6.ビデオテープを巻き戻した

六月十五日、金曜日、朝。

朝早くにセットしたはずの目覚ましよりも随分早くに目が覚めた。

うるさく鳴る心臓の音に気付かないふりをしながら、携帯で日付と、時間を確認する。


「戻って、る」


汗が頬を伝う。

風呂に入ろうと決めて、布団から出る。

目覚めるには早い時間だったけれど、もう一度寝ようという気分にはなれなかった。


汗を流して、学校の用意を済ませて。

それでもまだ家を出る時間までには充分なほど余裕があった。

本当に、時間が巻き戻っているのか。

信じられないけれど、嫌になるほど鮮明に僕は今日の記憶を覚えている。


「あら? 今日は珍しく早いじゃない」

「うん」

「アンタ、毎朝そうやって早起きすればいいのにねぇ」

「うん」


母も起きてきたばかりだというのに口煩さはいつも通りだ。

どこか夢見心地で、本当は今も夢の中なのではないかと不安になる。

しばらくは朝のニュースを見ながら時間を過ごしていた。けれど、どうしても落ち着かなくて、僕は通学鞄を掴み、幼馴染二人に今日は先に行くという連絡を入れ、家を出る。

もちろん、傘は忘れずに持って。


「行ってきます」

「いってらっしゃい」


通学路に賑わいはない。

雲一つない空が、現実味をもたないまま広がっている。

無言で歩いてきたからか、いつもより短い時間で学校に到着した。

学校の中に活気はない。この調子だと教室にも人はいないだろう。

そう思いながら、教室の扉を開く。


「おは、よう」

「おはよう、今日は随分早いのね」


思わず、声がつまってしまう。

柔らかな光と、静かに吹く風の中、彼女は、滝さんはいた。

時計を見れば、やはり、まだ登校するような時間ではない。


「滝さん、早いんだね」

「そうでもないわよ」


そう言って、滝さんは手元の本を閉じる。

もしかして僕が来たからだろうか。

いまだに夢から覚めきらない気分の僕には、その行動ですらどこか遠くで起きているように思えた。

だから思わず、声に出た。


「滝さんは、今が夢ではないと言い切れる?」

「ええ、勿論よ」


澄んだ、よく通る声。放課後交わす挨拶のように、ただ単純な返答。

普段聞いていれば、聞き流しても仕方がないと言えるほど呆気ない答えだった。


「ここが夢なら、私はきっと、こんなに臆病ではないわ」

「臆病、ではないと思うけど」

「いいえ、私はとても臆病よ……いつでも、自分が傷つきたくないだけ」


そう言い切る滝さんは、とても臆病なようには見えない。むしろ、今の状況に恐怖し、夢だと逃避している僕の方こそどうしようもないほどの臆病者だ。

思えば、今回は三度目の六月十五日。

二度目の六月十五日は、結局全てを夢だと逃避して過ごし、そしてその結果、僕はあの災厄を、見過ごすことの出来ない最悪を、回避することができなかった。

いつまでも、逃げているわけにはいかない。


「それで、私とこんな会話をしているけれど、それでもまだ夢の中かしら?」

「いや、もう覚めたよ、ありがとう」

「いつでも正しいものは答えよ……それが、どんなものでもね」

「答え、か……確かに、どんな事象にも必ず答えはあるはずだ」


幾つか気になっていることがある。

二度目では目を背けていたようなことが。


「滝さん、ありがとう」

「私は何もしてないわ」


滝さんは手元の本を開き、今朝来た時のように読み始める。

その様子に、僕は滝さんらしい、と笑みをこぼした。

時計の針は思ったより早い時間を示している。

それを確認してから、僕は自分の席に座って、本を取り出した。

前に一度読んだことのあるこの本の結末は、ハッピーエンドだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る