ほろほろと、消えていく

「私と綾太さんは、去年の4月、私が峰ヶ原高校に入った時に出会ったんです」

 世那はそう切り出す。綾太は、それを無言で聞いていた。

「出会いはそんなに劇的な物じゃなかったんですけど、なんだか日を追うごとに好きになっちゃって……」

「でも、俺の知っている峰ヶ原高校に守山世那はいない」

「そうです。多分ですけど、私の生きてた世界と、この世界は別なんですよ」

 世那は、さっきまで赤面していたとは思えない程、あっけらかんとした態度で言った。

「世界が……違う?」

 綾太は正直、それだけでは世那の言っている意味を理解できなかった。

「そうですね。分かりやすく言うと、今ここにいる私は峰ヶ原に進学したけど、この世界の私は、別の学校に行っているって感じですかね」

「なるほど。つまり、高校に進む地点で世界が分かれているってことか?」

「そうですね、だいたいそんな感じです。なので、この世界の綾太さんは、守山世那の事を知らないんですよ。付き合った記憶はおろか、存在に至るまで」

 綾太は、世那に対して抱いていた違和感に少しばかり納得した。初対面とは思えないどこか馴れた感覚も、別世界の自分の物をなんとなく感じ取っていたのだろう。

「でも、世那はなんでこっちの世界にやってきたんだ?」

「……あの世界の私って、死んじゃうんですよ。不幸な事故があって」

 綾太は思わず震えおののいた。今ここにいる世那が、世界で既に死んでいる。その事実が、心を締め付けた。

 あくまでただの冗談であってほしい、そう綾太は思った。だけど、世那の声音は、綾太の希望的観測を打ち消していく。

「綾太さんは酷く悲しみました。三日三晩泣き続け、最終的には首を吊ってしまったんです」

「……」

「それに私も耐えられなかったんです。たとえどうなってもいい、最後は綾太さんに幸せになってほしい。それだけを祈った結果が、今の思春期症候群に繋がっているんだと思います」

「そうだったんだな……」

 綾太は必死に平静を装っていたが、心は酷く怯えていた。どうなるか分からない不安感、何ひとつ考えられない絶望感。そんな綾太を、世那は抱き締め返した。半分くらい透け始めた、その腕で。

「綾太さん、私、そろそろ時間みたいです」

「待って、世那」

「ごめんなさい、綾太さん。だけど、幸せになって下さい。せめて、この世界では」

 世那は涙を浮かべていた。どこか切ない瞳で、泣いていた。でも、綾太にそれを止める事はできない。ただひたすらに、消えかけた世那に体を委ねる事しかできなかった。

 遂には世那が何を言っているのかすら、分からなくなった、聞こえなくなった。綾太の視界はいつの間にか涙で歪んでいて、もはや何がどうなっているかも見えない。

 そうして涙が枯れる頃には、綾太の目の前から世那は消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る