マスキアテル・カンプフヴェットベルブ(二)

 神事用らしき刃引きした剣をテオドリックから受け取りつつ、ティグレは不敵に嗤う。

「筋違いと断ったのですが――

 リュカ様は、あの者に勝たせたくない御様子。なれば意を汲んで動くが忠にございましょう」

 なるほど。テオドリックは引き抜きヘッドハンティングしたかったのでなく、ジーフリートの対抗馬にティグレを立てたかったのか。

 剣匠ティグレの威名は、ゲルマンやゴートにも鳴り響いているし分らなくもない。

 でも、僕が困っているようだからって、歴史の特異点レベルの大英雄と? それも試合形式とはいえ一騎討ちで!?

「よもや今宵に、ましてや、このような形でとは、思いも寄りませなんだが――

 グンテルには、自分以外も策を巡らせられると知らしめたく。

 ですが陛下の頭越しとなってしまい、この場で謝罪を――」

 事情を説明するテオドリックを手で制し、とにかく現状の把握に努める。

 ……悪くないプランだ。大英雄を倒すという無茶に目を瞑れば。

 でも、ティグレなら? だけど、その為にティグレの名誉を懸けてまで? それに僕の目的は――

「む、無理してない、ティグレ? い、いまからでも辞退しても……――

 確かに困ってるけど、これから他の方法を閃くかもしれないし……――

 とにかくグンテル達の謀を挫ければ、それで足りるし……――

 絶対にジーフリートを打ち負かさなきゃ駄目って訳でも――」

 僕の言葉にティグレは、不思議そうに首を捻っていた。

「リュカ様は、我が勝利を御疑いか?」

「そんな訳ないだろ!」

 つい、大声を出してしまったけれど、それは心の奥底からな言葉だった。

 確かにジーフリートは強そうだ。でも、剣匠ティグレが負けるはずない。

「リュカめが無礼でありました。許されよ、騎士ライダーティグレ。

 御身であれば我らに必ずや栄誉を齎すと――確信しております」

「すべては御望みがままに、我が王よ!」

 僕の祝福にティグレが奉剣礼で応じる。

 ……どうあれ賽は振ってしまった。こうなったら伸るか反るかだ。



 観衆が固唾を呑んで見守る中、ティグレとジーフリートの両雄は無造作に間合いを詰めていく。

 まるで散策へ赴くかのようで、まったく緊張感を覚えていない様子だ。

 そのまま申し合わせたかの如く、互いに袈裟斬りの一撃を放つ!

 ……いまのが――あれが剣と剣の、ぶつかり合った音!?

 鈍い衝撃音は、なにか重いものでも落ちたかのようだった。しかし、そんなことよりも――

 鍔迫り合いながら両名共に酷く驚いて!? でも、なぜ!?

「……これは失礼を。よもや評判に偽りなしとは」

「そちらこそ若いのに……

 互いを褒め称えだしちゃったけど、もしかして二人とも……いまの一撃を相手が堪えるとは、微塵も思ってなかったとか!?

 さすがに不遜すぎる! だけど、それが許される力量を備えて!?


 どちらからともなく鍔迫り合いを止めた両雄は、一転して空振りの応酬を始めた。

 しかし、少しでも心得があれば分かる。分らさせられてしまう。

 なんの外連味を感じさせない一撃一撃は、それでいて確実に相手の命を刈り取らんとしていた。

 下手に受け損なおうものなら、それで決着だろう。

 だから、どちらも徹して躱し続け、そして相手を倒さんと必殺の一撃を返す。

「テ、ティグレ様! 此度は神事に御座います!」

「そ、そうだジーフリート! 血を流すは拙い!」

 青い顔でテオドリックとグンテルが、互いの代理人に警告?を与える。

 それを潮に観衆僕らも感嘆の溜息を漏らした。誰も彼も、呼吸を忘れていたかのようだ。

 しかし――


 ふたたび息を詰めねばならなかった。

 二人が一刀一足の間合いで留まり、互いに機を窺い始めたからだ。

 尋常な技比べでは勝負がつかないと知れた。ならば秘技や奥義を尽くす他ない。

 それは僕にでも分る。だが、しかし――

 睨みあう両雄のはざまは、空気が歪んでえて!?

 もう誰の目にも明らかだった。次の応酬で決着と!


騎士ライダーサムソン、刮目しておきなさい。これからティグレが繰り出すは奥義。先代より託されし未完の術理です」

 対決から目を逸らさずブーデリカが――いやさ騎士ライダーブーデリカが後輩へ忠告していた。

 吃驚して先輩騎士ライダーの方へ顔を向けかけた義兄さんだったけれど、あわてて決闘の注視へ戻る。

 ……ティグレの奥義? なんでブーデリカが知ってるの? それにフォコンの顔色も変わって!?


 焦れたのか、それともティグレが誘ったのか、先に動いたのはジーフリートだった。

 だが、しかし、驚くべきことに必殺の一撃は――

 なんと剣を持っていない方の手で――手の甲で剣の腹を横へ押すようにして!

 そんな馬鹿な!?

 確かに、どんなに鋭い太刀筋だろうと、当たらないコースへずらせば無効化が叶う。いくつかの剣術流派に『落し』の術理として実在もするほどだ。

 でも、それを無手かつ片手で!?


 しかし、驚く僕を置き去りに対決は、さらに想定外な結末へと向かう!


 剣を落とされた――体勢を崩されたジーフリートが、即座にティグレの横薙ぎを落としずらし返す!

 それも背中を丸めて潜り込み、それで跳ね上げるようにして!

 ……もしかして見様見真似で、いまやられた技をアレンジ!?


 だが真に怖ろしいのは、両雄共に崩れた姿勢のまま――片手で相手を倒しにいったところか。

 互いに左手をダラリと垂らしたまま、再び剣を打合せ――



 そこで神事を取り仕切っていたドル教の神官が勝負を止めた。

 ……例によってゲルマン古ドイツ語は分らないので、焦れながら騎士ライダーヒルデブラントの方へ振り返る。

「結果を神意と受け取り、勝負は引き分けとするようです」

 身贔屓からか納得いかないけれど、まあ仕方なさそうだ。

 打ち合わせた剣が同時に折れるなんて、僕ですら何者かの介入を疑えてしまう。

 そして決着と聞き安心したのか、フォコンが大きな溜息を吐いた。

「ブーデリカが先代の技などと言うから、ティグレが片手を捨てるつもりと思うたではないか」

 ……もしかして本来は「片手を犠牲に攻撃を防ぎ、残った手で相手を斬る」だったとか?

「そんな一生に一度しか使えない技では奥義と呼べないでしょう。……先代から完成を託された訳ですし」

 ……先代――ティグレの師匠せんせいは、その一生に一度を?

 あと義兄さん! テンパった目で両手を動かしてるけど、あんな技は無理して覚えなくても!

 なんといっても――



 戻ってきたティグレの左手は、まるでグローブのように腫れ上がっていた。

 さもありなん。振り下ろされた剣を横殴りで逸らすなんて、下手しなくても手の方が危うい。

 重傷だろうと、もの凄く痛かろうと、完治は望めそうなのを感謝するべきだ。

「申し訳ありません、リュカ様。御約束していた勝ri――」

「御見事でした、騎士ライダーティグレ! 御身は約束通り、我らに希望を!」

 最初、皆はティグレを慰めているのかと不信そうだったのだけれど、すぐに本心と分かってくれた。

 なにより僕は本当に満足していたし、もの凄く感動もしている。

 結果としてジーフリートは勝てなかった。

 つまり、グンテルの目論見は潰えたのだ。

 それは大英雄であろうと――歴史の特異点であろうと、その意を挫けるという確かな証左でもある!

 いや、そもそも御先祖様達はカサエーを――前世史でいうところのカエサルを倒していた!

 あの人物が特異点で無いのなら、すべては単なるオカルトに過ぎず――

 逆に歴史の特異点なんてものが存在しようとも、その排除は叶う!

 この事実をティグレが身を以って示してくれたのだ。感動しない訳がなかった。


「でも、酷い怪我だね。あれを奥の手とするなら、鋼鉄製の手甲を常用したら? もしくは手じゃなくて短剣か何か使うとか」

 驚いたことにティグレは、天啓を授かったかのようだった。

 ……大丈夫かな、この人。時々、信用ならないほど抜けてるんだけど?

「ま、まあ相手は、さらに手酷い痛手にございますれば!」

「あの青年も可哀そうに。肩甲骨を折ったのでは? あの分では、古傷となって痛みますよ」

 などとブーデリカは、嫌味で混ぜっ返すけれど……大英雄ジークフリートの肩甲骨? それって不死身伝説の弱点じゃ?

 ……れ、歴史のッ! と、特異点とかオカルトの類だしッ! か、介入の余地だってッ!



 とにかく今宵の峠は越えれたと思いつつ、ふと義兄さんを見てみれば心配そうな顔をしていた。

 なにを憂いているのかしらと視線を追ってみれば――

 蚊帳の外に放置され、恥辱で怒り心頭な様子のブリュンヒルダ姫が。

 なるほど。よくよく考えたら、ほとんど物事は進んでない。

 どうやら峠の降りは、長く困難なものとなりそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る