続いて前回来たお便り

 続いて前回の放送へ来たお便りの紹介です、ペンネーム鴉さんから『これはどうなのかな~?』へのお便り。鴉さんはカクヨムコン4短編部門に参加しておられます。https://kakuyomu.jp/works/1177354054888239506


『私も障害者に関しては、やや冷たいかもしれません。


脳性麻痺の人が不合格になるのは如何なものかと思いますが、私昔介護の学校行って障害者の施設に見学に行ったことがあります。


そこでは、やはり世間一般から見たら異常とも取れる言動が飛び交っていましたし、介護をする人にとってもかなりの負担を強いられているのを目の当たりにしました。


もう、障害者とは関わりたくはないと思いました、が、私の古くからの知り合いは心の病を持ってますが穏やかな人です、流石に閉鎖病棟に何度も入院してる状態の人だったら関わりたくはありませんが、その方は穏やかで物事の分別をわきまえている人です。


ですが、脳性麻痺で常に周囲の助けを借りなければならないとなると、私だったら自殺するかもしれませんし、もし安楽死の制度があるのならばそれを利用するのかもしれません。


人間は自分の意思で動いて話ができて生活して初めて人間だと言えるものではないのかと思っています。


ですが…相模原のような陰惨な事件はやり過ぎかもしれません。


難しい問題だなと思いました。』


 介護の現場を見た人なら分かると思うんだけど、最前線で頑張っている介護士の皆さんは大変だと思う。なのにその施設の上の方の理事とか理事にまとわりついてる地方議員ってどうしたらあんな人間になるのかなって思いました。具体的にどうなっていたかは言わんけどね……言えるかあんなの。


 まぁ障害者でも必死に生きている人が居るのは間違いないんだけど、ごく一部の人のおかげで悪い印象がありますね。ウチの近所の人とかさ。その辺りの事はこちらを参照してね。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886679899/episodes/1177354054886916584


 それと、京丁椎の個人的見解ばかりで申し訳ないが、安楽死云々のくだりは鴉さん自身が脳性マヒだったらそう思うかもしれんけど、やっぱり生まれたからには何か理由があるはず。だからさ、今回の脳性マヒの少年はこの高校への入学は出来ないとしても他に何かできる事が有るんじゃないかなって思います。そらさ、俺かって嫌な事が有ってもやけ酒もやけ食いも出来んけどさ、まぁ生きてるしなぁ。


『相模原』と言うのはコレの事だと思うんだけど、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 これは無茶苦茶だ。冷たいを通り越して差別以外の何者でもない。京丁椎の言っているのは『平等』であって、障害者の殲滅や排除では無い。あくまでも障害のある事で甘えたり、優遇を求める者に物申すだけ。自力勝負で生きていこうとしている障害者まで非難するつもりはないとだけ言っておく。嫌な奴や行儀の悪い奴、そして厚かましい輩は嫌いだ。障害があろうが無かろうがね。


 『障害者が嫌い』と思うのは日本国憲法にある『思想の自由』なんだが、障害者に危害を加えるのは『権利の侵害』だから絶対にダメと思う。誰だって生きる権利は有るんだからね。嫌いなら関わらない様に、近付かない様にすれば良い。


 まぁ難しい問題ですよ。正解は無いと思います。でもさ、『障害者だから優しくしてもらうのが当然』って考えは違うと思うんだけど、どうだろう? 


 鴉さんの意見で『これは違う』と思うのは


『 人間は自分の意思で動いて話ができて生活して初めて人間だと言えるものではないのかと思っています。』


 京丁椎はこれはちょっと違うんじゃないかなって思います。動けん人も話せん人も人間よ。人が人であることを否定するのはいかがなものか……と思うんだけど、どうだろう?


 さて鴉さんのお便りへのお返事はこれ位でいいかな?今回はちょっと重いなぁ。そんな文字ラジオに一風の清涼。文字ラジオ界のアイドル、ペンネーム 結城愛菜 さんからのお便り。


『今日、センター同日模試を受けてきたので難しい話が頭に入りません……(笑)


センター難しかったですーー。』


 そりゃ難しいだろう。だって、人を振り落すのが試験なんだもの。医師を目指すならこの先いろいろな試験を受ける事になるだろう。それは全部君を振り落そうと襲って来る魔物だ。厳しい戦いになるが頑張ってほしい。ドラクエで言えばハーゴン戦くらいかな?


 ちなみに京丁椎が受けた二級自動車整備士なんてドラクエで言えばマドハンドくらいなもんだろうと思う。


すみこうぴさんからもお便り。


『なるほどね~。私はまだ考えがまとまらないよー。


因みに私の頃は「共通一次」って言ってましたなww』


大丈夫、京丁椎も考えが今一つまとまっていない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る