正しい年貢の取り立て方

 おそらく皆で御揃いといってた奴だろう。ダイ義姉さんのと同じデザインだし。

 ただ、それでも十人十色に個性が出ているというべきか……むしろというべきか。

 まずブーデリカにしては珍しいスカート姿にエプロンでも、その立派な筋肉は隠せていない。むしろ強調しているまである。

 しかし、だからといって女性美から逸脱はしていなかった。

 きっと「ああ、美人で母親になりそうだなぁ」との感想を抱かせる。おそらく隠れただって高い。

「おお? で、出迎えに感謝をブーデリカ……殿」

「まだ口が悪いのは治ってなかったんですね、ティグレ。久しぶりに従士時代を――性格の捻じ曲がった新米騎士ライダーにイジメられていた娘時分を思い出しました」

 ……珍しくブーデリカにしては辛辣だ。

 また驚くべきことに、いわれたティグレの方が冷や汗をかいているし!

「いまのはティグレにしたら礼儀正しい方じゃなかったか?」

「目で失礼なことをいっていたら、同じことじゃありませんか。それと騎士ライダーフォコンには、『女が楽しんでいる時は邪魔しない』を教えてあるとましたよ?」

 ……誰から聞いたのさ!? そしてフォコンは誰に習ったの!?

 まるで腕組みするブーデリカを前に、ティグレとフォコンは朝帰りを責められる駄目亭主か何かだった。

 もしや二人とも弱みを捉まれていたり? 嗚呼、なんたる朗報!

「ありがとう、姉弟子イニ! 凄く!」

「……早くも二人の悪影響を受けてしまった様ですね! リュカ! イニと呼んではいけないとも言いつけたはずです!」

「いいじゃないか、本当に姉弟子イニなんだから」

「はあ、本当に……もう! どうとでものお好きなように!」

 呆れたブーデリカは天を仰ぐけど、実はまんざらでもないのを僕は知っている。

 女騎士ライダーへの少年趣味疑惑を看過してよいのか疑問はあるも、まあ良かろうだ。僕は利益供与される方なんだし。

 ……ティグレとフォコンの二人には、交渉材料が幾つあっても困りゃしない。


 そんな一幕がありつつカーン教寺院の敷地を案内されていくと、やっと炊き出しの風景が目に入ってきた。

 大きな鍋――おそらく中身は大麦か燕麦ベースの粥か雑炊――へ碗を持った人々が並んでいる。

 貧者救済を謳うだけでなく、その実践もなのだから、なんだかんだいって聖職というのは尊い。

 これは定期的に行われているらしく、日々の糧にも事欠く層――身寄りのない老人や『街の子』、そして最近では戦災難民の生命を繋いでいた。

 ……人類と飢えの戦いは長く、そして苦戦が続いたという証拠か。

 文字通りに数日ごとの食事だけという層もいるらしく、魂は現代人である僕にとっては想像の埒外だ。

 が、同時に利用もできる。

 『街の子』や不良少年とコンタクトを取りたければ、この炊き出しに相乗りしてしまえば良かった。

 それで義姉さん達にアイスクリーム作りと売り子?というか配給役を頼んだのだけど――



 義姉さん達の天幕は大盛況だった。

 いや予算と赤ん坊への配慮から、安価な水飴を使った氷菓だ。

 それを容器も兼ねたビスケット――これも費用の問題で雑穀と水飴で作った安価なもの――へと装って手渡すだけ。

 ただ、いつだか配った『炭水化物バー』で、『若様の御配りになる甘味』として話題になってはいたらしい。

 なので子供たちの間で噂になっていたみたいだけど――


 大きな御友達まで並んでんのは、一体全体どういうことだ!?


 なんだろう? 無料の御菓子に大喜びな子供と、との握手に熱狂している……何者というべきなんだ?

 でみればダイ義姉さんやポンドール、グリムさんの列へは、なんというか年頃の男子が多い。

 特にグリムさんの列は顕著だ。……君たち正直すぎだろう!

 それに三人とも現代日本的にいったら、まだ女子中学生JCだぞ!?

 ……まあブーデリカのらしき列が健全かというと、それはそれで熱狂的マニアックなのだけど。

 が、なによりも許せそうにないのは、エステルの列に並んでる奴らだ。

 無邪気な子供はともかく、ガチ目に高年齢層で占められた大きな御友達は容認しかねる。

 まだ幼いエステルが「うんしょ、うんしょ」と姉達の真似を頑張っているのに、行列を作るなんて!

 可哀そうに自分の列をみて――その果てない作業量に絶望して、軽く涙目になってるじゃないか!

 よし、いま義兄ちゃんが、大きな友達を排除してやる!

 まてよ? さすがに排除は面倒か? 揉めるかもしれないし?

 でも、子供の為の施しに、稼ぎのありそうな大人が並んでいるのは、どういう――

「はい、甘党のお兄やんから、銀貨一枚の御寄附いただきましたー」

 威勢の良いポンドールのコールで事情が呑み込めてきた。

 つまりは代金徴収なのだろうけど、大盛とはいえアイス一杯に銀貨一枚は厳しい。

 ちなみに小金貨の半分の半分の半分で銀貨一枚だから、あえて換算すれば日本円で二、三千円ぐらいか。

「こちらからは小金貨です!」

 次いでグリムさんの驚愕な報告へ、どよめきが生まれる。

 大丈夫か? それって住み込み兵士の週給に相当しちゃうぞ? 何か違うものへの対価になってないか?

「本日の寄付金は、次回の炊き出しに使われるんやでー。皆さん、気張っておくんなはれー」

 うーん?

 おそらくポンドールは、が逃せなくて本能的に集金しちゃっているだけだろう。

 まあ楽しんでいるようだから、とくに問題とするほどでもない……かな? 次の予算も必要なのは事実だし?

 ただ、僕個人が納得のいかないエステルの列を咎めるのに――

 閃いた!

 少しの間、ティグレに手伝わせよう。もちろん、寄付金のも込みで。

 それで過熱しすぎな雰囲気も、かなり冷えるだろうし一石二鳥だ。我ながら名案といえる。

 などと自画自賛しながら天幕の裏へと案内されたら、そこでは目論見通りに『街の子』が僕を待ってた。

 ……なるほど。問題発生中だったらしい。それで義姉さんが、呼びに来たのか。



 継ぎ当てなどが多くて苦労も偲ばれるけれど、二人は年頃の娘――おそらく十代のど真ん中といったところだ。

 しかし、僕が顔を出すまではお喋りしながらアイスクリームへ舌鼓を打っていたのに、いきなり嘆き始めた。

 ……溶けてしまっては台無しと、急いで残りをかき込んでから。

 嗚呼! そんなに急いで冷たいものを食べるから! 頭が痛くなってしまってるじゃないか!

 だけど二人は「頭痛の一つや二つが何だ、へこたれるものか」とばかりに諦めなかった。

「ヴィヴィ! どうやら私達は御終いの様よ……」

「嗚呼、そうねミミ……とうとう悪い王子様に捕まってしまったのね……」

 などと妙なテンションで互いの手を取り合ってから、どうだとばかりにこちらの様子を窺ってくる。

「えーと……良く分からないのだけど……とりあえず僕は、王子様じゃ――」

「ないわー。それは無いですわ、若様」

「そうね。いまのは酷いとお義姉ちゃんも思うわ、リュカ」

 休憩でも取ったのか、いつの間にやら背後にいた義姉さんとポンドールから駄目を出された。

 『街の子』の二人――ヴィヴィとミミの二人も、そうだそうだとばかりに不満げだ。

「わ、若様! 女性にょしょうが楽しんでいる時、大丈夫ますらおならば邪魔をせぬもの……だとか!?」

 御注進とばかりにフォコンは小声でアドバイスをくれるけど……これって、その類の話かなぁ?

「嗚呼、これからは毎日、朝から晩まで酷い目に……」

「そうよ! そして夜には狭い部屋へ閉じ込められてしまうの……」

 鉄の意志でもあるのか、さらに二人は続ける。でも、どうやら色々と誤解されているらしかった。

「確かに朝から働いて貰うけど、夕方には終わりだよ? あと割り当ての部屋は狭いけど個室で――」

 しかし、弁明へ二人は耳を貸してくれなかったし、もの凄く無念そうな表情だった! 視界の隅では義姉さんとポンドールが無言で首を振ってるし!

 でも、なんで!?

 とにかく雇用条件での誤解は、即急に解かねば――


「若様! 申し訳ありませんが、御前を失礼せねばならなくなったようです。 ――ポンピオヌス殿! 急ぎティグレとブーデリカに、こちらへ向かうよう伝えてください」

 突然に真剣なトーンの言葉で遮られ、場の空気は一転した。

「な、なんであろうと騎士ライダーフォコンが良いと思うように。でも、どうしたの?」

 よくよく見ればフォコンは、どこか――いや誰か?――を凝視している。

「過日の折、をつけてやった者が居りました。……どうやら移動する様子! 申し訳ありませぬが私は、これにて! ――ポンピオヌス殿には、戻るまでティグレの指示を仰ぐようにと」

 言い終えるかどうかなタイミングで、天幕から走り出していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る