還るべき場所

 まるで罰則規定のない停戦協定を結んでしまった気分だった。

 誰もが自国の建て直しに腐心している。懸かりっきりの……はずだ。

 でも、どこかが一歩先んじて動いたら? 何らかの方法で、この難局も打開して?

 たとえば、そう……もの凄い幸運などを理由に。

 そんな訳がないと自分に言い聞かせながら、対応に追われる日々が続く。

 自分が苦しい時は、相手だって苦しいはずだ。いまは損害の軽減に努めるべきで、動くべきじゃない。

 だが、しかし……――


「蕎麦栽培の指導員は? 欠員の補充は出来たの?」

 僕の問いへ、即座に少し声の文官が答えてくれた。

「補充は何とか。騎士ライダーの方々が手伝いを申し出てくれましたし。それよりも候補地の選考で――」

「交通の便が悪いところ――物資の運搬が難しいところを優先で」

「陛下! 買い付け担当の者が、またも予算の無心を――」

「安心して! 用立てるよ!」

「しかし、若! もう領k――国庫に余裕はありませぬ!」

 やはり、籠ったセバストじいやの進言は的を射ていた。もう、ほとんど空のはずだ。

「も、問題ない。朱鷺しゅろ屋に――ポンドールに話はつけてある」



 思わず声が裏返りかけてしまったけど、なんと予定通りだったりもする。

 ……まさかの散財が、だ。

 実は密かに北王国デュノー――というか正確にはドゥリトル領近郊で、重篤な経済危機が起こりかけていた。

 有り体に言うとスーパーデフレだ。

 未来技術チートで農村や女性の生産力が十倍となれば、市場の商品量も十倍に増える。

 しかし、金本位制どころか、ダイレクトに金を通貨にしている時代、それに応じて流通貨幣を増やせれない。

 結果、十倍の商品に対し、全く量の変わらない金貨だから、もの凄く貨幣の価値が上がってしまう。

 そんな馬鹿なと思われるかもしれないが、ほぼ近世レベルの生産力を先取りすれば、その分だけ商品だって値下がりしてしまう。

 つまり、前世史では、ゆっくり千年かけた変化を数年で!

 そしてデフレとなれば金融業の天下であり、地主の権威が失墜する。生産者よりも、現金を持っている者の立場が上となるからだ。

 ……資本主義の苗床となった、近世の縮図とすら?


 さすがに、好ましい流れではなかった。そもそも封建君主は規模が大きいだけで、その実情は地主に過ぎない。

 そこで高貴な者の義務ノブレス・オブリージュとして散財を! 一心不乱の散財で以って、インフレ方向へ!

 嗚呼、仕方がない! 心苦しくとも、これは君主の務め!

 ……なに買おうかな? やはり船!? ここはバーンと軍艦や大型貨物船を!

 金鵞きんが兵を大増員でも悪くない。むしろ一領地の常備軍から一国の規模へグレードアップは必然ですら!


 ……などと胸を膨らまs――痛めていたのに、この疫病騒ぎだ。

 予定以上の金額を使わさせられたし、想定以上にインフレへも戻せた。

 なんとか不可避なデフレへの軟着陸――緩やかな新しい価値観へのシフトも可能だろう。

 これだけが唯一、不幸中の幸いと呼べるかもしれない。嗚呼、一生に一度あるかないかの大散財の予定が……。

 疫病なんて、大っ嫌いだ、ちくしょーめ!



「……陛下?」

「ああ、悪いね。ちょっと考え事してた。で、なに?」

「集会の禁止令に、唯一神教徒より抗議が。いまこそ疫禍平癒の祈りを捧げるべきだと」

「……べつに集まらないでも、真摯にお祈りすれば神様は聞き届けてくれると思うけどな」

「そう仰っていたと伝えれば?」

「とんでもない! とにかく駄目と! 僕の感想とか教えたら駄目だからね!?」

 あやうく聖人扱いされてたのを忘れるところだった。

 ……カーン教の聖人が唯一神の司祭に宗教的指導したら、もの凄く複雑な問題が発生してしまう。

「カーン教といえば……市井では寺院製の痛み止めが流行っておりますが?」

「嗚呼あぁ!? 駄目だよ、それ! 意味ないから! アスピリンは流感に効かないよ! というか副作用すらあるのに! すぐに止めさせて!」

「はたして聞き届けますかな? いまやカーン教は、その権勢を強めていますぞ?」

「……了解したよ。時間が出来次第、聖母を説教してくる。それで少しは大人しくなるでしょ。それより! 病人には水飴水を飲んで、安静に寝ているよう――」


 視界の隅で義兄さん達が入ってきたのが見えた。

 ……三人して、もの凄く引いている。ドン引きだ。

 まあ、部屋にいる文官という文官が、残らず口元をスカーフで覆っている様は、かなり異様かもしれない。

 しかし、疫病の対策会議が病気を流行らせてしまったら藪蛇だ。

 それにマスクの概念――瘴気というオカルトもセットになってしまうけれど――は、紀元前から発想されている。

 スカーフ・マスクをするように説得も、苦労はしてない。

「迎えにきたよ、リュ――陛下」

 三人の中では慣れている方?な義兄さんが代表して教えてくれた。

「え? もうそんな時間!?」

 驚いて窓の外を見てみれば、ちょうど大きな篝火が点火されるところだった。



 それは収穫祭の夜に灯される迎え火で、現世に祖霊を導く目印だという。

 ……これも西洋と東洋で右回りと左回りに違う、それでいて同じところか。

 東洋でも迎え火は焚かれるけれど、それらは個々人で行われる。

 だが、ここ西洋ガリアでは皆で焚き木を持ち寄り、盛大な篝火とするのが通例だ。

 しかし、その意味することは同じで、黄泉路を戻られる祖霊が迷ってしまわぬように灯す。


 とにかく四人で指定された場所へと向かう。

「絶対に顔を出せって、どういうことだろ」

「ドゥリトル家の習慣に御座いますか?」

「違うんじゃないかな? 少なくとも僕は聞いたことないよ」

 それぞれ師匠マスターに厳命されてしまっては、否やはない。……ルーバンだけはウルスからのようだけど。

「何か試練を受けろとか言い出されそうで、少し警戒してるぜ」

 まだ沈みがちなルーバンは、そんな憎まれ口を叩くけれど……これで僕らと一緒の時は、気持ちが上向いているらしい。


 それに目的地へ――霊窟へ着いたら、すぐに杞憂とも判明した。

 予想外に人が多かったし、それでいて畏まった雰囲気に支配されていたけれど、なぜか酒盛りが行われていたからだ。

 ただし、騎士ライダーだけで。

 もう一目で分る。ここには騎士ライダーしかいない。

 高齢を理由に引退したはずの騎士ライダーもいるが、とにかく騎士ライダーに叙任された者だけだった。

「よくぞ来られた。騎士ライダーリュカ、そしてダマスカス鋼アシダマスの剣士達よ」

「我らは祖霊達を名代し、貴君らを歓迎する」

 お道化るように騎士ライダーティグレが、ついで格式張った挨拶でフォコンが締める。

 それへ満足げに頷いたウルスは、質素な盃を僕らへと配っていく。

「我らは師として、御身らを同胞はらからの戦士と認める。そして血肉を喪いし騎士ライダーリゥパーに代わり、騎士ライダールーバン! まずは貴君に一献を傾けよう」

 しばし呆然としていたルーバンだったが、並々とエールを――昔ながらのガリアの酒を注がれ、やっと理解の色を示す。

「ああ、今日は収穫祭の――祖霊が現へと戻られる夜。そして俺達が――騎士ライダーが還るのなら、霊窟ここなんですね?」

「我らの魂が戻るのは、この地を措いては考えられまい」

「少なくともリゥパーの奴めは、抜かりなく還っておろう。……酒宴を辞退するような男ではなかったからな」

 この場に騎士ライダーしかいない理由が分かった。

 今日だけは喪った同僚を嘆いても許されるのだろう。

 同じ感慨を抱いたのかルーバンは、無言で盃を献げてから乾した。……なかなかの飲みっぷりだ。

「リュカ様、よう頑張られましたな。これまでも何人か弟子をとりましたが、この夜に一献を傾けるのが楽しみでして」

 どうやら無事に弟子を叙任させた師匠が、この夜に最初の一杯を献じる仕来りの様だった。

 隣を見ればティグレとフォコンも、義兄さんとポンピオヌス君の盃を満たしているし。

 ルーバンを見習って、盃を高く献げる。

 それで僕にもえた。ここには歴代騎士ライダー達の魂が還ってきている。

 ……僕のような転生者がいる以上、なにか魂と呼ぶべきものも在るはずなのだから。

 そして密かな恐怖――今生が終わっても、また次の生を得るかもしれないという迷妄も晴れた。

 人に魂があるとすれば、僕の還る場所はここだ。もう根無し草のように転生することはない。

 ほんの少しだけ残念に思いつつも、そう安心もできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る