第29話 好機、好転。


「クワマァーーン!」


「は、はい。すいません」


 今日も広間で、おばさん室長に呼びつけられる桑名海唯羽。

 彼女に対する女性入所者たちのいじめは、まだ続いてる。

 しかし、目につく範囲なら俺が仲裁に入るので、だいぶ沈静化していた。

 でも奴らとしては、いじめのターゲットという事実が欲しいから、半ばヤケクソみたいな状態でもいじめるしかない。

 まるで消えかけの火をふたたび燃え上がらせようと、無理やり風を起こしてるような状態だ。

 桑名さんとしては、それに従うしかない。


「お前ら、まだやってんのか」


 しかし奴らがいくら風を起こそうと、俺の炎は消えないぜ?


「もうやめとけよ。からむ理由が無いだろ」


「こいつが生意気だから、アタシたちが教えてやってんだろうが!」


「彼女が生意気なことが一度でもあったか?」


 俺の至極まっとうな正論に、ムキーー!と金切り声を上げるおばさんたち。猿かな?


「どうした?入所者同士のケンカは両成敗だぞ」


 その猿山を思わせる騒ぎを聞きつけ、指導員の小暮がノッシノッシとやってきた。


「いえ、大丈夫です。施設の理念に反する行為があったので、注意してたところです」


 俺はつとめて冷静に、状況を説明する。


「何のことだ?それは?」


「彼女たちが、同室の生徒に過剰な『しつけ』をしていたんですよ」


 しつけとは、いじめのこと。

 あくまで施設内のしきたりに従って、慎重に言葉を選んでいく。


「……おい、それは本当か?」 


「それは、その……コイツが生意気だから……」


 桑名さんを指差すおばさんたち。俺はそれを遮るよう、すぐさま口を開く。


「彼女は入所からずっと一貫して大人しい入所者で、生意気な態度なんて取っていない。それは『先生』たちもご存知のはず」


「…………」


 小暮は女たちをギロリと睨んだ。そして、俺のほうにも一瞥をくれる。

 俺はこの施設に来て初めて、指導員のことを『先生』と呼んだ。


「お前ら、やりすぎんなよ」


 小暮はそう言葉を残し、この場を後にした。

 あの小暮が折れた。これ、ほとんど俺が勝ったようなもんだろ。

 くぅ~~~また桑名海唯羽を守ってしまった!また結果を出してしまった!

 深々と会釈しながら自室へ戻っていく桑名さんを、ルンルン気分で見送る。


「戸津床くん、あまり親密になりすぎるのは良くないよ」


 そこへ博巳が近づいてきた。

 こいつは俺たちのことをよく思ってないみたいで、ちょいちょい口を挟んでくる。今もそう。騒ぎが収まったら、すぐに近づいてきてこれだ。

 室長の立場上、ってやつだろうか?風紀が~みたいな。

 でも、他にも理由はあるだろう。

 こいつは桑名さんのこと、ずっとジロジロ見てたから。僻みもあって口を挟んできてるはず。ま、今じゃそれも心地いいけどね。



………………



 最近なんだか日常生活に張りが出てきた気がする。

 その夜、自室でそんなふうに思っていた。


 逃げ場がなくてしょぼくれてた俺とは違う。かといって以前の苛立ってたとのも違う。

 なんつーか前向きになった?


 思い起こせばあの子、桑名海唯羽に手を貸すようになってからだ。

 海唯羽を助けるためならなんでも出来る。なんでもしてやりたいって気持ちになる。

 まぁぶっちゃけ、彼女にカッコイイところを見せたいってだけなんだけど。でも、そのためならいくらでも頑張れる。


 好意を持った女の子のために、こんな気分になるなんて知らなかった。

 俺ってこんなにこんなに単純だったんだ……と思わないでもない。

 どこからか気力が無尽蔵に湧いてくる。今ならいくらでも頑張れる感じがする。なんか超サイヤ人にでもなった気分だ。

 この歳になって、こんな気持ちになるなんて思ってもみなかった。


「フンッ!フンッ!フンッ!」


「ええっ!?どうした急に?」


 部屋でいきなり筋トレをはじめて、魁斗をドン引きさせてしまうほど気力が充実してる。

 こんなにやる気マンマンなのはあれだ。中学生の頃、一日に何回オナニーできるかチャレンジしたとき以来なものだ。

 “彼女を助けてあげられる”という自信から、ずいぶん余裕を持てるようになったと思う。

 今の俺は、暴力が全然怖くない。

 朝イチ、指導員に怒鳴られての起床にもビビらなくなった。

 ビクビクしないからだろうか、指導員に絡まれることも減った気がする。


「フフフ……」


 ついつい余裕の含み笑いが浮かんでしまう。


「な、なに笑ってんだよ?」


 筋トレしだしたり笑いだしたりする俺を、同室の人間は大いに気味悪がっていた。


 このように精神のリソースが空いたようで、余裕の笑みを見せられるようになった。

 怒ったりすることも出来るようになった。この施設で感情を表出できるやつなんて、ほとんどいないのに。

 となると相手に反論する気持ちも戻ってきた。意気消沈していたやせたかなしい俺から、まるで勇気の鈴がリンリンリンといった案配だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る