5.約束されたエンディング

ぽつり、と水滴が頬を濡らす。

ついに雨が降り出してしまったようだ。

その一滴から雨は堰を切ったように降り始めた。

グラウンドの活気ある声は動揺と少しの歓喜の声に変わり、その声は水と泥の跳ねる音とともに遠ざかっていく。


「……真の奴、今日はもう部活終わりかな?」

「だと思うよ〜、雨が酷くなる前に帰れて良かったねぇ」


僕達も急いで校舎の中へ入り、少しだけ濡れてしまった服を拭いていた。

どことなく漂う気まずさから、僕は執拗に水滴を拭う。


「……別にね、返事だとかそんなのを期待してる訳じゃないんだよ? けどさ、なんか今言葉にしとかないと後悔しちゃうかなーってそんな感じがしただけなの」


そんな空気を感じ取ってか、彩花がわざとらしく明るい声でそう言った。

そんな彩花の様子すらよく分からないほど、僕は今、確かに動揺している。

いつも通りに返事をすればいいはずなのに、上手く言葉が出てこない。

そんな僕らの様子を知ってか知らずか、やっと来たもう一人の幼馴染の呑気な声が廊下に響き渡る。


「部活無くなっちゃってさ、物足りねえー! まあ今日はしゃーねーから諦めて帰るわ!」

「本当に走るの好きだよねぇ、でも今日は帰ろ!」


校舎から出て、傘を開く。

ばらばらな色の傘が三つ、仲良く並んだ。


「ねぇ聞いてよ〜、今日ね、英語の課題をちゃんと提出したの」

「うわ、珍しい」

「珍しくない! けどね、先生も言うんだよね、本堂が課題出すとか今日は雨かって! 酷いよねー!」

「それは先生が正しいな」

「私の味方はいないのかーっ!」

「実際に雨降ったしな……あ、じゃあ今日部活が無くなったのって彩花が宿題出したからか? 彩花、今後課題は出すな」

「陸上バカは黙って! 絶対次も出してやるんだから!」

「二人とも、僕を挟んで喧嘩をするのはやめてくれないかな?」


相変わらず騒がしい二人に、感じていた気まずさも忘れて僕はため息混じりにそう声をかける。

いつもの日常だ。

やっと戻ってきた、そんな感じがした。

その時だった。何かに刺されたような痛みが頭を襲う。

それと同時に、眩しい光が僕達を覆い——。


「……え?」


轟音とともに、赤い傘が灰色の空に舞う。

赤い傘は彩花のお気に入りの傘だ。

今日、差していた、傘だ。


「あ、彩花……」


真の声が聞こえる。そして、僕は思い出していた。

今朝の夢を。授業中に見た、あの夢を。

僕の思考に呼応するようにして、頭痛の激しさが増していく。

周りの音も遠ざかって、震える手から傘が滑り落ちる。


アスファルトが濡れていくのを見ながら、僕の意識は落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る