第2章 私と島!!!

第38話 子供は好きだから大丈夫

 ある日、俺がソウファ島に向かうと、港に見慣れぬ船が止まっていた。


 そこから降りてくるのは、荷物を抱えた子供連れの夫婦、若い男性。


 聞けば、どれもかつての島の住人だったという。


 この島に農園が出来たのもあって、家族からの連絡で戻って来たというのだ。


 農園で働く人を増やして、規模拡大しようと言う事らしい。


 その事を自分の島に戻ってアリスに伝えると、


「わぁっ! それすごいっ!! ダーリンが農園作ったお陰で人が戻ってくるなんて、夢みたいね!」


 と、喜んでくれる。


 そういや、俺がこいつと会って初めてソウファに行った時も、島の若者とかが出稼ぎで居ないって話をしてたもんな。


 そんな訳で、皆を引き連れて島に向かうと、農場で働く人が増えていた。


 新しい家の建設も始まり、活気に満ちる島。


 俺はそこで考えた。


「どうせなら、島の開拓を更に進めて、牧場とか商店街とかも作ろうかな」


 牧場をしようと思ったのは、自分のとこで乳牛を飼い始めてからというもの、これで乳製品を売れたら面白いな、とか思ってたから。


 商店街は、人が増えたなら物の需要というのが出てくるからだ。


 ふむ、とはいえどうやってそうした事をしようか、と考えつつ島の農園を歩いていた時だ。


「はーいっ! みんな揃ってるかなぁ!」


 アリスが子供を十人ばかり引き連れて歩いていた。


 しかも、子供から妙に懐かれている様子。


「おねーちゃん! 今度はかくれんぼしようよ!」


「これ私の大事なお人形さん! いいこいいこしてあげてっ!」


 そんな子供に対し、一人一人相手をしてあげるアリス。


 俺が見た事ないような、穏やかで優しい顔をして接している。


 食事と夜這い以外でのそうした顔は、ちょっと新鮮。


「おーい、アリス。何してんだ?」


「あっ! ダーリンっ! 島の子供とね、一緒に遊んでたのよっ!」


 そういいつつ、子供をおんぶしたり、パンチしてくる子をいなしたり。


 すっかり懐かれ、甘えられている。


「何で島の子供と遊んでるんだ?」


「んー? この子たち、親が仕事しているからってことで、私が面倒見てるの」


 彼女が言うには、両親が共に仕事で居ないという家庭の子は、引き受けているらしい。


 つい先日の事だ。


――働きたいのだけど、子供の面倒みるってなると、畑と家を往復しないといけないしねえ。


――わたしのとこは、おばあちゃんの面倒もあるから、働けないのよぉ。


 そういう主婦の会話を耳にしたアリス。


――じゃあ、酋長の娘として私が面倒みたげますっ!


 と、言ったのが事の始まり。


「それもそれで大変じゃねーか?」


「子供は好きだから大丈夫……、って! こらっ! 何処触ってんのよ!」


 悪ガキがアリスの胸を突っついたので怒る。


 そういえば、こいつ六人姉妹の末娘だって聞いてたけど、こうした子供に好かれるスキルがあるのな。


 そう思うと、ただ遊んでるだけじゃなくて、もっと未来を考えて行動すべきだな、と思った。


「そうか、出荷組合があるなら、出荷組合の資本で店とか学校を作ってみるか」


 俺は閃いた。


 つまり、両親が働いてるというのならば、その仕事をしている間に子供に勉強を教えていくのだ。


 もしくは、両親を対象に夜間学校をやるとか。


 そうすれば、識字率も上がって、島の仕事内容も向上するし、文化レベルだって上がる筈。


 そうは言っても、島で学校を作るとなると、適当な場所を探さないとな。


 俺はそうして島の用地を探す事から始めるか、と思っていると、


「あ、それならいい場所があるよ!」


 と、アリスに言われ、ある場所に連れてかれた。


「これっ! かなり古い建物だけど、改装すれば使えそう!」


 見せられたのは、廃墟となった砦のような場所。


「これは?」


「うーん、島に残ってる古い建物ってとこね」


 いや、見りゃ俺だって分かるよ。


 俺が聞いてるのは歴史とかなんだが。


「まぁ昔の事って言い伝えくらいでしか残ってないからねえ」


 アリスはエヘヘと笑うが、そう考えると文字って大事だなと思い知らされる。


 人の歴史や文化、というのを伝えるのは、最終的に人の口伝だけでなく、本といった書物なのだということ。


 ……まぁ、真面目な話は置いておくとしてだ。


 見た目的には砦、だが中身は朽ちた木材が散乱し、苔の生した石材も乱雑に置かれている。


「まぁ、修繕していけば何とかなるレベルだな」


 てな訳で、砦跡みたいな場所で学校を建設することに決めた。


※次は9/5の12時更新予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る