第225話 コウタ vs 断罪神


 ん・・?


 視界が微かに揺らいだ気がして、ふと周囲を見回すと、すでに見知らぬ空間になっていた。


(なんか、凄いね)


 俺って、まあまあ強くなっているんだけど、有無を言わさず強制的に転移できるのか。


 白い硬質な床が広がる空間だった。果ては見えない。

 もしかしたら、この床の下も同じような感じ?


 正面、100メートルほど先の方には円台のようなものがあり、俺が・・いや、俺にそっくりな誰かが槍を手に腰掛けていた。


(あぁ・・そのパターンね)


 俺のコピー的な? よくある強敵パターンだよねぇ・・。


 まあ、俺が道着に胴丸一つという軽装なのに対して、あちらさんは黄金色の甲冑を身につけていらっしゃる。


 顔は・・。


(なんだか、お肌が輝いてらっしゃる)


 ちょっと、こう・・言いたく無いんだけど、本気で美少女です。


(いや、もうね・・自分の顔なんで、自虐で言わせて貰いますけど・・)


 どんだけ女顔なのかと。


(・・って、あれっ?)


 んんっ?


(おかしいですよ?)


 まだ、お互いに距離はあるんだけど、ちょっと向こうの方が身長が高いような? いや、そんな馬鹿な事が・・。


 俺は愛槍キスアリスの具合を確かめつつ、近付いて行った。


 相手は同じく槍を手にしている。でも、鎧と同じような黄金色をした槍だった。


「やあ、こんにちは」


 にこやかに声を掛けると、


「コウタ・ユウキか・・我は、断罪の神である」


 黄金甲冑姿の俺・・っぽいけど、何か違う感じの相手がゆっくりと立ち上がった。


「げ・・」


 こいつ、俺より背が高ぇ・・。

 しかも、さっき思ったんだけど、何か声がちょっと変・・。


「うぅん・・あのさぁ、あんたって、俺を真似たんだよね?」


「いかにも」


「・・いやぁ、駄目でしょ。俺より背が高いとか、失敗作でしょ? さっさと作り直してよ」


 ふざけんじゃない! ちゃんと、きちんとコピーしろよっ!


「多少の差違はある」


「多少じゃないじゃん! それ、5センチは違うよね!?」


些事さじである。これから断罪され、死にゆく身で何を気にするのか」


 断罪の神が長い黒髪をうるさげに手で払って背へ流した。


「あのさぁ、もしかして・・いや、無いとは思うんだけど、もしかして・・女・・じゃないよね?」


 仕草も・・声も何だか、女っぽいんですけど?


「いかにも、女型である。そこは違えず造作を行った」


「・・・お前は、完全に俺を怒らせた!」


 俺は、愛槍キスアリスに鋭く振りを入れて、半身に腰を落としながら槍を構えた。


「断罪の神である。対象の身と同様の姿をとっているが、身体の能力差は圧倒的であると知れ」


 さあ来るが良い・・と、断罪神が黄金の槍を小枝のように体の左右で振ってから、俺とよく似た構えをとった。


 同時に、俺は前に出ていた。


 真珠色の槍と、黄金色の槍が交錯する。

 突き出した穂先が互いに擦過して上方へ逸れ、身を捻りながら斜めに振り払う槍が打ち合わされ、続けて繰り出した石突きが正面から咬み合って激しく音を鳴らす。


(・・こいつ)


 ほぼ同じ動きをした。

 愛槍キスアリスを握った俺と互角の刺し合いをやりやがりました。筋力差は感じるけど、圧倒的という気はしない。いいとこ、3割増しくらいか。


(身につけた技までコピーとか? まんま、漫画に出てくる試練っぽい敵じゃんか)


 俺が感触を頼りに分析をしていると、その間をすきと捉えたのか、断罪神が一気に距離を詰めて、連続した突きを繰り出してきた。


 それは、俺が敵に浴びせている技・・。威力が凄まじいのは分かりきっている。


 だけど、


(上等っ!)


 俺は一歩も退かずに迎え撃った。

 槍穂を合わせるように同様の連続技を放ち、強く跳ね返す。

 肩に腰に、槍の重みが返り、体がきしむようだった。


 直後、不意に突いて出た槍穂が弧を描いて跳ね上がり、代わって地面すれすれから石突きが襲って来た。


 間一髪で後ろへ跳んで身を丸め、宙返りをして舞い降りる。


「ふん・・」


 額を掠めたらしく、擦過した額のどこかから血が流れるのを感じた。


 追って前に出ようと断罪神が槍穂を下げるようにして突っ込んでくる。同じく、俺も愛槍キスアリスを構えて前に出た。


 穂先を受け流すのでは無く、真っ向から切っ先を突き合わせる。身を捻れば身を捻り、旋回して槍柄で打ち払えば、同じく打ち払い・・。


 俺は、断罪神の動きをそのまま模倣まねして同じ行動を取っていた。当然、わずかずつ遅れ、そのわずかの分、押し込まれて手傷を増やしたけど・・。


 俺の眼は、断罪神の動きを見つめ続け、俺の耳は拾える総ての音を捉えて分析を続けた。


(・・こいつ、純粋に肉体の技しか使っていないな)


 俺をコピーしたなら、髪を伸ばして武器にしたり、模倣技を繰り出したりできるはずだろう。どうして、それをやらない?


(いや・・)


 押しきられるギリギリで耐えて、右へと回り込みながら、俺は低く足下を狙って愛槍キスアリスを突き出し、わずかに踏み込みを遅らせると、さらに前に突いて出た。


 前へ・・前へ・・


 互いに、完全に槍の間合いに入って撃ち合う。

 こちらの槍穂は弾かれ、柄は受けられ、石突きは回避される。対して、断罪神の槍はわずかずつだけど、俺の道着を引っ掻き、肌を裂き、柄は受けきれず、石突きは時折当たってあざを増やす。


 だけど・・。


「・・ふっ!」


 鋭く腹腔はらに力を入れつつ、槍ごとぶつかるようにして体当たりを試みた。


("ことわり"が俺の何を見て、何を写したのか知らないけど・・)


 俺は、愛槍キスアリスを断罪神の黄金槍に触れさせたまま、わずかな距離で対峙した。


「何の真似だ?」


 断罪神がいてくる。


「どうして、他の技を使わないのかな?」


 俺はき返した。


「・・何を言っている?」


 いぶかしげに言いながら、強引に槍を振って離れようとする。しかし、俺が離れない。


 槍をどう動かそうと、体をどう振り、どこへ動こうとも、先を抑えて前もって追従する。


「所詮は機械・・管理装置ってことか」


 俺は、リュードウの言っていた事を思い出した。

 "ことわり"は、この空間に封じた相手をコピーして、断罪神を創作した。

 つまり、そういう事なのだ。


「さあ、お勉強の時間だ。しっかり、俺の技を学んでくれたまえ」


「なにを・・なぜ、離れん! 槍で戦えっ!」


 断罪神が苛立ちを声にする。


「嫌ですぅ、これも戦いですぅ」


 伸ばせば手が触れる距離を維持したまま、断罪神の動きを五感全てで観察し、まるでダンスでも踊るかのように断罪神にまとわり付いて動く。


(・・感情はあるんだな)


 "ことわり"そのものは、よく出来た機械なんだろう。でも、生み出された断罪神は、どうやら・・生き物だ。こういうの何て言うのだろう。疑似生命? そんなやつかな?

 他の神々のように、オリジナルの精神体があるという感じじゃなく、俺という生き物を、強化した生き物としてコピーしたもの。


 そして、恐らく・・。


「ここで俺が使う技、能力とかも写し取るんだろうね?」


 より強い能力を使えば同じものを、技を使えば同じものを、それぞれ少しずつ強化して断罪神に習得させる。

 この空間は、そういう場所らしい。


 半分以上は推察・・でも、大きくは外していない。


「いい加減に・・離れろっ!」


 苛立ちながらも、繰り出してくる技は同じ槍技ばかり。


 俺を観察している"ことわい"には、付かず離れずしている俺の技が理解できていない。理解できないから写せない。跳んだり跳ねたり、派手な技なら直ぐに理解できたんだろうけど・・。


 俺は、神様のおかげで超高校級の合気道の達人ですよ。状態を維持し、断罪神が自分で動いているようで、実際には俺がように体を動かしている。

 んで、き、そしてす。ごく基本的な動きだけど・・今の俺がやると凄いんですよ。まあ、"ことわり"には理解出来ないほど地味ですけども。


(この世界には無いものは写せない・・というか、逆に"ことわり"が許可した技や魔法しか無いんだな、この世界・・)


 だから"ことわり"には理解できない。この世界に無い技は断罪神に与えられない。


(確かに、どんなに強くても、この仕組みならたおされるか・・ユノンでも危なかったな。でも・・)


 俺をんだ時点で、断罪神の負け確なのですよ。


 そして、断罪神・・お前には心音がある。

 いや、目の前の断罪神にあるのは、俺の心音そのもの。


(これじゃない)


 これは攻撃したらヤバいやつだ。

 死線を潜ってきた俺の直感が教えている。


(ほぼ同じ位置で、ほんの微かにて存在している)


 そちらの音は初めて聴く音だ。


(さあ、合気道ごっこを終わりにしようか)


 俺は手にした愛槍キスアリスを見た。


「霊刻、第九紋、解除・・」


 試しに呟くと、愛槍キスアリスが応えるように震えて淡い光を帯びた。


(・・よし!)


 これで勝ち筋は見えた。


 二度は使え無い。使え無くされる。

 だから一撃で決める。


 霊刻解除を進めながら、俺は断罪神の心音を聴きつつ、その位置に意識を集中していた。


「なんだ・・その槍は?」


 断罪神が眉間にしわを寄せた。


「む・・なるほど、槍の性能を上昇させているのだな」


「そうだよ? 珍しいかな?」


「・・いや、我にも出来るようだ」


 そう言った断罪神の黄金槍が同じように震動を始めた。


 やっぱり真似っこできるんだ?

 この技は、神様に貰ったものだからね。

 この世界の生き物が出来る技も、この世界に存在するあらゆる魔法も・・。それらを俺が使えば、それ以上の威力で断罪神が使えるようになる。


(そして、この心音・・)


 ありがちな罠だけど、こうして戦いながらだと気が回らないよね。


「俺、もうちょっと演技上手よ?」


 槍の柄を打ち合わせたまま間近に断罪神を見つめる。ちょっと見上げる位置関係には色々と言いたいが・・。


「む?」


 断罪神が微かに小首を傾げた。


「霊刻、第一紋、解放完了」


 ひっそりとした笑みを浮かべつつ、俺は入身で死角へ身を入れつつ、裏から鎧の襟首を指に掛けるなり床へ投げ落とした。


「がっ・・」


 短く苦鳴を漏らした断罪神が転がったが、まあ、こんなの痛く無いよね。


 だけど、


「さよならだ」


 俺は断罪神の心音めがけて愛槍を繰り出した。

 まさにその瞬間、


「魔兎の宙返り!」


 断罪神が鋭く叫んだ。致命の攻撃を受ける瞬間に、この模写技を使う・・そのために、模写技を封印していたのだろう。でも、演技力不足でした。

 気付いてたし?


「魔兎の宙返り」


 俺も同じ技を繰り出した。


 これで槍は刺さる。

 だけど・・ね?


「月兎の光霊毛」


 瞬時に、光霊体と化すなり、俺は真珠色に輝く愛槍キスアリスを投げ打っていた。


 一秒にも満たない間の攻防だった。

 これを予測し準備していた俺と、未知の技に手を焼いて計算しきれなかった断罪神・・。


 たぶん、こいつは"ことわり"との交信が行動を縛っている。

 コンマ数秒、あるいはもっと短い時間だけど、動きが遅れる。その瞬間を、第一紋まで霊刻解放した愛槍キスアリスが貫いた。

 直後、


「カンディルパニック!」


 今度は俺が先に模写技を使った。


 精神を攻撃する無数の槍穂に襲われて断罪神が激しく身を悶えさせて海老のように仰け反った。


 それを見下ろしたまま、


 一角尖・・


 破城角っ!


 俺は自慢のコンボ技を叩き込んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る