だから少しだけ加えさせてください

倫華

正直言うと

 まず、人権と聞いて君はどのようなイメージを持つだろうか?


 堅苦しい、面倒くさい、よく分からない。


 その他にもあるだろうが、決してプラスなイメージを持つ人は少なくないだろう。

 そんな君に、私はひとつ物申したい。否、加えさせてほしいのだ。


 私事ではあるが、現在人権副委員長を務めている。そのため、研修や講演会に足を運び、人権活動に携わってきた。


 それらから学んだのは、

「相手と対等になる為にはどうすればいいのか」

 と考えることだ。

 本来、人権尊重や思いやりなどの言葉を用いるのが一般的だと思う。しかし、提示したとしても、正直、抽象的で曖昧だから、ピンとこない人も多いのではないだろうか。そして、考えることを放棄していないだろうか。


 どうしても、そのイメージを払拭したい。考える種を捲きたい。


 どうか、私が謳う人権を聞いてほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

だから少しだけ加えさせてください 倫華 @Tomo_1025

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ