第8話

へええっ?

そういえばLINEアカウントは違ったぞ、シンガプーラだ。なんだそれと思ったけど。

ナギでも五泉でも無い、本当になんだそれ。


「で、おまえは? あ? 何、混乱しているんだ?」

「いえ、すみません。石田 広軌(こうき)です」

「印象が硬いな、意外だ」

何が。

「広軌か。何か面倒だ」

オレの名前完全否定?

「親が付けた名前か」

「はあ、多分」

「んー。なら、仕方無いな」

仕方無いとか、普通言うかな? あ、本当にねじ曲がったんだ。この人。

「じゃあ、広軌」

げっ。間近の上に真正面で名前呼ばれると照れるんですけど。

「……は? 顔が赤いぞ、パンを喉に詰まらせたか」

普通、そうなったら顔色悪くなると思います。

「結論だ。おまえは俺と同じように進学して就職の道をたどるなら、俺以外頼れる者はいない。早々に荷物をまとめて、来るんだな」

「本気ですか? だって、昨日今日の会話でオレを信じるんですか?」

「自分の嗅覚は確かだと思うが。広軌は俺を騙しているのか?」

「嘘は付いていませんけど」

「だろう? なら、決まりだな」

え? いいの? 赤の他人なのに、面倒見てくれるって、いいのかな。

「混乱しない。おまえは俺に何でも相談したらいいんだ」

あ、LINEの着信。

「地図、送信した。今週の土曜日、14時までに荷物と俺の傘を持ってこい」

無茶振りだ。賃貸アパートの退去は1か月前に管理会社に連絡しないとまずいでしょう。


「俺はその間に家庭裁判所に申し立て準備をする」

「家庭裁判所ー?」

「ああ、親族以外の利害関係者として手続きをするから、広軌、悪いけどおまえの住民票と戸籍謄本、親の死亡が分かる除籍謄本を市役所で申請して写しを貰って、それとおまえの通帳のコピーを合わせて早急に俺のマンションのポストに投函しておけ」

LINEでくださいよ。

覚えきれない。

「俺との利害関係はでっち上げる。元ご近所で昔からのお付き合い」

通るのか?

「で、念のため。反対する親戚はいないな?」

「いたら施設に入ったり、1人で住んでいませんよ」

「えぐるようで悪い。これからは俺が保障する」

ナギさんが「貰っていいか」とフォークでサラダのレタスを刺して口に入れた。咀嚼するとき、口を手で隠すので可愛いけど『女子』と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る