3-2 人生を繰りかえす

よむ子:ニールさんは648回目の人生……。人生を何度もやり直して、成長していくんだ。


A:彼は、過去647回の人生で、王、女王、農奴。教師、生徒、主人。男性、女性。戦士、平和主義者。英雄、臆病者。殺人者、救済者。賢者、愚者など、王様から奴隷まで、すべてを体験しているといっている。


 いろんな立場の人生を体験して、多くの神性を体験しているんだよ。


よむ子:みんながそうなのね。


A:そう。みんなが色々な立場を経験して、成長していくんだ。


よむ子:死はその通過点……。


A:死という通過点を通って、現実世界(現世)から霊的世界に行く。そしてまた現世に生まれて戻ってくる。それを繰り返す。神性を完璧に体験するまではね。


 だから、死を恐れることはないというんだよ。消えて無くなるわけじゃないからね。


よむ子:そう考えられたら恐くはないわ。


A:それに何度でも人生をやり直せるって、すごい福音だよ。


 君はまだ若いからそんなことないだろうが、おじさんほどの年になると、「人生もう1度やり直せたらなあ」と思うことは、しばしばあるんだよ。


よむ子:そんなものなの……。


A:年を取ればおいおい分かるよ。


 何度でも人生をやり直せるなら、「自分の人生は失敗だった」と、嘆き悲しむことはないんだ。


 人生の失敗をしっかり反省し、ちゃんとやり直せばいいんだとなれば、どれほど希望がわくことかな。


 これは悩んでいる人たちみんなに伝えたい真理だよ。


よむ子:神は愛なりね。


A:ほんとにそうだね。


よむ子:なぜ人生は、1度ですませられないのかなあ?


A:ホホウ、いいところに気付いたね。


 じゃあ、1度の人生に1000年生きるとして考えてみようか。


よむ子:1000年……。


A:自然や社会環境などは変わるとしても、よむ子さんの個性や能力は同じだとしたら、どうかな。


よむ子:うーん、どうだろう。わたしあまり器用じゃないから、飽きちゃうかも。


A:(笑)。飽きちゃうって、おもしろい表現だね。


 1000年の間、顔立ち、スタイル、性格が変わらなかったら、やることがマンネリになって、確かに飽きちゃうし、いやになっちゃうかも知れないね。


よむ子:フフフ。


A:だけどその間に、無数の神性を体験しなければならないとしたら……。


よむ子:無数の神性を体験……。いろんな人生を生きて、いっぱい体験するわ。


A:それ、答えをいってるんじゃない?


よむ子:えっ……。


A:人生を繰り返すとは、まさにそのことだよ。


よむ子:そうか、1度の人生の体験には限度があるということか。


A:同一の人間だとしたら、1度の人生で体験できることには限度があるね。


 だから、現世に戻って人生をやり直すときには、前と違った人間に宿るんだ。そして違う人生を歩み、違う体験をする。


よむ子:それなら、いろんな体験ができるわね。


A:そう。しかも新しい人生にするためには、現世に生まれてくる時、それまで生きた人生の記憶は、全て忘れる必要があるんだ。


よむ子:どうして?


A:前に画家の話をしただろ。


よむ子:画家はなぜ絵を描くか。


A:そう。


 キャンバスに以前に描いた絵が残っていたら、新しい絵は描けるかな?


よむ子:無理じゃない。


A:修正ていどならできるけど、新しい作品を描くことはまず無理だろうね。


よむ子:そうか、新しい人生には、キャンバスを新しくしないとダメなんだ。


A:そのとおり。真っさらなキャンバスに、新しい絵を描くんだよ。


 『神との対話』には、現世に生まれてくる時、それまで生きた人生の記憶は、全て忘れるようになっていると書いてあるんだ。


 時に、それをおぼえていることもある。特に幼児の時にね。それが、バージニア大学のタッカー博士が研究している「前世の話をする子供」なんだよ。


〈つづく〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る