上流階級であるということ

 先頭の方が騒がしくなっていた。隊への激も聞こえる。ウルスの声だ。

 でも、緊急事態といった様子ではない……かな?

「いらっしゃったようですね。吾子、この話は私が預かろうと思います」

「しかし、母上! できるのなら僕は、そのダニエル親子を――」

「なりません。よいですか、吾子? 我らの言葉は汗の如く。一度、それを口にしてしまえば戻すこと能わぬのです。また下々の者は、必ずや我らの言葉を約定と受け取るでしょう。そして我らもまた、名に懸けて成就させねばなりません。……それでドゥリトルの全て――付き従う将兵全ての命が喪われようともです」

 ……もう絶句するしかなかった。

 良心に従って行動する。それだけの単純な話が、そこまでの大事に!?

 いや、それでも……これは母上が全面的に正しい?

 もしスペリティオの領主が頑として突っぱねてきたら? それこそ武力行使すら厭わぬ覚悟で?

 自分から介入したくせに、喧嘩となりそうだったら折れる――すごすごと娘を引き渡すようなことはできない。

 恥晒しもいいところだ、そんな弱腰は。それなら最初から無関係を通した方がマシだろう。

 さらには、拳を振り上げればドゥリトルを黙らさせれる。そんな風評すら囁かれかねない。

 つまり、母上が正しかった。

 やるならば全力で、限度一杯まで。そうでないのなら、どこまでも妥協か。

「母は決して悪いようにするつもりではありませんよ? あの男の悪癖には、我ら全員が眉を顰めておりました。そろそろ誰かが首輪を掛けても悪くはありません。スザンナへの意趣返しも、まだだったことですし」

 記憶に引っかかると思っていたけど、おそらくスザンナとは隣の領主夫人の――母上と喧嘩している人の名前か。

 いまさらだけど母上は、この国の有力者なら殆どと顔見知りだ。

 もう隣の領主夫妻など、色々な意味で深い付き合いがある……のだと思う。

「ありがとうございます、奥方様! きっとダニエルの奴も――」

「礼など言われる筋合いはありません。もはや話はドゥリトルの問題となったのですから。それに期待しているような結果になるとも限りませんよ?」

 すげなく母上はジュゼッペに釘を刺したようにみえて……これ照れてらっしゃるのでは?


 そこで隊列を組み直し終えたウルスが僕らの所へやってきた。この話はこれまでとばかりに、母上も話しかける。

「出迎えがいらしたのではなくて?」

「いえ、それが先に我らが支道へ着いてしまったようで。いまティグレの奴を先触れに出しました。待たれますか?」

 僕らは正式な使者として訪問しているのだから、それなりに見当をつけて出迎えを派遣する。言われてみると当たり前の礼節かもしれない。

 それに総勢百人程度な小集団とはいえ、紛れもなく軍隊だ。同盟関係にあろうと野放しで領内を歩かれたら拙いだろう。

「……妙ですね。行違ったのでしょうか? しかし、先触れを出したのなら構わないでしょう。進むべきかと。のんびりしていたら、日が落ちかねません。 ――よろしいですね、リュカ?」

 最後に僕へ呼びかけたのは――それも正式に呼びかけたのは、この一団を率いる名代だからか。

 応えて背筋を伸ばす。

「それでよいかと」

 母上とウルスの二人も肯き、また進むこととなった。



 神経質なほどにウルスは細かく兵士へ指示をだし、その異質感がピクニック気分を霧散させていく。

 ……どうしたんだろう? かなり本気で喝を入れている。

 ウルスのような歴戦の武士もののふには警戒信号が見て取れるんだろうか?

 出迎えが無いから考えられるアクシデントって? ……プチマレ領が滅亡していて、それどころじゃないとか?

 馬鹿なことを考えながら支道へと入ると、遠くに村が見えた。

 切り拓かれた畑の中心に村があり、その規模は『北の村』と似たようなものだけど……大きな違いは壁で囲まれていることだろうか。

 素材こそ先を尖らせた丸太に過ぎなかったけれど、立派に村を守る壁があった。これなら籠城すら可能か。

 いや、でも……村? プチマレ領へ行くはずなのに、なぜ村なんだ?

「あ、そうか! 国境! じゃないや……領境だ! ということは……あれは関所の村?」

 が、僕の閃きは大人達の微笑を買った。……失礼な!

 難しいというか――やや呆れ顔な爺やセバストは問い質してくる始末だ。

「なにを言っとるんですか、若様」

「え? いや、そりゃ……あの村より向こうはプチマレ領で、その出入りを監視している訳でしょ? あの関所で?」

 なぜか背後でブーデリカが変な咳き込み方をした! レトは顔を僕から隠すようにしてるし!

「プチマレ領の向こうは、またドゥリトル領ですじゃ」

「ああ、じゃあ……あの村から左手側がプチマレ領?」

「そっち側も――ついでにいうのなら右手側も、その先はドゥリトル領ですじゃ!」

 ……なんだって?

 いまから僕はプチマレ領の村へいくけど、そこから先はどっちへ向かってもドゥリトル領? それはつまり――

「あの小さな村だけがプチマレ領ってこと!?」

 飛び地というか……ドゥリトル領内に、ぽつんと他領の村が!?

「そのように言うものではありません。我らと同じく王に仕えし、誉れ高き王の騎士ライダーなのですから」

 さすがに苦笑いな母上から窘められた。

 僕や父上を騎士ライダーと呼ぶ者はいないけれど、なるほど王にしてみれば同じく家臣だ。

 領地が小さな村一つだと、下手したら収入はウルスなどの方が高くなる。それでも王にとっては陪臣であり、家臣ではなかった。

 これを身分と考えたら、プチマレ領領主と同格は父上だけだ。ドゥリトルに一人しかいない。

「……お教え致しましたぞ?」

 もう老齢だというのに爺やセバストは拗ねていた。

 でもね、たぶん僕がサボった日に予定だったカリキュラムか、それとも巧妙に脱線させた時だと思うよ。

 一緒に授業を受けてるはずのサム義兄さんも首を捻っているし。

「しかし、関とは……御曹司の神算鬼謀には、唸る他ありませぬ」

 とウルスに至っては、妙ちくりんなこと言い出す始末だ。

「そうですかの? 別段、プチマレは輸出に熱心という訳でも――」

「いえ、セバスト殿! 実は最近、領内で帝国による破壊工作が! あろうことか彼奴らめは、塩に毒物を混ぜておるのです! ここは関で厳しく検め、疑わしき塩は全て没収というのは……如何ですかな?」

 ……うわぁ。なんて人の悪そうな笑顔なんだ。

 陸の孤島たるプチマレ領で塩の流通を止められたら、さぞかし困ることだろう。

 でも、なんで? プチマレ家に含みでもあるの!?

「そうですな……いずれは王に嘆願されるでしょう。王も領内での混乱――とくに塩の売り上げ減少は嫌がるかと」

「ですが、この地と王都は、いささか距離が。使者の往復にも時間は掛かりますし……無事、使者が王都へ辿り着けるかどうかもはおりませぬ」

 あっ! これ僕、知ってる! ようするに経済制裁だ! 貧窮させて相手から戦争を起こさせるやつ!

「おそらく先に、その破壊工作の証拠が必要かと。でなければ王前での申し開きに困るでしょうな」

「なに、そんなものはドル教の僧侶にでも金を掴ませるか……一神教の坊主を目撃者に、でっち上げるかすれば。奴らは拷問されても真実しか口にしないとの評判ですぞ。まあ彼奴等が真実と思うことを、ですがの」

 だ、駄目だ、この老人達! 早く何とかしないと! ほっといたらプチマレ領との紛争を引き起こしそうだ!

 また嫌味ったらしいにも程があるだろう!

 僕は少し修練をサボったり、ちょっと授業を脱線させたりしただけなのに!

 なのに日頃の態度へ報復する好機とばかり、当て擦りめいた悪巧みの相談を始めるなんて!

 さすがに酷いと母上へ助けを求めると、しかし――

「そのように雑な方法が罷り通るはずもありません。第一、我が背と吾子は誓いに縛られております。もし盟約を踏み躙ったともなれば、我らと共に剣をとる者はいなくなってしまうでしょう」

 と想定外の方向に駄目出しをされる。

 ……あれ? そうじゃないと思いますよ、母上?

 いや、よくよく考えると領内に別の支配者がいる現状は望ましくない。それが目の前のプチマレ領程度――村一つの規模でもだ。

 そして彼らが王の騎士ライダーとして雇用されていようが、厳密にはドゥリトルと関係なかった。

 同じ王国に所属といっても、それは同じ会社に勤める同僚のような間柄ではないからだ。どちらかといえば同じ親会社に出入りする同業他社程度か?

 しかし、母上の仰るように盟約も交わしていて――いわば同業者組合に加盟していて、直接的な干渉は芳しくない。もし陰謀が露見したら、それなりの窮地へ追い込まれる。

 でも、なにこれ? こういうのを『上流階級ジョーク』とでも呼ぶとか!?

「そうではないと思います、母上! それにやるなら塩の包囲と呼応し、内部で反体制勢力を樹立させるべきでしょ」

「……ほほう。興味深いですな、若様。して、その心は?」

「簡単な理屈なんだ、ウルス。困った人は誰にでも助けを求めるようになる。当の相手である僕らにも、ね。そうだな、この場合は……その反体制勢力にだけ塩を供給とか?」

「ふむ。さすれば労なく、その者たちの権勢は強まるでしょうな。しかし、その意義が解り兼ねまする」

「あとは処理させさせるだけさ、爺や。を。それこそ奇麗さっぱりにね」

 そこで軽い感嘆の声が上がり、やっと失策に気が付く。


 嗚呼、またやっちゃいました!


 こんなのは『敵の敵は味方』の応用に過ぎず『敵の敵を作れば味方』でしかない。

 現代人なら当たり前に閃けるどころか、古代から同じロジックの策略は使い古されてきた。

 しかし、時代平均的な謀略で考えると話は大きく変わる。

 ……兵士達ですら「よく解らなかったけど、さすが若様だ!」と喜んじゃってるし!

 そして母上も――

「悪くはないのですが、しかし……母は、最期が気に入りませんね」

 と唸ってしまっている!

 謀略の終了段階をお察しになられたあたり、やはり隅へ置いておける方ではなく……さらには母上の教えとも一致していなかった。

 これは架空の策略としても駄目だ。

 なぜなら僕は「たった一日であろうと指揮下へ置いたのであれば、粗略に扱ってはいけない」と諭されている。

 それはドゥリトル家にとって誇りの源泉であり、揺るぎない忠誠心を集約するバックボーンだ。曲げられる筋ではない。

 ……まあ指揮下へ置かなきゃよいともいえるけど。

 「僕とて当て擦りにやられっぱなしではないぞ」と珍しく反骨精神を発揮するんじゃなかった。大失敗だ。

 なんだか早くも出端を挫かれた思いになりつつ、僕はプチマレ領へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る