応援コメント

第193話 日々平安ナリ」への応援コメント

  • 場所の割れた潜水艦はでかい棺桶だわな

    作者からの返信

    国母様、色々有能ですねぇ……狙われないように気を付けないと!

  • 語学研究者が湧いてるのほんと草

    作者からの返信

    方言が濃厚な土地で育ったもので、おる、おらん、は苦手なんですよ(笑


  • 編集済

    「遠足は家に帰るまでが遠足なんだからね?」

    「ぇ・・と?」

     ハクダンが困惑顔でゲンザンやスーラを見る。

    「生きて戻り、自らの口で報告せよ・・陛下はそう仰られておるのだ」

      陛下はそう仰られておるのだ」→ 陛下がそう仰せなのだ」
         or すごく丁寧に言うなら → 陛下はそう仰っていらっしゃるのだ」
          文法的に正しい言い方 → 陛下はそう仰っているのだ」
                   or → 陛下はそう仰せなのだ」

    最も失礼な言い方「そう申されておるのだ」
    安◯さんなら言いそうな台詞ですよね?
    問答無用で不敬罪、死刑一直線です。

    「おる」は謙譲語なので、ゲンザンの立場では使えません。実は、「仰っていらっしゃる」も、一文の中に敬語が2つ重なっているので、文法的にはちょっとおかしいんです。が、今はこの言い方が一般的になっていますね。

    作者からの返信

    「 」の内なので、このままで〜