不弟の果て

 翌日は母上と爺やセバストの二人から説教されながらの道行となった。

「聞いておられるのですか、若様! 儂に判るだけでも三つ! 三つもほうと抵触していたのですぞ!」

「我らは一蓮托生なのですよ、吾子。あのような折には、前もって相談してくれねば困ります」

 などと、まるで針の筵めいて立つ瀬もないようで――

 どうしてか母上は上機嫌であられて、そうでもなかった。

 ……改めて我が母上ながら、凄い女性ひとではある。

 開けっ広げなまでに喜びを表現している様は、我が子である僕ですら魅入ってしまう。『エクボ一つで城一つ』と嘯かれたのにも納得するしかない。

「申し訳ありません。でも、あまりに無礼な物言いに、つい、カーっとなってしまいまして」

「ふふ……やはりリュカも男の子ですね。しかし、いずれは棟梁とならんとするのなら、常に冷静でもなければ」

 と御小言は続く。

 けれど、それを満面の笑顔で仰るものだから、まるで怖くない。むしろ褒められてる気分だ。

 ……他の女性陣が不満顔でなければ。

 理解不能なことにレト義母さん、ダイ義姉さん、エステル、ブーデリカが不機嫌だった。それも頗る。

 特に完全に蚊帳の外だったエステルは酷く御立腹だ。

 どうにも一人だけ置いて行かれたのに加え、さらには僕が危険なことをしたのが気に入らないらしかった。

 そうハッキリと言われたんだから間違いない。まさか年下の義妹からガチ目に説教されるとは、さすがに想像の埒外だ。ありがとうございます!?


「しかし、痛快で良かったと思いますぞ? 確かに慣例に沿ってはおりませんでしたが……あのギヨーム殿の顔! しばらくは酒の肴に困りませぬ!」

 と斥候の報告を聞き終えたらしいウルスも会話へと入ってきた。

 そして無言で問いかけた母上へ、頭を振って返す。

「あと一名が戻ってから進みましょうぞ。この先は僅かながらにございます。が取れてからの方が宜しいかと」

 ……噛み砕くと待ち伏せ可能ということか。

 今日は朝早くに――それもオノウレ殿へ暇乞いが終わるや否やで出立だったのに、まるで捗りやしない。

 細かく前方確認しているからだ。

「まさか大叔父上が夜逃げ――いや逃げするとはなぁ……」

 このボヤキで追従笑いが起きたけれど……ある種の敬服――それもギヨームへ向けての!――も込められていたと思う。

 なぜなら土壇場でギヨームは、とんでもない奇策を弄した。

 盟約の儀が終わる寸前という隙を突いて、僅か数騎だけを共廻りに逐電という離れ業をだ。

 身柄を押さえられたら破滅も同然とはいえ、この時代、夜を徹しての移動なんて発想の外にある。完全に虚を突かれた。

 しかし、冷静に考えると、証拠は押さえられていない。ほぼほぼ心証だ。

 ならば逃げてしまって、後日に捲土重来もアリといっても……あそこまで潔く逃げを打つとは思いもよらなかった。

 さらに自棄になって実力行使も警戒の必要がでてくる。

 ギヨームに置いて行かれた人達も放置はできないし、かといって旗下に加えられるでもなく……なんというか絶妙な足手まといだ。



 やっと満足したウルスの指示に従い、再び一行は進む。

 奇跡的に犠牲者無し――囮で別行動となったフォコンとティグレが無事としてだけど――とはいえ、このままで済ますつもりはない。

 しかし、「それなら暗殺返しだ!」ともいきそうになかった。

 もう少し落ち着いたら――少なくとも誰かに盗み聞きされないような環境となったら、母上に本当のところを聞くつもりはある。

 「我が家に暗殺者を雇う伝はありますか?」と。

 だが、実のところ望み薄だ。

 漫画やアニメに登場するような暗殺者が実在したとしても、それを誰より必要としたはずなギヨームが雇えていない。

 そもそも職業的な暗殺者なんて創作的で、史実では標的と近しい人物を刺客に仕立て上げるケースがほとんどだ。

 そして政治的には調略――寝返り工作の類だろう。おそらく要人の殺害などは副産物オマケだ。

 結論として今回の解決方法に暗殺は不適切としかいえない。手間がかかり過ぎる。

 だからといって暗殺を――内密なを諦め、公式の処分へ踏み切るのも悩ましかった。

 その気になれば可能とは思う。

 でも、きっと流れる血の量が多くなり過ぎる。そして僕が欲しいのは、罪のない人の命じゃない。

 しかし、懸かっているのは僕と母上の命だ。泣き寝入りできるはずもなかった。

 つまりは二度と歯向かわないようつつ、三族皆殺しのような事態は避けるべきで……なかなかに悩ましい。



「うん。手続き上に不備あり。それまで俸禄は差し止め、さらに登城も求めよう」

「……若様? 我らに手落ちが?」

 不審そうな爺やセバストが問い質してくる。

 これは教育係としてではなく、文官の偉い人としてだろう。

「いや、そうじゃないよ。『そういうことにする』と決めただけ。大叔父上を見つけるのは、ちょっと骨が折れそうだからね。向こうから出て来て貰う方が楽でしょ? その間に僕らも父上の御判断を仰げるし。ほう的に必要なアレコレも用意してさ?」

 爺やセバストは少し考え込んだかと思うと、やや悪い顔になった。

 ……まあ、いいけどさ。仕事は楽しめた方がよいだろうし。

 さすがに心証だけで親族を極刑は難しいだろうから、島流しとかが落としどころかな? なんでも北にドル教の聖地な島があるそうだし。

 ……ヨーロッパ古代宗教の聖地な島というと――アーサー王とか住んでそうだけど。

 いや、色々と考えるにかな? 近い気はするけど? それとも勘繰り過ぎ?

 それにドゥリトルが北部フランス、帝国がローマ帝国と確定してしまう! だから北の島はブリテン島じゃないはずだ!


 不吉な想像から逃れるように、プチマレへの対応も考えておく。

 こちらも重い処罰は不可能だろう。

 そもそも父上の配下でもなく、確たる証拠すら握れていない。返す返すも本当に手痛い落ち度だ。

「ポンピオヌス君は、他に兄弟とかいないの?」

「確か上に娘を儲けておったかと」

「ああ、なら城へ行儀見習いで上がって貰おう。母上付きかなんかの名目で」

 我ながら阿漕と思わなくもないけど、その娘さんも武家の子だ。ある程度の覚悟は決めているだろう。

 さらに停戦条件としては優しい部類なんだから、まず断らないだろうし……断らさせもしない。

 そして娘を人質に押さえればオノウレ殿も大人しくなるだろう。

 うん、我ながらそこそこ平和な対処と思ったところで――


 戦慄が走った! どうしてか女性陣からの反感を買っている!


 間違いない! 勘違いではあり得なかった!

 僕とブーデリカで同乗する馬の足元をポテポテ歩いていたタールムが、いち早くレト義母さんの方へ逃げて行ったし!

 その様子は、まるで――

「ボクは常にレトかーちゃんの味方! まーたリュカの奴、やらかしちゃった?」

 とでも言わんばかりだ! 一体全体、お前は誰の守り犬なの! 僕のでしょ!?

 しかし、レトの表情を見たら、僕もタールムに続きたくなった。

「若様? いつの間にマーギュリを、お見初めに?」

「へっ!? いや、その……マーギュリって誰?」

 嗚呼、これは義母上として、さらには乳母上としても本気で怒っているときの顔だ! でも、なぜ!?

「お惚けになられなくとも……。御自分の口からマーギュリを御所望になられたでは御座いませぬか」

 ……判ったぞ。たぶん、マーギュリはオノウレ殿の娘か。

「違うよ? そうじゃないよ? 僕は人質として城へ上がるよう――」

「私が思うに、まだ若様には事柄と」

 いや、そうなの!? でも、僕が良家の女性を城へ招いたら、と受け止められる訳!?

 あと母上! お願いだから検討を始めないで! 違うから!

「そうじゃないよ? 違うよ? これは純政治的な手管で……そんな後宮的意味合いの話じゃなくて……ただ、跡継ぎであるポンピオヌス君では重過ぎるかと――」

 しかし、どうしてか僕の弁明にサム義兄さんが食いついてきた!

「なんだって!? それは本当かい、リュカ!」

「へっ!? うん。さすがに長男のポンピオヌス君は――」

「大丈夫だ! 義兄ちゃんに任せとけ! リュカが誰かを子分にしたいと言い出してくれるなんて! 絶対に上手く話をまとめてやるからな!」

 ……チガウヨ? 義兄ちゃん、なに言っとるだぁ!?

 確かに戦後武将の信長と家康は、家康が今川家の人質だった幼少期に友誼を交わしたといわれる。

 似たようなものと考えれば、それほど見当外れでもない!?

 でも、そんな些事はどうでもよくなっていた。

 かつてないほど嬉しそうなサム義兄さんの笑顔に、誰もが何も言えなくなってしまった訳で――


 ……うん。少し同世代との付き合いを増やそう。義兄さんの心労が減るぐらいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る