第4話赤い化物はもう目前だ

それはゆっくりと顔を戻し、再び女性に向き直る。

化け物は甲高い悲鳴のような声を発した。

次の瞬間、女性の輪郭がブレ出す。

やがて女性の頭部や顔面が崩壊してゆき、砂のような細かい粒子となって、赤い化け物の顔があるべき場所、渦巻く闇へと吸い込まれていった。


少年は動くことが出来ず、ただ茫然と目の前の光景を見ていた。

女性の全身がほとんど吸い込まれた時、突然赤い化け物の腹から刀が勢いよく出てきた。一瞬の間を置いて、悲鳴を上げながら砂のように消えていった赤い化け物の後ろには、黒い面を被った大柄なサムライがいた。

 

次は自分かもしれない。少年は駆けだした。訳が分からなかった。

気が付くと少年は怖さのあまり涙を流していた。

こんな目にあったのも、早く目が覚めてほしいと思ったのも初めてだった。


針葉樹の森をがむしゃらに走り、抜け出た先は一面の砂漠だ。

目の前には砂丘の壁が連なっており、このまま進むと砂の中を走ることになる。

空が見えなくなるのは不安だったので、少年は森と砂漠の淵を行くことにした。


その後しばらく進み続け、恐竜のいる密林、小さな空港を経て、海岸に出た。

海は切れ目なくどこまでも続いている。

少年は歩調を緩めた。

多少落ち着きを取り戻し、ここまで来ればもう大丈夫なはずだと、自分に言い聞かせる。


波打ち際の白い砂浜を歩いていると、突然、前方の空間に霧が渦巻いた。

霧は次第に人の輪郭を形成してゆく。

一瞬、赤い化け物か、あの不気味なサムライに追いつかれたのかと思って身構えたが、すぐに違うと気が付いた。

霧の中から現れたのは髪の長い若い女性だ。

黒スーツに黒ネクタイ、そしてなぜか腰に日本刀。


「エリさんっ! 今日は来ないのかと思ったよ……」

 

唯一知っている人物に会い、少年はほっと胸を撫で下ろした。


「さっきね、僕ら以外の人に会ったんだっ! ここに来られるの、僕たちだけじゃなかったんだよ。……あぁそんなことより、僕さっき襲われたんだ、赤いひらひらした化け物にっ!」

 

少年は興奮した口調だ。


「……そう、怖かったね。ごめん、私がもっと早く来ればよかった……でももう大丈夫よ」


 エリと呼ばれた女性は正面にしゃがみ込み、少年の肩に手を乗せる。


「……今日はなんでそんな恰好してるの? これ刀?」

 

少年の質問にエリは答えなかった。代わりに軽く微笑む。


エリの背後には日本の大きな城が見える。

教科書に載っている江戸時代のお城。

海に突き出た崖の上に堂々とそびえ立っていた。先ほどまでそこには何もなかった。エリが来ると、その城は必ず出現する。

少年は城に行くのがいつも楽しみであった。たくさんある襖を開けると世界中の色んな場所に行くことができ、よく遊ばせてもらっていた。


「さっきのサムライ……ううん、なんでもない。今日は行かないの?」


 少年は城を指差す。


「ごめんね、私は別の用があるから、今日は遊べないの。それにそろそろ起きる時間よ。いくら明日が日曜日だからってね」


 エリの両手が少年の頭をやさしく包み込んだ。すると途端に少年の身体が陽炎のように揺らめき、透け始めた。


「別の用って……」


 少年が言い終わらないうちに、その身体は霧となり完全に消えてしまった。もとからそこには誰もいなかったかのように。


エリは溜息と共に立ち上がった。


「さて……。オペレーター、名前は? たしか新人よね。ちゃんと追跡しておきなさいよ。危ないところだったじゃない」


『キ、キタガワです。申し訳ありません、まだ慣れてないもので』

 

エリの頭の中に男の声が響いた。


「……まったく、研修は受けてるんでしょ? で、全部片付いたの?」


『はい、レイイチさんが直接。ただそちらのエリアはまだ……あっ……すいません、そちらに五体ほど向かっています』


「ほど?」


『す、すみません、五体です』


「分かった。奴らだいぶ近づいてきてるわ。しっかり見ておいて。それと……会長にも報告しておいた方がいいわ。もちろん報告書の書き方は分かるわよね?」


『はい』


エリは前方の空に輝く青い太陽を見据えた。眉間にしわを寄せ、睨んでいるといった方がいいだろう。

しばらくの間、静かな時間が流れた。

ホログラムの波だけが、音も立てずに寄せては返している。

エリは瞳を閉じ、深呼吸した。

 

突然、四つの霧の渦がエリの背後に現れた。

渦巻く霧が空中の一点に集まり、徐々に形を成す。

そこから現れたのは、四人の大柄なサムライ達だ。

顔は黒い面で隠れ、立派な甲冑が重厚な光を放っている。

 

エリが目を見開いたのと、青い太陽と重なるようにして五体の赤い化け物が現れたのは、ほぼ同時だった。

赤い化け物は低空を弾丸のように飛んでくる。

それに向かってエリが駆け出すと、サムライ達も走り出した。


「行け」

 

エリの命令にサムライ達は抜刀した。

赤い化け物はもう目前だ。

駆けながらエリも日本刀を鞘から抜いた。

青い太陽の光で、銀色の刃先が鋭く輝く。

ものすごい速さで向かってきた一匹に、エリは嬉々として笑いながら、下から刀を振り上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る