死闘

 視界が目まぐるしく回転する。

 しかし、暢気に吃驚している暇なんてない! 考えろ! それだけが僕の取り柄だ!

 素早く起き上がったタールムは、痛みを押し殺して唸り声を上げていた。

 でも、血を流している! どこかを怪我して!?

「獣風情が! 邪魔をするな!」

 無礼千万な怒声よりも、しかし、三階の窓から垂れ下がる布が気になった。

 誰だか知らないけど、あそこから飛び降りてきたとか!? そんな馬鹿な!?

 再び膨れ上がっていく剣気へ、誰かが走り込む! ……義兄さんか!?


 ――二度も剣戟を阻まれ歯噛みするは騎士ライダールーその人だった。


騎士ライダールー! どうして!? では!?」

 しかし、なぜか僕の詰問はルーの嘲笑を誘った。

「この期に及んで、そう問われるか?

 やはり御曹司は、我が君に匹敵しうる先見の明を御持ちだ。

 しかし、なればこそ! 王は並ばぬが倣い! 御覚悟召されよ!」

 口上は、その背負った名前――ルーに恥じない毅然としたものだった。

 でも、先見の明? なぜか随分と買い被られて……――

 いや、違う。ルーの見解は大袈裟でもない。事実として僕は『未来さきを見てきた』のだから!

 また『天無二日、土無二主』――「王様が二人もいたら困る」と説いたのは孔子だったか。

 あれは儒教だけど、封建社会なガリア今生でも通じる。むしろ指針としては適当な部類か。

 ただ僕を王に準えるなんて、勘違いも甚だしいけど……間違いを正す時間は無さそうだ。


 もう全てを勘案すれば、あとは自明の理でしかなかった。

「……独断専行? 意外と裁量を持たされていたんだね。

 でも、こんな運任せは、御趣味ではないと御見受けしてたけどな」

「凡人にとっては、愚劣であろうと用が足りれば十分というもの。

 そして遥か先を見通す才覚があろうとも、それ故に俺のような足元の小物で躓かれるのだ」

 ……小動もしやしない。正しい意味での確信犯か。



 おそらく現状は、策略の残滓が流用されている。

 陽動かつ捨て駒な破落戸の襲撃までは、元々の計画通りだと思う。

 しかし、最後の詰め駒は別に想定していたはずだ。……例えばブリタニアイギリスから兵を借りた大叔父上とかを。

 それで初めて計略に一貫性が生まれ、運任せではなくなる。

 狙いは『自分の息が掛かった人物へ、ドゥリトルの頭を挿げ替える』といったところか?

 だが、それはアスチュアとの――ブリタニアイギリスとドゥリトルの同盟で潰えた。

 しかし、現地指揮官のルーは、僕や王太子と違う見解を持ったらしい。

 ドゥリトルでのクーデターには不十分でも、僕の暗殺になら足りていると。

 ……なんというか驚く他ないし、あまりにも想定外すぎる。

 


騎士ライダーの矜持すら喪われたか! 二君に仕えようとは、もはや風上にも置けませぬ!」

「我が君への忠誠、一度たりとも揺らいだことはない。……半人前には分からぬであろうがな」

 ポンピオヌス君の少年らしい潔癖な糺弾も、それこそ『蛙の唾は白鳩に届かぬ』だ。まるで響いていない。

 まあルーにしてみれば、主君から命じられた潜入工作に勤しんでいただけか。むしろ汚れ仕事も厭わぬ、忠臣の鑑とすら?

 ただ父上には偽りの忠誠を誓った訳で……少なくとも嘘吐きではある。

「もういいだろ、ポンピオヌス殿? 騎士ライダールーは、話しても無駄なタイプだったらしいぜ。……口ではな。

 ところで騎士ライダー様? 我ら四人にて御相手を仕りますが、半人前ゆえの帳尻合わせ。なにとぞ御寛恕を賜りたく」

 お道化ながらルーバンは剣を構え直すけれど、その目は全く笑っていない。

 それへ怒り心頭なポンピオヌス君が。さらに俺もいるぞと顔が血塗れなタールムも続く! もしかして片目を潰されて!?

 慌てて僕も起き上がり、残った火炎瓶を構える。

 ……一発だけ。一発だけでも弾が残っていれば、全く変わったものを!

 しかし、幸か不幸か騎士ライダールーは、そう腕の立つ方ではない。

 僕達四人と一匹で掛かれば、問題なく打ち倒せるはずで……――


 そんな一触即発の寸前、三階の窓から顔を覗かせる者がいた!

「ルー様が中庭に!」

「むむ!? あれは御曹司! 大将首ぞ! 者共、続け!」

 なんと無謀な者が一人、飛び降りた!

 もちろん三階からの飛び降りなんて、そう簡単に為し得ない。脚でも酷く折ったのか呻いているし、あの様子では動くことすら儘ならないだろう。

 ただ破落戸とは、雰囲気が全く違った。もしかしてルーの子飼いか何かで、つまりは本職の兵士?

 そして残りは、しばらく窓辺をウロウロしたかと思ったら――

「ええぃ! 階段で降りるぞ! 全員、続け!」

 と姿が見えなくなった。拙い! あの兵士達が、中庭へ!?

「あの扉を封鎖する! ポンピオヌス殿は、あそこの石像を!」

 いち早くルーバンが至近の扉へ走っていた。三階からの増援なら、その扉から?

 どちらにせよ僕らは、来た道を戻るか、騎士ライダールーを倒して中庭を進むかに追い込まれてしまった。

「そちらを待たねば無作法……とは言うまいな?」

 意趣返しなのか、厭味ったらしくルーが当てこする。



 戦いは唐突に、そして義兄さんの先制で始められた。

 積んできた修練、生まれながらの本能、さらには秘められた才能……それら全てを動員した、互いが限界にも近い激しい動き。

 これは義兄さんが、意図的に真っ向勝負へ持ち込んだ結果か。


 ――しかし、純粋な地力勝負は肉迫していた!


 いや、僅かながら押しているのは義兄さんだ。

 義兄さんが主導権を握り、ルーは受け太刀へ回ることが多い。

 でも、そんなのは実力が均衡してなければ!? ついには鍔迫り合いまで!?

 互いに息継ぎする為の妥協であり、不承不承な申し合わせで……力量の近い時でもなければ、そうそうは起きない。

 ……となればルーの技量は、義兄さんに匹敵している!?


 ――立ち入る隙がなかった。


 僕とて素人ではない。少しは修練も積んでいる。

 しかし、だからこそ分かってしまう。いまも二人は駆け引きの真っ最中だ。

 そもそも実戦において鍔ぜり合うのは稀な上、そうなったらそうなったらで即座にを狙われる。

 前提として――流れの起点として定義し易いからだ。

 しかし、相手の入りを見破り、自分の流れへ合わされ、引っ掛けを躱し、騙しを読まれて……結果、ただ二人は鍔ぜり合っていた。

「腕を上げたか、小僧?」

「やはり、貴方だったのか!」

 そして二人は至近距離で仕掛け合い続け――


 ――結果、再び両者の間合いが開く。


「今日こそ、かつての過ちを正そう」

 そう告げるルーの顔には見覚えがあった。その酷薄で無機質な表情は。

 ……そういうことか。あの時に僕は――物言わぬ生き人形だった僕は、ルーに暗殺されかけていたのか。

 いわれてみれば選択肢の中に『僕の覚醒前に処理』が入るだ。彼の人ほどに先が読めるのならば。


 ――再びの斬り結びはルーが先制し……なぜか攻守が逆転して!?


「左構えに御座いまする!」

 ポンピオヌス君の叫びが謎を暴く! ルーは右構えオーソドックスから左構えサウスポーへ変わっていた!

 ドゥリトルで王太子が連れ歩いていた謎の騎士ライダー――それはルーだったのか!

 そして義兄さんがルーへの印象を改めたのも? つい今しがたも、何やら確信してたし!?

「邪道と誹りたければ、誹るがいい!」


 ――ルーの気迫に押し負けたのか、義兄さんが体勢を崩してしまう!


 見ていないはずの幻視が脳裏へ浮かぶ。

 それは顔が無い左利きの剣士に斬られ、打ち倒される義兄さんの姿だ。

 いま、それをなぞるかのようにルーが剣を振う!

 駄目だ! 義兄さん! なんとかして――


 ――絶句した。応じて義兄さんが技に入っていたからだ。


 かつては自分を沈めた――それも恐らくは相手の得意技を起点とした流れ。

 もしかしたら体勢を崩した時には始まっていて、むしろ相手を呼び込んだ?


 ――見せかけの死に体から一転、義兄さんは斬撃ごと相手の剣を巻き落した!


 狙っていたとしても、容易く極まるような技ではない。

 義兄さんが修練を積み上げたからこそだ。あの敗北から、この一瞬へ至る為に!

 そして流れを維持したまま――


 ――無手となったルーへ、義兄さんが決着の一撃を見舞う!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る