第8話 ネーミングセンスと天然記念物と郷土愛の関係性について

 私のネーミングセンスが結構いい加減だという事は既にお判りでしょう。

 適当に付けるのが得意なのですよ。


 ここでは、私の作品に登場する人物のネーミングについてみてみます。

 まずは、俺アンに出てくるヒロイン佳乃椿よしのつばきは元々アルマ星で女神として崇拝される存在でした。その星はアルマ教という宗教で統一されています。その宗教の主催神の名前はカーン・アルマ神と言います。

 これはですね。自分の名前のアナグラムなんですよ。解説すると本名がバレるので控えますけど、自分の名前を神様にするなんてええ度胸しとるな!!とか言わないで。アルマ星、アルマ帝国なども、このカーン・アルマから取っています。ちなみにアルマはスペイン語や英語で女性の名前です。スペイン語で魂と言う意味なんです。でも由来は自分の名前のアナグラムです。


 では次いきます。

 椿さんには同時期に制作されたアンドロイドがほかに2体いて、アンドロイド

三姉妹として登場します。

 佳乃椿よしのつばき佳乃夏美よしのなつみ佳乃翠よしのみどりこの三人です。


 まず三女の佳乃翠。

 カタカナで書くとヨシノミドリ。

 姓と名をひっくり返すと、

 ミドリヨシノ。

 

 知ってる人はピンときたと思います。検索するとヒットしますよ。

 これは萩の指月公園内にある珍しい桜で、山口県の天然記念物に指定されています。ソメイヨシノに似てるんですが、ガクが緑色。花びらは純白色で、緑色のガクとのコントラストがとても綺麗です。

 遠目からは淡い緑色に輝いて見えます。薄いピンクのソメイヨシノとは一風変わった雰囲気でとても美しい桜です。


 これに漢字を当て佳乃翠としました。


 佳乃は紀子博士(アンドロイドの製造者)のお母さんの旧姓。正蔵からはおばあちゃんの旧姓になると設定しました。


 萩と言えば夏みかんが有名ですね。

 ナツミカンをカンナツミにして間夏美にしようかとも思ったのですが、

ここは姉妹設定がいいなと思い佳乃夏美としました。


 もう一人の椿さん。皆さんもうお気づきでしょう。

 萩市の花は椿。

 また、萩市指定の天然記念物に、笠山虎ケ崎ヤブツバキ群生林があります。

赤く大きな花が美しいヤブツバキが2万5千本自生しています。


 ここから命名しました。


 うーん。安易ですね。


 次、綾瀬重工が何度も出て来ますが、これは女優の綾瀬はるか主演の大河ドラマ「八重の桜」を見ていた時に何となく思いついたのですよ。三菱重工のような兵器からロケットから開発しているような架空の大企業ですね。本社は当然萩市にありますww。


 綾瀬はるかと言いますと、身長165㎝、体重50kg(推定)、BWH=88、61、91、推定Fカップのグラマー美女なのですが、あまり体の線は出さない感じですね。大河ドラマの時も、精霊の守り人の時もです。精霊の守り人のバルサの時は、もっとおっぱい強調しても良かったのでは?と思っています。


 綾瀬重工関係です。

 会長は綾瀬重蔵あやせじゅうぞう、通称エロじい。会長の弟は綾瀬頼蔵あやせよりぞう、通称頼爺よりじい。会長の子供は長男が源一郎げんいちろう、次男が燈次郎とうじろう、その下の長女が紀子のりこ。源一郎の息子が睦月むつき、燈次郎の息子が正蔵しょうぞう。正蔵が俺アンの主人公。

 紀子博士は知り合いの人物で、女性にしては何とも快活な方から性格と名前を拝借しています。睦月は一月生まれだから睦月。他は、○○蔵とつけたかったのでバリエーションを考えてみただけの名前。ニックネームのエロ爺と頼爺は気に入っています。

 睦月と幼馴染の西村五月にしむらさつき。姓はとにかく普通で名前も普通の幼馴染にしたかったから。五月は5月生まれで五月になったという設定。もう一人の幼馴染は赤城涼あかぎりょう。母は米国出身の赤城サラ。涼が生まれた時にクールと名付けたかったらしいがそれではキラキラネームになるとおばあちゃんに猛反対されてクールの日本語である涼になった。赤城は最初は赤木にしていたんだけど、やはり空母赤城だよねーって事で赤城になった。じゃあ、五月の姓は加賀にしろよとか言われそうだけど、そうするといかにも艦これネタですよとなる訳で、それは避けたかったのです。


 次、帝国関係。

 現皇帝、アーレン・アルマ・ウェーバー。第一皇女、ネーゼ・アルマ・ウェーバー。第二皇女、マユ・アルマ・ルメール、第三皇女、ミサキ・アルマ・ホルスト、第四皇女、ララ・アルマ・バーンスタイン。アルマのセカンドネームが付くのは、皇帝と正式な皇位継承権を持つものだけです。もう一人男性の皇子がいますが、登場は随分先の予定なのでまだ考えてない。全て腹違いの姉妹。ネーゼ以外は他の侯爵家で育てられた。姓はその侯爵家のもの。有名作曲家と有名騎手から拝借してます。

 レイ軍曹、ゲルグガラニア大尉、ゼリア君は、かなり適当に考えた。特に昆虫型の大尉に関しては、同じ名前とか絶対にないという前提で考えたため結構苦労しましたよ。ゼリアの姓、大尉の名前、軍曹の名前はまだ決まっていなかったりします。早く考えろよって言われそう。

 ララはですね。マンナンライフ(こんにゃくゼリーの会社)の製品に「ララクラッシュ」てのがあるんですよ。これ、何か必殺技のような響きだなーと思って、武闘派女児キャラの名前にしました。マユとミサキは知り合いから拝借、ネーゼはボロネーゼ(パスタ料理)から。皇帝の名前は本当に適当。

 後、ハーゲンはアイスクリームから。ロボットのゼクローザスは大尉と同じで他に同じ名前が無いよう考えました。皇帝専用機のリナリアは花の名前。

 遊撃のロボット、バリオン、レプトン、ハドロンは素粒子の名前から。登場人物は適当です。元々の掌編をほぼ即興で書いたので、名前も即興です。どこかに普通にありそうな名前にしています。

 

 名前にはあまりこだわらず、かなり適当に付けていることがわかると思います。いわゆるキラキラネームは苦手で、なるべく使いたくないですね。

 

 以上、自分のネーミングセンスについてでした。郷土愛というよりは、地元の名物を勝手に名前に使っただけでした。まあ、萩市出身というのがバレましたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る