     二度の大戦で、吃驚するくらいの代用品入手方法が開発されてたりします。
     これも元ネタは、第一次世界大戦でゴムが不足したロシアの研究です。

     ポンドール自身は、べつにデレてないと思ってますし――
     それを対外的には、取り繕えてると信じてたりします。
     ……実際にはバレバレですが。

  • 更新ありがとうございます

    やはりイセチンは正義!
    にしてもギシアン王ぇ

    作者からの返信

     返信遅れました!

     ギシギシいうのは、凄いハイテクの御蔭なんですよ!
     ……させるべきとは、思いませんが。