四つの理由の一つにして先駆けたもの
まず木製の車輪が目立つ。
おおよそ直径一メートル程だろうか? ジュゼッペの話では、荷馬車の車輪を参考にしたらしい。
それが逆さに――本来なら車輪は地面へ着いてるはずなのに、これは車輪が天を仰いでいる。
さらに特徴的なのが布製の帯で、より小さい――直径が二センチあるかどうかな車輪と外径で連結されてることか。
……自転車を引っくり返したようだと、現代人なら思うかもしれなかった。
そして間違ってもいない。布製の帯にチェーンバンドと素材差はあれど、全く同じ理屈の仕組みだ。
逆さにした自転車は、後輪を回せばペダル側の
この木製の道具も同様に、大きい方の車輪を回せば、小さい方が連動して回った。
また小さい車軸には青銅製の棒が使われていて、その先端はネジの如く螺旋状となっている。
これへ噛み合うようギザギザの円盤が接触しているから、現代人になら用途は一目瞭然だろう。
歯車だ。
ここでは横回転を縦回転へ変換するのにウォームギアを採用した。
しかし、「よくて中世初期というのに、歯車なんてあるのか」と疑われるかもしれない。
確かに高度な歯車の発案はダ・ビンチ
だがウォームギアは、例によって色々と怪しいギリシア哲人たちによる発明で、当時から
これは嘘やホラ話ではない。なぜなら今回のウォームギア一式は、ジュゼッペのコレクションから――巻き上げ機から拝借したものだ。
……ちなみにジュゼッペの
椅子に座って作業は僕の背丈だと難しいので、仕方がないので立ったまま始める。
まずは右ペダルの確認からだ。
大きな車輪の中心の辺りから紐が垂れていて、その先端が右のペダルに結び付けられていた。
これを踏むと大きな方が回る。
……もしかしたら『はずみ車』を知らないと理解できないかもしれない。
『はずみ車』とは『
これは簡単に説明すると「車輪に付いた紐をタイミングよく踏めば、凄く回る」か。……これ以上に表現のしようがなかったりもするし。
それでも敢えて解説するのならば、まずはアナログの時計盤を思い浮かべて貰いたい。
この時計盤は車輪と同様に回転し、紐は中心と一時を結んだ線上から吊り下げておく。
紐の反対側はペダルの先端へと結び、この時、ペダルは上がった状態となる。……面倒だったら代わりに爪先を差し入れる輪でもOKだ。
セッティングができたら、おもむろにペダルを踏む。
すると下向きの力は回転する力へ――時計盤を回す力へ変換される。
もちろん踏みっぱなしだと、結び目が真下――六時を通過する時に止まってしまう。踏む力がブレーキになってしまうからだ。
そこで紐の結び目が六時の位置を通過する前に、一旦、踏むのを止める。
最初の力が足りていれば、そのまま余勢を駆って回転は続く。結び目が一時の位置へ戻れるぐらいに。
スタート状態となったタイミングで、再びペダルを踏んで車輪を加速させる。
こうやって加速を続ける限り、なんどでも加速が可能だ。
数字でいうと大きな車輪を一秒間に二回転程度なら僕にでも。体力に秀でた者なら、三回転まで到達できるだろうか?
しかし、それは小さな車輪が一秒間に一五〇回転するということだ。
この異常な数値にピンとこないようなら――
「世界中のミシンが、この『はずみ車』で動いた時代があり、産業革命どころか第一次世界大戦すら支えた」
と言い換えれば、分かって貰えるだろうか?
……この単純な車輪と紐、ペダルだけの簡易なシステムで!
専門的には『
車輪を作れる文明なら無理なく可能どころか、
もちろん、動力源に水車を使った方が楽はできる。
垂れ流しにされていた自然エネルギーの再利用だから、なんの損失も発生しない。ただただ利益だけを享受できる。
大きな施設を作れば、人力では到達不可能なパワーにもアクセス可能だ。
やはり水車を利用した諸々と『はずみ車』では、自動車と自転車ほどの差を認めねばならないだろう。
しかし、量産はできない。当然、河から離れることも。
そして大金を投じて領内に数台のトラックを購入するより、一万台の自転車を量産する方が発展には寄与してくれる。
……とある赤い国で実証済みだ。
まず量産可能な技術に注力する。それこそが成功への早道だし……事実として産業革命は『はずみ車』で加速した。
その証拠でもないが、広域な場面での利用も時期が一致している。
軽く始動させると、ギザギザの円盤が――駆動部分に載せられた糸巻が回転を始めた。
続いて左ペダルの動作確認をしておく。
これを踏むと糸巻を貫く芯棒が伸び上がり、駆動部分との接触を断つ。
当然、糸巻は停止する。回転エネルギーの供給が無くなるのだから、当たり前だ。
そして左ペダルを離すと、糸巻は再び回り始める。
糸巻と駆動部分で、それぞれ独立してオンオフ可能なのが、この道具――『糸車』の肝か。
「母上、あの羊毛を使わせて貰っても?」
目を付けておいた羊毛――
「それは構いませぬが、吾子? もしや紡がれるつもりで?」
怪訝そうではありつつ、母上は興味を堪えられない御様子だ。……良い流れか?
「ご覧になられれば、すぐに御判りいただけるかと!」
道具なんてものは、結局のところ使っているところを見るのが一番だ。いかなる説得にも勝る。
まずは少しだけ手で捩って毛糸を作り、糸巻へ結ぼうとして――
想定外なことに、上手く捩れなかった!
あれ!? これでも僕は、この部屋で育ったようなものなんだよ!? 物言わぬ子供だった頃は、ここで皆の作業を見て過ごしていたのに!?
「兄しゃま、毛糸が欲しいの?」
見かねたのかエステルが、あっという間に三十センチほど捩ってくれた。吃驚するほどの早業だったし――
生活能力が全くない義兄を残念に思ったようだ!
嗚呼、幼女な義妹に呆れられちゃうとか……妙な性癖の扉が開いてしまう! しかも数少ない親族の前で!
いや! まだ僕は駄目兄貴じゃない! それを実演で証明してみせる!
とにかく毛糸を糸巻と結び、糸巻上部のフックにも掛け、糸車へセットし直す。
準備完了。糸紡ぎの開始だ。
まず左のペダルを解放――糸巻を駆動部分へ接続させる。
これは紡ぎ独楽の場合でいえば、独楽を回転させながら落とした状態に等しい。
しかし、糸巻は独楽と違って落下はしないから、回転を利用して捩りながら右手で引っ張るように紡ぐ。
だいたい五十センチほど紡いだら、一旦、左のペダルを踏んで糸巻の回転を止める。
止めている間に、左手で糸をフックから外す。
それから再び糸巻を回転させ、完成した分を巻き取っていく。右手は逆らわず、引っ張られるに任せて。
十分に巻き取れたら再び糸巻の回転を止め、糸をフックへ掛け直す。
これでスタート地点へ戻り、つまりは一サイクル終了だ。
当然、全作業を通じて右足はリズムよくペダルを踏み続け、動力を安定供給している。
慣れれば二、三秒といったところで、紡ぎ独楽式と比べて二、三〇倍の効率だろうか?
……正しく革命だろう。
しかし、それは手足の連動が上手くいき、さらには糸を捩る指先の微妙な力加減が出来てこそだったりする。
つっかえつっかえな僕では、残念ながら早く出来なかった。
……というか、もしかしたら紡ぎ独楽での場合より遅いかもしれない。
それに品質も悪く、ところどころ太かったり細かったりで……終いには千切れてしまったほどだ。
世界を激変させた糸車――それも中世末期にやっと登場する最終形を使って、あまりな体たらくといえる。……正直、涙目だ。
そんな見守る者達が首を捻るばかりな微妙な空気の中、我が救いの女神は降臨された!
「兄しゃま、ステラがこっちをやってあげるね」
そう言うなり千切れた毛糸を結び直し、左のペダルへも自分の足を乗せる。
……紡ぐパートをやってくれるのかな?
とにかく再び右ペダルで回し始めると、合わせてエステルが糸を紡ぎ、やっと皆からも歓声が上がる。
誰の目にも明らかに作業であり成功例だ!
そしてテンポを上げようとばかりに、エステルも歌い始める!
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