(5)魔王さま、やっちゃって

「この国は約八年前に建国されたばかりの若い国で、町といっていいほどの規模なのですが、隣国ゴモラと領土を争って戦を繰り返してばかりいるのですよ」


「で、わたしにどうしろと」


 魔王は不機嫌だ。ミカエルはそれが面白いというように笑う。


「おや、ずっと地上世界に来てみたかったのでしょう」

「うるさい」


 魔王、ミカエル、それからデビーと召喚勇者ロンリーの四人は、ミカエルの案内で地上世界にやって来ていた。ミカエルは転移能力があるので、全員、あっという間にデス湖の近くにあるソドムに到着。今は中心街を囲む城壁の外にいた。


「いいから、さっさと要件を言え。神はわたしに何をお望みのなのだ」

「この国に制裁を。方法はお任せしますとのこと」

「そうか、制裁をか。ふむ……」と、魔王はミカエルを見る。

「って、どういうことだ。わたしに手を汚せと言うのか」


「なにをおっしゃる、魔王さん。あなた自分が誰なのか分かってますか。魔界の王ですよ。それに、宰相とも強奪の計略を練っていたではありませんか」


「それとこれは話がべつだ。神かお前ら天使が自分で制裁を加えればいいだろう。なぜ、わたしに言ってくる」


「いいじゃないですか、細かいことを。神がどうぞと言ってるんですよ。それに、この国は愚王によって統治されているのです。その愚王を生み出した原因はなんであるか、分からないとは言わないでしょうね」


「うっ。で、でも、わたしの任期中に建国したんじゃ――」

「さて、魔王さん、わたしも忙しいので。帰りはご自分で転移してくださいね」

「あっ、おいっ」


 にこりと笑ったかと思うと、もう消えてしまったミカエル。

 魔王は地面を蹴とばした。


「なんだよ、勝手な命令ばかり。あいつらはこれだから嫌なんだ」

「でも、魔王さま」とデビーが言う。

「神からの許可があるほうが、あとで怒られる心配がないですよ」

「それは、そうだが……」


 地上世界で派手に活動するとなると、やはり神の目が気になるのは事実だ。それが、「どうぞ、やっちゃって」と勧めてくるのだから気兼ねがない。


「でも、神の制裁と魔王の襲撃じゃあ、人間たちの受け取り方が違うじゃないか」


 神なら畏怖、魔王には恨みを抱く。人間の顔色を見るわけではないが、それでも損を食う気がして嫌だった。


「魔王って、大変なんだな」

 それまで黙っていた勇者ロンリーが口を開く。

「俺は天使なんて嫌いだ。あいつら自己中だもんな。魔王さま、俺はあなたを尊敬してます」


「そ、そうか」


 大天使ミカエルによって勇者に任命されたロンリーは、すっかり天使嫌いになっていた。むしろ魔王といるほうが心安らぐほどだ。


「それにしても、この世界の勇者も大勇者も、くだらない連中ばかりですね。おかげで俺まで村人から白い目で見られたことが、たっくさんありましたよ」


「ロンリー、苦労したんだね」

「うん、まあ……」


 デビーが話しかけると、すぐに赤くなる勇者ロンリー。デビーは分かってからかっているんだろうか。魔王はしばらく観察してみたが、どうやらデビーにそんないたずら心はないようであった。


 ま、小悪魔だしな。

 魔王は横目で二人を見ながら、さて、制裁をどうするかと頭をひねった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る