第15話 ツンデレ治療師による微かなデレ

 翌朝。

 ルドは重い足取りで治療院研究所の門をくぐった。いつも期待と希望に満ち、すぐに浮かれてしまう感情を抑えることに必死だったのに、今日は違った。


 昨日、クリスのメイドたちに散々説教をされた。

 治療師なのに救えないことで|誰が(・・)一番辛い想いをしているか、治せないことで|誰が(・・)責められるのか。そして、|誰が(・・)そのことを一番身に染みて感じ、|誰が(・・)一番責めているのか。


 そんなことも理解できないならフラーテル失格だと、弟子になる資格もないと、遠回しに何度も言われた。しかも笑顔で懇切丁寧に。

 それがまた心に突き刺さった。いや、突き刺さったところをグリグリと抉られ、塩と唐辛子を塗り込められた。ここまできたら、いっそ罵倒してくれたほうが良かった。


 ルドは凹みまくり、どんな顔をしてクリスと会えばいいのか分からないほど沈んだ。それでもルドの中に、ここに来ないという選択肢はない。


 暗い影を背負ったままルドがトボトボと歩いていると、その横を颯爽とした風が通り抜けていった。


 その風はルドの先を歩いていたのだが、ふと立ち止まって振り返った。


「何をしている?早くしろ」


 ずっとうつむいていたルドが顔を上げると、少し先にクリスが立っていた。


「今日から治療魔法について教えてやる」


 茶色の髪が風になびき、深緑の瞳が姿を現す。迷いなく、あまりにも真っ直ぐで、ルドにはクリスが眩しすぎた。

 ルドが思わず視線を逸らして呟く。


「……いいんでしょうか?」


 ルドの戸惑うような申し訳なさそうな声にクリスが首を傾げる。


「どうした?嬉しくないのか?」


「いえ、嬉しいのですが、それよりも……こんな出来損ないの、虫けら以下の、存在するどころか、息をする価値もない自分に師匠の貴重な時間を割いて頂くなんて、畏れおおくて……」


 あの二人は何を言ったんだ?


 クリスは思わず考えかけて止めた。考えたところで、その軽く斜め上をいく言葉をメイドの二人は羅列したに違いない。しかも笑顔で。ならば想像でも考えないほうがマシだ。


 そう判断したクリスは平然と会話を進めた。


「魔法で治療が出来るようになりたいんだろ?」


「なりたいですが……こんな図体がでかいだけの、馬鹿で無能な自分が使えるようになるなんて思えなくて……」


 自分で言いながらルドがどんどん落ち込んでいく。

 その様子にクリスは軽くため息を吐いて言った。


「おまえは誰の弟子だ?」


 その言葉にルドがハッと顔を上げる。


「魔法で治療が出来るようにしてやると言っただろ。おまえは悩まずについてくればいい」


「……し、師匠!」


 半泣きから笑顔になったルドが駆け出すが、クリスはすぐに背中を向けた。ルドがクリスの背中に頭を下げる。


「ありがとうございます!頑張ります!」


「……好きにしろ」


 スタスタと早足でクリスが歩きだす。束ねた茶色の髪の隙間から見えた耳は赤くなっていた。


 それを見つけたルドが叫ぶ。


「師匠、熱があるのですか!?それとも疲れが!?昨日、あれだけの人を治療したのですから今日は休んだほうが……」


「うるさい!」


 クリスの足はますます早足となり研究所の扉の中に逃げ込んだ。





 ルドが研究室に入ると爆発で荒れた部屋は整えられ、壊れていた机と椅子は新しいものになっていた。


 クリスはマントを脱ぐと、肩にかけていた鞄の中から一冊の本を取り出した。


「これは国外の本だ。この国では出回っていない。あとで読んで全て覚えろ。あと、ここにある本は読んだか?」


「はい。全部読んだことがある本でした」


「そうだろうな。一応、この国で出回っている治療関係の本を集めているが、これだけしかない。そもそも、この国は治療や、人体関係の本が少なすぎるんだ。その少ない本さえも読んでいない治療師もいるがな」


「大抵は治療魔法で治しますが、治療魔法の魔法式は極秘なので、それを記した本はありません。ですから治療に関係する本といえば応急手当の本ぐらいですよね」


「そうだが、この国は治療魔法に頼り過ぎなんだ。治療魔法は万能ではない。おまえは治療魔法がどういうものか知っているか?」


「傷や痛みを治すものですよね?」


「そうだ。治癒魔法の魔法式を頭に浮かべて、神の加護を受けている者が、治療したい部位に手を当てて神に祈りの言葉を唱えると治癒する。だが、それは何故だ?」


「それは神の力だと……」


 その言葉をクリスが鼻で笑う。


「結局はよく分かっていないから、神の力ということにしているだけだろ。そもそも魔法式を浮かべて、治して下さいって祈るだけで治ることが、おかしいんだ。そんなのだから治り方にもバラつきがある」


「確かに同じ治療師が同じような傷を治そうとしても、日によって治せたり治せなかったりすることがあると聞きますね」


「そうだ。治せるか治せないか分からない治療魔法など意味がない。そもそも、神の加護がないと発動しない魔法という時点で意味がわからん」


「はぁ……」


「あと治療魔法は死んだ組織を蘇らすことはできない。つまり死んだものは治せない」


 ルドが昨日の治療院で治療した女性のことを思い出す。


「と、いうことは……昨日の黒い皮膚が治療魔法で治せなかったのは、皮膚が死んでいたからですか?」


 ルドの質問にクリスが口角を上げる。


「ほう?意外と勘がいいな。その通りだ。だから、他の治療師が治療魔法をかけても治らなかったんだ。あと、治療魔法は若返らすこともできない。それと正しい部位で治療魔法を発動させなければ、治るものも治らん」


「どういうことですか?」


「傷や怪我の場合は直接見えていることが多いから、そこを治せばいいし、治った状態が目に見える。だが、痛みの場合は原因を正しく把握していないと、間違ったところを治しても原因は残ったままだ。だから、また痛みが出てくる」


「この前、街の治療院で腰痛を訴えていた人のことですか?テオが治療魔法で治療しても、痛みの原因の石が残っていたから、またすぐに腰痛が出てきた」


「そうだ」


「師匠はどうして痛みの原因が石だと分かったのですか?」


「私はまず透視魔法で原因を探す。それから治すのに適した魔法を選択するんだ」


「じゃあ、まず自分も透視魔法が使えるようにならないといけないですね」


「それも使えるようにならないといけないが、同時に正常な人体の構造と異常状態についての勉強も必要だ。とりあえず、治療魔法がどれぐらい使えるか確認するか」


 クリスが紙に魔法式を書く。


「これが治癒魔法の魔法式だ。この式は基本中の基本だから、治療師たちは自分で使いやすいようにアレンジを加えている。この魔法式は国家機密になっているから、この紙は絶対にこの部屋から出すな。魔法式を覚えたら紙を燃やせ」


「はい」


 ルドが紙を手に持って魔法式を覚えていると、クリスが自分の手首を掴んで呟いた。


「正中神経ブロック」


 次に引き出しからナイフを取り出して左の人差し指に当てる。


「師匠、何を?」


 ルドが質問すると同時にクリスが指を切る。


「し、師匠!なにをしているんですか!?」


「治療魔法が使えるか判断するなら実地が早い。ほら、治せ」


 スーと血が流れる。ルドは慌ててハンカチと取り出すと傷口を押さえた。


「そんなことしないで下さい!治せるかもわからないのに!」


 慌てるルドにクリスが平然と言う。


「おまえが治せなくても自分で治せるし、痛みを感じなくする魔法をかけているから痛くない」


「そういう問題ではないです!」


「とりあえず血が無駄に流れるのはもったいないから、早く治せ」


「……はい」


 ルドはどこか諦めたようにハンカチを取った。出血は止まっているが、パックリ割れた赤い傷口はある。


「やってみます」


 ルドは覚えたばかりの魔法式を頭に浮かべて祈った。


『天に召します我らの神よ。この者に大いなる慈悲を、治癒の力を与えたまえ……』


 琥珀の瞳と深緑の瞳がまっすぐに指を見つめる。ひたすら見つめる。何も変化がない指をただただ見つめる。


 沈黙が流れる。


 いたたまれなくなったルドは、魔法式が書いてある紙をもう一度見た。穴が開くのでは、というほど見つめた後、目を閉じて頭に魔法式を浮かべる。そして、今度は言葉を変えて祈りを唱えた。


『我らを見守りし神よ。傷ついた子羊を癒したまえ……』


 二人が指に注目するが相変わらず変化はない。


 ルドがもう一度同じ事をしようとしたところで、クリスが手を引っ込めた。


「ここまで加護がないやつは逆に珍しいな。魔法が使えるなら、傷口が少しぐらい光ったりするんだが、それさえもないとは。皮膚組織の修復」


 そう言ってクリスが指を右手で撫でる。それだけで傷口は跡も残らずに消えた。


「やっぱりオレは……」


 ルドが呟きながら崩れ落ちる。


「攻撃魔法が得意な時点で予想できていたことだ。これで、ますます透視魔法とあの本が重要になるな。ほら、いつまで寝ているつもりだ?」


 クリスがグリグリとルドを踏みつける。


「痛い!痛い!寝ていませんから!」


「なら、とっとと立て。とりあえず今日は……」


 クリスが言いかけたところで控えめなノックの音がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る