第41話 お姉ちゃんの気持ち、少し分かったかも

 その日の夜、アリスは黙々となにかを作っている。


 覗いてみると、それは洋服。


 布を裁断し、糸を縫っていく姿は手慣れたものだ。


「へえ、お前本当に器用だな」


 俺がそう言うと、アリスは珍しく真剣な顔のまま、


「お姉ちゃんに全部教わったんだよね」


 と、言う。


「お姉ちゃんって六人姉妹の何番目?」


「一番上のお姉ちゃん。強い戦士だったけど、私が子供の頃に結婚して島の外に出てちゃった。その時に、教えて貰ったの。私が針に糸通してる間に、お姉ちゃんはずっと作業してるだけだったけど」


「へぇ、そのお姉ちゃんとは仲良いの?」


 そう聞くと、彼女は手を止める。


「……うーん、もう遠くに行っちゃったから話せないんだけど、手紙でも書いてみようかなって」


 もしかして、あれだけ夜遅くまで勉強しようって気になったのも……。


「その姉ちゃんと手紙のやり取りしたいから、勉強しようと思ったってこと?」


「うん! そういう事考えたら、最近は勉強がちょっと楽しいよぉ」


 エヘヘ、と笑うアリス。


「……なら良かった。それで、それはお姉ちゃんとかに送るのか?」


「それもあるけど……。お姉ちゃんに教わったから、今度は子供に服の作り方教えようかなって、その為の洋服」


 つまりは、教材ということか。


「お前、結構色々考えてるのなぁ」


「何それ、まるで私が何も考えてないみたいな」


 自然と笑うアリス。


 でも、笑いが止まると彼女は妙にしんみりとした様子だ。


「……私、本当はこうやって服作りたかったんだ。島を出て、洋服屋とかやりたいなって。きちんと仕立とかデザインも学んで、世界で有名な洋服屋になりたいって!」


 そう言うと、彼女は自分の服を指差す。


 そういや、こいつ服を買ってる時は見た事ない。


 部屋着とかは全部自分で作ったものだという。


 ……正直、それはすげえなと感心した。


「でも、上のお姉ちゃんがみんな島から居なくなったから、仕方なく戦士アカデミーに入って、島を代表する聖戦士にって事になったんだけど。……別に元々は戦いなんて好きな方じゃないし、姉妹で一番泣き虫だったのも私だし。こういった洋服作りも、三番目と四番目のお姉ちゃんからは馬鹿にされてたし……」


「……」


「このソウファ島も、国の中じゃ貧しい所だったから、アカデミーに行った時に貴族の娘とかに散々陰口言われたの。『辺境島の田舎娘』とかさ。……だから、余計に嫌で嫌で、私なんであんな島の生まれなんだろうって」


「……そうか」


「……だからね、戦士アカデミーを中退した時は、正直これでもういいやって思ったんだよね。でもさ、島に帰ってきたら皆優しく迎え入れてくれてさ。……殆ど学校じゃ辺境島の田舎者って言われて嫌な思いしてたのに、島の人は私を受け入れてくれたんだよねえ」


 そういって彼女は目を細める。


「そう考えたら、洋服作りなんて何時だってできるな、って。島の人、いやこの島に育てて貰ったんだから、この島の為にできることをしようって思ったんだよね。私は、この島に守って貰ってるんだから、今度はこの島で育つ人の為に何かしたいな、って思ってるんだ」


 いつもは夜這いしてくるイメージしか無かったが、正直俺はちょっと感動した。


 彼女の持つ夢とか、本当の想いってのを聞いた気がしたからだ。


「何か、手伝えることあるか?」


「え?」


「いや、俺は裁縫なんてやったことないけど、手伝える事があるならやるぞ。……ズボンも作って貰ったし」


 そう言うと、彼女は視線を俺のズボンへと落とす。


 確かに、履き心地はとてもいい。


「うーん、じゃあこの糸を針の穴に通して貰える?」


 彼女はそうやって糸と針を渡す。


「……う、うーん」


 針の穴に糸を通すのは苦手だ。


「出来たら教えてね♪」


 そう言うと、アリスはルンルンとした様子で裁縫を続ける。


「こ、これ穴小さくねえか?」


「全部同じ穴だよー」


「……ほんとこういうの苦手なんだよなぁ、俺」


 そう言うと、彼女はボソッと呟く。


「お姉ちゃんの気持ち、少し分かったかも」


「ん? 何だって?」


「何でもないよー♪」


 ウキウキした様子の彼女を横目に、俺は針の穴と格闘を続けた。


 翌日、子供に洋服を見せながら裁縫を教える彼女は、今までのイメージと違い優しさに満ちていて……、俺はちょっといいなと思った。


※次は9/9の12時に投稿予定です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る