第7話 アリス、良い夫を見つけたな

 俺の住む所から、ソウファ島までの距離。

 それはアレックスに乗れば十五分弱。


 というか、アレックスが本気出したらめちゃくちゃ早いと分かった。


 しかも、背中に乗せたアリスがスピードを出すのを嫌がれば嫌がるほど、アレックスは容赦なくスピードを出した。


 こいつ、アリスのこと嫌いなんだな。


「……うぅ、吐きそう」


 島を目前にして、スピードを落としてくれたが、アリスの顔色は青い。


「おいおい、大丈夫か?」


「もうだめダーリン……」


 そのまま彼女は俺の膝元に転がり込む。


 本当に顔色が悪そうだから、仕方ないか。


 そして、俺は彼女を抱えて島に上陸した。


 が、ソウファ島は本当に貧乏な島なんだ、というのを上陸して改めて知る。


 まず海岸は入り江がなく岩だらけ。


 磯釣りするにはいいだろうが、溶岩石だらけなのは転んだら痛そう。


 そして、平地が殆どない。


 海岸の目の前には、急峻な崖。


 家はその岩肌を掘削して、そこに建てられていた。


 崖からせり出してある家の群れは、中々壮観だが、正直怖い。


 あとはヤシの木が、海外沿いにポツポツと。あとは崖の上に鬱蒼と茂っている。


「まるで御蔵島みたいだな」


 あそこも確かこんな崖ばかりの土地だ。

 違いは人が住んでいる場所だろう。


 グロッキーなアリスを休ませてから、案内してもらうことにした。



「これが、お前の故郷?」


「そうよ、ダーリン」


「すんげえ場所だな、ここ?」


「だからダーリンに助けて欲しいのよ! お願いね! 今から酋長のとこいきましょ」


 アレックスは違う場所のせいか、ノビノビと遊泳を楽しんでる。


 ……あいつなら水がありゃ、どこでも暮らせるかもな。


 例え南極だろうと暮らしていそうだ。


 酋長の家は、岩肌の家屋群の中でも、一番高台かつ丁寧に作られていた。


 酋長に一通りアリスが事情を説明する。


 漁業権を失ったこと、そして俺に助けられたこと。

 そんでもって、俺がバルバロスをペットにしてること。

 野菜を作れるということ。

 俺と結婚するということ。


 最後は全く納得いってないが。


 すると、七十過ぎくらいの爺さんに手を握られた。


「まさかバルバロス様を従え、農業の技術もあって、しかも我が島で一番強いギリネーの夫となるとは、いやはや嬉しい限り」


「いや、別にアリスとは結婚するって決めた訳じゃ……」


「だからね酋長様! ダーリンとの家が欲しいの!」


「そうじゃな、一世帯持つならそれが良かろう」


「やったー!」


 いやいや、話が飛びすぎだっての!


「いやだから結婚するとは……」


 しかし、話を聞いてくれてない。


「我が島の古来からの掟としてな、女戦士と結婚する者は、その拳を受け止められる、という者でなければならない。いくらスモジュのヘレンに負けたとはいえ、これでもアリスは女戦士としては名が通った子なのじゃよ。かつてはシャチを一発で仕留めた事もあるしの」


え、それマジ?


それってかなり強くねーか?


あの細い体に一体どれだけ力があるっていうんだ。


あと、そんな異世界の掟は俺しらねーから。


「島の男では勝てる者もおらず、中々困っておったところじゃが、これで他所にやらんですむ。アリス、良い夫を見つけたな」


「はい! 酋長様!」


「おいおいおい! だから……」


 が、反論しようとしたら、

 またも遮られた。


「よーし! それじゃ村を挙げての若い夫婦の誕生を祝おう!」


 酋長、何故かやたら張り切りだした。


 村人が集まって俺とアリスの結婚だー、と騒ぐ中、俺は島を探索していた。


 この島は海岸沿いこそ貧しく見えるが、崖から島の中心部に繋がる道を行けば、十分な森林資源がある。


「へぇ、ここ結構いい場所じゃんか」


 ヤシの木だらけ、というわけじゃない。

 きちんと湧き水もある。

 なんか開拓した後もある。


 どうやら、農業をしようとした、痕跡はあるのだ。


「でも、なんでこれ放棄したんだろ」


 その疑問は、結婚祝いとかいう謎のパーティーで晴れた。


「どうもこの島は作物を作ろうにも、土が悪いみたいでな」


 と、壮年の男。

 その母ちゃんも口をそろえる。


「そうそう、どうしたって出来ないのよ。それに種だって高いしねえ」


「なるほどねえ」


 俺はフンフン頷きながら、ヤシ酒を飲む。


 一方、アリスといえば、

 島の同い年くらいの子に自慢している。


「いいなー、アリスちゃん結婚か」


「いいな、いいな。ただでさえ男は皆十四になったら出稼ぎに他所行っちゃうのに」


 どうやら、この島では男は殆ど出稼ぎらしい。

 確かに、若い男はかなり数が少ない。


 彼女を他所にやりたくない、という酋長の気持ちも分からんでもない。


 そして、アリスは鼻高々だ。


「まぁねー! なんてった、私はこの島最強の女戦士なんだもの!」


 すると、他の子は声を揃えていいなー、と連呼する。


「……でも、漁業権失ったんじゃ」


 俺が今の島の窮乏さについて口にする。


「大丈夫、大丈夫。あんたが何とかしてくれるから」


 なんかそう言われてしまう。


 いや、こいつら本当に大丈夫か?


 俺はどうしようもなくなって、その場を一回抜けることにした。


「アレックス!」


 俺は海岸へと出ると、口笛を吹いた。


 ものの十秒もしないうちに、アレックスは海から顔を出す。


「おー、そろそろ帰るぞ」


「グルル!」


 なんだか嬉しそう。

 そりゃそうか、こいつにとってはあの島が住処だもんな。


 そんな時だ。


「待ってよダーリン!」


 アリスがやってきた。


「今日はここで新婚初夜でしょ!」


 ……え、マジかよ。


 俺は固まった。



※続きは8/15の12時に投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る