異世界ゼクシィ

 鋭い詰問が応接間サロンに静寂の帳を下ろした。

「――して陛下にあらせられては、いつごろ御成婚を?」

 ついに問われてしまった。それも無下にできない相手――ブリュンヒルダ姫から。

 彼女の引き攣った笑顔に、イフィ姫とリネット姫も固唾を呑む。

 姉同然に懐いたシャーロットが嫁に行き、二人共に寂しくなっていたのだろう。

 客分の接待という名目で二人は、なにかとブリュンヒルダ姫と行動を共にしている。

 この日もそんな次第だったのだろうけど、しかし、ブリュンヒルダ姫には僕へ不満を呈す権利があった。……それもかなり正当な。

 なんとサム義兄さんってば――

「俺はリュカが――陛下が御成婚されるまでは、自分のことなんて考えられない」

 と言い逃れを!

 そんなの僕だって! 許されるのであれば!

 いや、責任はとる! だから僕は非難されるに当たらない!

 ただ、今回まだその時と場所の指定まではしていないだけで、どうかそのことを諸兄らも――


 ……いかん。とてもじゃないが目の前の女傑には通じそうにないぞ、こんな屁理屈。

 なにより、ブリュンヒルダ姫は客分――つまり僕と臣下の関係にない。一応は完全に対等の身分だ。

 ……というか未来の義兄嫁でもあり、いまから敬うべきですら?

 でも、ズルいよ、義兄さん! このひと、義兄さんにはキツイこと言わないらしいじゃん!

 耳触りの悪い文句は、みんな僕へで……二人っきりの時は甘々なんでしょ!?

 目の据わったルーバンから報告は上がってるんだ!


 そして少しは助けろよと女官姿のエステルを見やるも、露骨に目を逸らされた。

 義兄さんの重大事だぞ!? こんな時に弟妹で助け合わずして!?

 さらに盾の兄弟の誓いを結んだルーバンは――

 品のない座り方をしながら、エグい確度で首を傾げ、その口を開けっぱなしに! なぜか幻視える! その口から視えない紫煙が!

 あれは具現化した……なに? ルーバンの言い分? それとも魂?

 なんにせよ僕らの悪知恵袋すら助けてくれないなんて、もう絶対絶――


「ああ、このようなところに! この子は陛下の御所でしたのですね!」

 助け舟のつもりなのかイフィ姫が、らしからぬ声をあげてくれた。

 しかし、その視線の先には粗末な人形があるばかり。レイル防衛の帰路で拾った、いちおうは初陣での戦利品だ。

 誰かが――おそらくは義姉さんかエステルが、悪戯心でも起こし応接間サロンへ飾ったのだろう。

「縁のある御品で?」

 興味津々なリネット姫が訊ねるけれど、これは人形に関心がある……訳じゃないよな? その手の類は強請られたことないし?

「私めが子供の頃に作ったものです!」

 ……え? そんな馬鹿な!? どうしてドゥリトル領境で拾った人形が――

 違う。

 この人形を拾った後、すぐ僕はベック族と遭遇している!

 つまり、人形の落とし主はベック族の少女な可能性があったし――

 その少女がイフィ姫でもおかしくない!

「あの時、イフィいたの!?」

「もちろんで御座います、リュカお兄様! 毅然とされた少年騎士の御姿は、いまでも忘れられませぬ!

 そして、あの日より私を――我らベック族を照らす御光であられて!」

 ……愚問か。

 あの時、ベック族は一族郎党を引連れていたし、その中にイフィ姫がいないはずもない。

 そして僕は知っている! このキラキラした瞳なバフ特攻ついた女の子の強さを! 下手に逆らったら、必ずやギャフンと!

 さらに羨ましそうなリネット姫の様子ったら!?


 また手遅れなことをも悟らさせられた。

 イフィ姫やリネット姫は、いつか御婿さんでも見つけ、降嫁の形で手放そうと考えていたけれど――

 そんなことをしたら間違いなく恨まれる。

 つまり、この二人にも責任が!? 二人ともエステルより幼いのに!? いやイフィ姫はともかく、まだリネット姫は間に合う!?

 ……だとしても、もう年貢の納め時か。

 だいたいシャーロットにも――

「かならず娘を産みますから、その子と天使ちゃんの息子を結婚させましょう!」

 と妙な約束をさせられている。

 正直、理解に苦しむ感性なのだけれど……シャーロットを嫁に出した時から時計の針は進み始めて?

 一つぐらいは願いを叶えてあげたくもあるし、もう動くべきなのは間違いなさそうだ。

 ……サム義兄さん! 嫁取る時は、一緒だよ! インガオーホー!



 ブリュンヒルダ姫の圧力に負けたでもないけれど、そんなこんなで話を進めることになった。

 しかし、王の婚礼ともなれば一筋縄にはいかない。

 なによりローマ・ガリア式では、新郎から新婦の家へ贈り物――結納品がいる。

 あらかじめ打ち合わせるなんて無粋と思われるかもしれない。

 だが、衆人環視の下で求婚せねばならぬのに、結納品を理由に渋られたら面目が立たない。

 スムーズな式次第の為にも決めておくのが吉なのだけれど――

「陛下から頂きたいは別に」

「そんな見栄より、借金返済を頑張らんとあかん」

「我らは既に、始祖の地を取り返して頂いております」

「陛下には、けっして強請ったりせぬよう父に」

 と花嫁側が塩対応だった。自分達が貰う結納品なのに!

 家系の創立を願ったグリムさんが、変に目立っちゃったほどだ。

 できれば自分の子に臣下として家を創らせ、その家系で僕から学んだ化学をとして守り受け継がせたい……らしい。

 なるほどな妙案……かなぁ?


 そして似たような展望を、なんと全王妃候補彼女達が持っていたから驚く。

 なぜか誰もが実家の後継を優先させたがっていた。

 いわれてみるとネヴァン姫は、マレー領の総領娘だから後継ぎが要る。

 そこまでシビアではないだろうけれどイフィ姫やリネット姫も――ベクルギ国も同様か。……心情からでなく政治的に考えて。

 あるいは娘を産んで、地元の有力家系に嫁がせるとか?

 また商人や工人の家系は、血縁より才を優先しがちだけれど、それでも可能なら直系に跡を継がせたいだろう。

 こうなってくると王家の継承争いが懸念というより、奇妙な譲り合いが!?

 ……王家だけでも相続法を変えねばならぬから、まあ渡りに船とはいえる。


 そして意外にも難航したのが新婚旅行だ。

 ガリアの姫君達は、施政者なら省略もと理解してくれてたのだけれど――

 帝国寄りな教育を受けたポンドールは、頑として納得してくれなかった。

 はっきりと口にはしなかったけれど、どうやら小さい頃からの夢だったらしい。旦那との新婚旅行が。

 ここで一つ、胸を張っての御報告がある!

 ならば全員でゼアマデュノ辺りへ新婚旅行と、踏み止まれた!

 北王国デュノー国内の近場、それこそゼアマデュノへ温泉旅行だろうと許されるけれど、五人同時は駄目らしい!

 これをやらかす前に察せれたのだから、我ながら長足の進歩といえよう。

 ……代わりに新婚旅行を五回もする羽目となりそうだけど。

 もう開き直って北王国デュノーの巡幸へ当てちゃう? 五回の新婚旅行を!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る