第10話 初めてのツインテール☆初めての◯◯特撮編その1

 ちょっと前に「マグマ大使は初めての変形ロボットだ」と書きました。

 そう、この流れで初めての◯◯をだらだら書こうと思った次第です。ここでの初めては、自分の、暗黒星雲の脳内設定における初めてであって、日本で初めてとか、世界で初めてとか、そういう事ではありません。誤解無きようお願いします。もちろん、日本初世界初の情報をコメントくださるのも大いに結構です。今回は初めてのツインテールです。


 昨今、貧乳ツンデレキャラの定番髪型となった感のあるツインテール(金髪)ですが、自分の中でツインテールと言えば!!!


「肉はエビに似た味で美味」で天敵がグドンのアレなのです。

 これは、帰ってきたウルトラマン第一回に登場した怪獣ですね。ツインテールが出現し、それを追ってグドンが暴れウルトラマン登場みたいなストーリーだった気がするけれども、もちろん覚えていません。


 ツインテールが髪型の事だと知ったのはわりと最近かもしれない。何故に怪獣の名前使ってるの?と、疑問に思う事が時々ありました。


 次は、初めての巨大怪獣。

 自分の中ではウルトラマンに出てくる怪獣なんですよね。ゴジラじゃなかった。では、初めてのゴジラは?

「ゴジラ対ヘドロ」だったと思います。これは映画館に見に行ったのですが、何だかすごく気持ち悪かったことしか覚えてないです。

 最初のゴジラは後にTVやDVD等で見ていますが、1954年の作品なんですね。さすがにこの時はまだ生まれてないですよ。両親も結婚前だったはず。

 これを見た感想ですが、自衛隊の戦闘機がF86セイバーじゃん。海中のゴジラ攻撃するのに爆雷使ってる!伊福部さんの音楽は昔っからこうだったんだ。自衛隊のシーンは相変わらずカッコイイ!!!

 こんな感じですね。やっぱメカフェチなのかね?


 次、初めての変身ヒーロー。

 これはウルトラマン。放映当時の記憶はあまりないですね。空を飛ぶシーンは人形を釣って撮影してたみたいだけど、あのツルっとした感じは好きだった。


 ウルトラマンと言えば、そう、ジェットビートル。

 このジェットビートルが初めてのVTOL(垂直離着陸機)になります。

 今から思えば、輸送機のようなずんぐりしたデザインだったな。これが科学特捜隊の戦闘攻撃機なのです。この辺りの機体が頭に焼き付いているんで自分の中ではVTOLは当たり前だった。


 次、初めての合体。戦闘機編。

 知ってるよね。ウルトラセブンのアレ。ウルトラホーク1号ですよ。

 ダブルデルタ翼です。多分当時の最先端の翼型です。ダブルデルタと言えばドラケンなんですが、エリア88でシンが乗っていたアレですが、知らねえだろうな。話がマニアックすぎる。

 いや、ここは合体戦闘機の話。ダブルデルタ、つまり、翼の前側と後ろ側で角度が違うんですよ。ウルトラホーク1号は、胴体部分と翼の前と後ろαβγの3機に分離でき、また合体できるんですね。今時ならそう驚かないと思うのですが、多分当時としては画期的だったと思うのですよ。しかし、そういうのを最初に刷り込まれた自分は、これが標準になってるんだよな。その後、ミラーマンのジャンボフェニックスとか3機合体する奴は色々出てきたと思う。その先駆けがこのウルトラホーク1号ですね。


 あー、ウルトラマン系の話だけでここまで来ちゃったよ。しかし、まだ終わっていないんだけど……続きはまた明日。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る