2 サムライを


 一刀斎豹介が挙手した。

「ひとつ、いいかい?」

「どうぞ、豹介さん」

「纐血城高校の生徒が数百人いるとして、そいつらが力押しにこの聖林学園に攻めてきたとする。現状では三日間は持ちこたえられると思う。だが、ここは山の上だ。補給線を絶たれ、水道管を破壊されれば、備蓄の食糧飲料水では、その三日よりあとはない。三日以内に『テスラ・ハート』を発見できるなら良し。できないなら、もう手はないことになる。園長先生、三日以内に確実に『テスラ・ハート』を見つけられると、保証できるかい?」

 篠は唇を噛んだ。珍しく難しい表情をしている。

「三日間と、期限を切られると、すこし難しいです。それに今は、他のことに人員を割いてしまっている状態ですし……」


「あの、ぼくからも、ひとつ、いいでしょうか?」百鬼が手を挙げる。「さきほども一部の方にはお伝えしましたが、正門の件なんです。もしかすると、あの構造では不屍者が入り込むことが可能かも知れない。お師匠様、お気づきになられましたか?」

 百鬼の師匠である芹澤穂影は、彼のその言葉をきいて、にっこりと微笑んだ。

「百鬼、よくそこまで成長したねえ。たしかにあそこは、符呪の間隔が広い。あたしの読みでも、あれでは不屍者の侵入を許してしまいそうだよ。ただし、それは、ほんの一メートルもない針の穴のような間隙。その事実が不屍者に漏れていなければ、なかなかあそこを抜けて入り込まれることはあるまい。が、穴は穴。このあとすぐに、あたしが補強する符呪を地に施し、その小さな穴は塞いでおくから安心していいよ」

「ありがとうございます」百鬼が一礼し、篠が「助かります」と微笑む。


「と、なると……」穂影は、天井を見上げた。「やはり、あたしがやるしかない、みたいですねえ」

 言った後で、にこりと笑い、皆を見回す。

「『泰山府君祭』で、纐血城高校を吹き飛ばします」決意をこめて、穂影は宣言した。「ただし、あたし一人の力では、難しい。そこで、みなさんのお力をぜひ、お貸しいただきたいのです」

「おれたちの力、でいいのかい?」

 豹介が不思議そうにたずねる。

「はい、ぜひ」穂影は美しい顔をにっこりと歪める。「そして、さらにあの呪禁刀を使います。あの刀の力を開放し、その上でみなさんの力をお借りし、それによって得た大地の玄気を龍脈に乗せて撃ち出せば、あの堅牢なる不屍者の要塞を崩壊壊滅させること、可能でしょう。そのために、準備の期間として三日、いただけないでしょうか?」

「三日で準備できますか?」

 篠が確認する。

「いたします」

 美しい碧眼に力をこめて、芹澤穂影はしっかりとうなずいた。




 聖林学園の籠城戦は、穂影が「纐血城高校を吹き飛ばす」と宣言したときには、もうすでに始まっていた。雷美たちは、ちょっとだけ後になってからそのことに気づく。

 まず、午後の便で到着するはずの荷物が届かなかった。

 学校の職員たちが問い合わせたが、業者の返答は煮え切らなかった。「ちょっと遅れます」、「たぶんもう着くと思います」、「明日になりそうです」。そんな感じだった。

 一刀斎豹介は三越玄丈の報告を受け、「ふうん」とだけ答えた。

 篠の推測では、比良坂天狼星は、政財界にパイプを持っており、動かせる財力も大きい。政府も財界も、篠と天狼星どちらが勝つかを、息をつめて見守っているのだろうと、これまたあっけらかんとしたものだった。


「財力があるんですか?」

 一時的に骸丸の所持を許可された雷美は、園長室のソファーで待機していた。報告があればすぐに飛び出して、不屍者を斬るのが役目である。そのため骸丸は鞘にきちんと納まって、テーブルの上にどんと置いてある。

 骸丸はなかなか現代風の拵えで、鞘は石目の黒、柄頭にはガイコツの意匠、鍔には表裏ともすこしポーズのちがう妖怪『ガシャドクロ』の象嵌が施されていた。


「比良坂天狼星は、政財界の者たちに、不死を売っているようです。政治家や資本家、名士や著名人。彼らに、死んだら生き返らせるという条件で、そのための契約書を発行して、莫大な報酬を得ているそうです。だれでも死は恐ろしい。死んだら生き返らせてやると言われれば、飛びつきますよね。ですが、天狼星と契約をした人たちは、半信半疑です。もし、『テスラ・ハート』が発見されて、それが作動すれば、生き返った自分たちも吹き飛びます。また、天狼星が呪禁刀によって斬られても、不死の術式は消滅し、不屍者は全滅してしまいます。だから、わたくしたちと纐血城高校のどちらが勝つか、様子をうかがって、勝った方につくつもりなのでしょう」

「なんとも小狡いですね。ま、それもひとつの生き残り戦略かな」

「はい。だから、わたくしたちは、サムライを雇いました。損得勘定ではなく、おのれを知る者のために死ぬ。そういう本物の日本人を求めたのです」


「さて、どうでしょうか?」雷美は苦笑する。篠の考えはすこし、理想を追いすぎると思うのだ。「サムライは兵法家ひょうほうかでもあります。サムライが言うところの兵法は、つまりは『孫子』であり、『孫子』では『兵は詭道きどうなり』、すなわち騙すやり方だと教えていますよ」

「そうですね」篠はにっこり笑う。「でも、きっといると思うのです。『漢』と書いて『おとこ』と読むような、そして『士』と書いて『サムライ』と読むような人が、まだまだ日本には残っていると思うのです。あ、雷美さんは女でしたね」

 雷美はあいまいに笑って答えなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る