(16)こうして勇者は魔王さまの仲間になりました

「ロンリーっ」


 床にぶっ倒れた召喚勇者に、デビーが駆け寄る。肩を揺すり、頬をパチパチと叩くが反応がない。


「おい」様子に目をやっていた前王は、ミカエルに渋い顔を向けた。

「お前、情ってもんがないのか。ショック死したぞ」


「生きてますよ。はははっ」

「はははっじゃねーだろ。どうすんだよ、こいつ。うちに帰れないのか」


 ミカエルは首を傾げると、肩をすくめた。それから、前王から視線を外す。


「おやっ、もう意識が戻ったようですね」

 言葉に前王が振り返れば、召喚勇者がむくりと上半身を起こしていた。

「ロンリー、大丈夫?」


 デビーが心配げに勇者の顔を覗き込む。

 すると照れたのか、彼は顔を真っ赤にしてそっぽを向いた。


「さて」とミカエル。

「要件も済んだことですし、わたしはお暇しますか」

「おい、逃げる気かっ」


 前王はミカエルを掴もうとした手を伸ばした。しかし、虚しくもその手は空を切る。大天使はさっさと姿を消してしまっていたのだ。


「あいつ。最低だな」


 吐き捨てると、前王はデビーから顔を背けたまま肩を落としている勇者の側に行き、その肩に手を置いた。


「すまんな。下手に期待させてしまったようだ」

「……いや、魔王のあんたには感謝してるよ。斬られてもくれたしな」

「そうか」


 召喚勇者はごしごしと目元を拭った。デビーがそわそわと落ち着かなげに、勇者と前王を交互に見やる。


「あの、魔王さま」

「なんだ」


 デビーは寸の間、口をすぼめると勇者に視線をやり、それから前王を見上げた。


「何かしてあげられないのでしょうか。ロンリー、かわいそうです」

「そうだなぁ」


 前王は膝を抱えてうずくまる勇者を見下ろした。よくよく見れば、形式通りの勇者服には汚れが目立つ。自分で繕ったのだろうか、破れた箇所をメチャクチャに縫い合わせている跡まである。


 前王は召喚勇者の頭にそっと手を触れさせた。まだ少年だ。知らない世界で必死になって頑張ってきたのだろう。前王はデビーに微笑みかけた。


「なんとか元の世界に帰れるように、わたしも力を尽くそうじゃないか」

「魔王さま!」


 笑顔を見せるデビー。嬉しそうに勇者の肩を揺する。


「よかったね、ロンリー。魔王さまが助けてくれるよ」

「本当に?」警戒するように上目遣いで前王を見る勇者。

「本当に帰る方法があるんだろうか」


「あるさ」


 前王は断言した。特に解決策が浮かんでいたわけではないのだが、それでも、そうはっきり口にした。すると消え失せていた希望の火が再び燃え始めたのか、勇者は何度か瞬きしたあと、ぽつりとつぶやいた。


「俺……、俺、なんでもするよ」

 力なく沈んでいた目に、次第に強い決意の光が戻ってくる。

「魔王、さ、ま」


 そう戸惑いを見せながら言うと、ごくりと息を呑む。決然とした表情で顔をあげると、召喚勇者は素早く立ち上がった。


「魔王さま」まっすぐな目を前王に向ける。

「俺、あなたに人生託します。雑用でもなんでも言って下さい」


「そうか。うむ、わたしが必ずお前を故郷に帰してやるぞ」

「はいっ!」


 こうして大勇者である召喚勇者殿は、隠居魔王さまの仲間に加わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る