方針の決断

 久方ぶりに会った老人は、もの凄い齢を重ねたかに見えて、まだ六十代のはずだった。

 現代日本だと定年すら迎えてない可能性が高く、指導者の場合は若手にすら分類される。……まだ人生が二、三十年は残っているのだから、晩年とすらいえないだろう。

 だが、この時代にあっては珍しい高齢で、もう自他共に余生との認識だ。やはり、未開の時代は厳しい。

「お久しゅうございます、若様――いやさ、騎士ライダーリュカ」

「ご無沙汰だったね、シュエット。それとも長老エルダーシュエットと呼ぶべき?」

「なんとでも、お好きなように。それよりも、まずは御一献を」

 そういうや震える手で僕らの空いた盃を満たしてくれる。……今日はかなりの量を飲まさせられそうだ。

「あー……シュエット殿? リュカ様は御即位をされたし、レオン様も御帰還なされ――」

「黙らっしゃい! お主のような洟垂れ小僧に注意されるほど、まだ耄碌はしておらん! 図体ばかり大きくなりおってからに!」

 なんとウルスが一喝されて!? それも洟垂れ小僧扱いを!? いや現役最年長といっても、さすがに真の最長老騎士ライダーだと?

 そしてシュエットは、そんな些事よりもとルーバンを労わる。

「胸を張りなされ。お前さんの師匠は――あの子は、誉れを果たしたのだから」

 やっと僕らも思い違いを悟らされた。

 この老人は、いまだ現役の騎士ライダーだ。なぜなら心の在り様こそが、それを決める。

 それから僕とポンピオヌス君を均等に見比べながら――

「いまは分らずとも、お前様も聞いておくがいい。

 リュカ様? 御身は迷うておられますな?」

 ぎくりとすることを口にした。

「あの子は胸を張って逝ったはずですじゃ。我らはそのように鍛えられ、また鍛えてもおりまする。

 されど御身に迷われては、我らが忠誠も甲斐なきものとなりましょうぞ。

 そして問題となるは、善悪や正誤ではありませぬ」

 半世紀近くを騎士ライダーとして生きた男の言葉だけあって、有無を言わせぬ重みがあった。

 でも、君主たる僕が善悪や正誤に留意しなくて、誰が!?

「大切なのは、御身が胸を張って為されることですじゃ。

 いかなる行いであろうとも、御身が真っ直ぐに立たれてていれば、我らに異存などありませぬ」

 ……極論だ。

 でも、しかし、問答無用に納得をも!?


 そして世界各地の中世期で、君主の暗殺が成立しなかった理由が分ってしまった。

 もちろん、実現が難しいこともある。

 しかし、そんな事情よりも、つまるところ王の為すべきではないからだ。

 なにより謀殺に頼るようでは、旗下の将兵も納得すまい。

 誰かに命を懸けさせるのなら、慰めの華が必要だ。人は夢がなくては酔えないし、狂えない。

 そして将兵が従わない王など、ただの道化だ。

 時には裏切ることもあるだろう。騙すことや、諮ることも。不意を討ったり、奇襲したりもするかもしれない。

 だが、全ては生ける旗印な僕自身が胸を張れてこそか。

 ……案外に王太子なら、堂々と胸を張っての暗殺を企てそうな気もする。いや、それとも「王侯貴族は互いに狙わないルール」とか言い出すか?

 機会があったらエステルに訊いてみよう。調べてくれるかもしれない。


「ありがとう、シュエット。迷いは晴れたよ。自分らしく征くことにする」

「この老骨めが御役に立てたのなら、なによりですじゃ」

 応えて不敵に老人は嗤った。



 後日、霊窟での一件に影響され、王宮の一角を設計変更した。

 そこは城の裏手で、軽くだけどドゥリトル山も登らねばならず――俗に隠れ庭園などと分類される類か。

 もう王の私的な庭ともいえる。そんな内々向けな場所へ、シンプルな慰霊碑を建立した。

 そうするべきだと――それが正しいことだと思えたからだ。

金鵞きんが城に建てるか、王宮にするか悩んだのだけど……ここにすることにしたよ」

「……トリストンの奴めには、過ぎたる御心遣いかと」

 涙を堪えているのか、ジナダンの目は赤かった。

 可哀そうなトリストン。あの日、僕が余計なことをしなければ――僕に発見さえされなければ、まだ生を謳歌できていただろうに。

 いや、トリストンだけじゃない。

 同じように多くの金鵞きんが兵も戦場に倒れ、やはり慰霊碑へ刻まれることとなった。

 ……全ては僕の大望が故に。なにか素晴らしいことの為と信じて。

「少し小さくありませんか? これでは我ら全員の名を刻めぬでしょう?」

 突拍子もないことを言い出したのは、ベクルギ騎兵を束ねるヒルデブラントだった。

 これを不遜と思われる方もおられるかもしれない。

 しかし、ベクルギ騎兵も多くの戦死者をだし、その名を目の前の慰霊碑に刻んでいる。

 むしろ言外の思いを汲めば、申し訳ない程だ。

「こ、これでも立派な石を探してきて貰ったんだよ! それに……これを埋めきるようなことには、ならないと思うし!」

 が、ゲルマンの戦士は不満げだった。

 でも、最後の一兵に至るまで、この慰霊碑に名前を刻むとか言われても困る!

 僕の使命は、一人でも多く平和な余生を送らせることだし!

「足りなくなれば、また増やせばよかろう。……刻まれた順番に意味がある訳で無し」

「それもそうか」

 ジナダンの取り成しにヒルデブラントは納得しちゃったけど、そういうことじゃないよ!?

 しかし、なおも言い募ろうとしたところで――

「陛下、これを」

 と、同行を譲らなかったネヴァン姫に百合の花束を渡された。

 もごもごと礼を口にすると、喪服ベールの奥から控えめに微笑み返される。

 一応は婚約が内定している訳で、彼女にドキドキしても拙くはないのだけど……なぜか背徳感を!?

「あ、ありがとう! ど、どうにも男は細かいところに気を配れなくて駄目だね」

「まこと、陛下の仰る通りで。けれど王妃様の御配慮には、あ奴らも感無量かと」

「それはそうかも知れぬが……王妃様と御呼びするは、まだ早かろう? 失礼に当たるぞ?」

「いえいえ! そのような御気遣いは御無用に! ……それに今晩あたり、としても――」

 我慢しきれずに大きな咳払いをしてしまった。……最近、喉がいがらっぽくていけない。

 そんな僕にネヴァン姫は不満げだったけれど、こちらにも事情というものが! だんだんと愛人彼女が複数人なことに慣れつつあるし!? 油断してたら流される確信すら!


「ジナダン、ヒルデブラント。昇進だよ。二人とも正式に百人長へ任命します」

 現状で二人は百人以上の部下を従えていたし、事実に肩書を追いつけさせただけといえた。

 しかし、百人長からは士官であり、敢えて現代風に言えば尉官級で、一般的な騎士ライダーとも同格となる。

「そして金鵞きんが兵、ベクルギ騎兵、共に増員を――まずは倍の規模へ増員を考えています。

 さらに増員の目途が整い次第、もう一度の昇進を――上級百人長へ任命を」

 さすがの二人も驚いていた。

 これも敢えて現代風に言えば佐官級であり、つまりは大隊規模へ増員と知れるからだ。

「将来的に、金鵞きんが兵とベクルギ騎兵を束ねる役職は、筆頭百人長へ昇格を考えているのだけど……――」

「へ、陛下? 筆頭百人長の位は、一人で占める慣例ですが? そのシスモンド閣下は――」

「むむ? そしたらシスモンドも昇進させちゃうか! それとも新役職作る?」

 退役後の年金生活が楽しみとか宣う御仁には、かなりの嫌がらせとなろう。……一人だけ安穏な隠遁生活など送らせるものか。


 それに地主と軍事力の分化は、封建制度から絶対王政への移行で必須といえる。

 つまり、純粋な軍事力である軍部は、これから強力に推していかねばならない。

 少なくとも地主の軍事力――諸侯や領地持ちの騎士ライダーと拮抗可能なぐらいは必要だ。

 そして予想される軋轢の矢面にも、シスモンドは打ってつけの人材だし!


「陛下は金鵞きんが兵を、軍団規模へ!?」

 その総司令官に筆頭百人長――将官級を据えようというのだから、ジナダンの予測は正しい。

「うん。僕は戦って征く道を勝ち獲るつもりだよ。その為には二人の助けが要る」

 なにが相手であろうと――それこそ『歴史の特異点』が相手でも、正道を貫く。……まあ

 それこそが付き従ってくれる皆への礼節であり、胸を張って征くということだろう。

「全ては御心のままに!」

「露払いは、我らにお任せを!」

 感極まってしまったのか二人は、跪いて臣下の礼を示す。……この習慣、なんとかならんものか。

 そしてネヴァン姫! こういうのはと眺めるものじゃないような!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る