『逆さま勇者の為の武闘』三

 後頭部に広がる優しい感触。

 額を撫でられているような安心する感覚。

 私はゆっくりと、瞼を持ち上げました。


「お母さん……?」

「うふふっ! そう呼ばれる日がとても待ち遠しいわっ!」

「リア……」


 恥ずかしい間違いをしてしまいました。

 しかし何故だか、心はとても穏やかです。

 私は体を起こして、傍に置いてあった紅剣を拾って立ち上がりました。

 ナターリアが着せてくれたのか、きちんと服を着ています。

 魔法のローブではなく、一般的な布の服ですが。

 私の肩にちょこんと腰を下ろした妖精さん。


「勇者……リアの父親は?」

「あそこ。一言だけ言って灰になって消えちゃった」


 ナターリアの見た先を見てみれば、そこにはボロボロに錆びた装備一式。

 折れた錆付いている勇者の剣。

 そのすぐ傍には、一つの手帳が落ちていました。


「お別れは言えましたか?」

「うん」

「それは良かった」


 私は勇者ユリウスの落し物の近付いて、手帳を拾いました。

 表紙の茶色い、普通の手帳。

 表面にも裏にも何も書いてありません。


「気にはなりますが、リアが先に読むべきですよね」

「私は気にしないのだけれど、勇者様がそう言うのなら先に読むわ」


 手帳を受け取ったナターリアは、一ページずつ捲っていきました。

 一ページの文字量は多くないのか、ページをめくる速度は少し速めです。


「もし私が見ない方がいい内容なら、リアが収めておいてください」

「えっと……」

「……ん?」

「読めないわ」

「えっ?」


 ナターリアはこの世界の文字は読めた筈。

 もしかして、別の国の特別な文字で書かれているのでしょうか?


「見た事の無い文字ね。なんだか変わってるわ」

「私も見て大丈夫ですか?」

「勿論っ!」


 私はその手帳を受け取って、一ページ目を開きました。

 そこに書かれていたのは……。

 私に読める文字で――〝異世界日記〟。


「日本語……!?」

「にほんご?」

「私の世界の文字です。もしかした、リアの家系は異世界人の家系だったり?」


 少し考えるような仕草をしたナターリア。

 日本人のタクミと同種である、【覚醒】を使った勇者ユリウス。

 先祖が異世界人だったとしても驚きません。


「あまり深いところまでは判らないなのだけれど……」

「わかるところまでで良いので、教えてください」

「う、うん。四代前までは間違いなくこの世界の産まれだったと思う」


 四代前。

 少なくとも、そこまではこの世界の産まれだということ。

 それ以上前の誰かが日本人だったとして。

 その人物の文字が、ナターリアの父にまで伝わるものなのでしょうか?

 この世界では限りなく不要に近い、異世界の文字が??

 とてもではありませんが、覚えるだけ無駄でしょう。

 しかも、こんな手帳にわざわざ。


「……読み進めてみます」

「うん」





――――――○○の手記――――――――



 私が理性を保っていられる今のうちに記録を残そうと思う。

 あの研究員とあの施設。

 召喚された怒りに任せて壊したのは、間違いなく失敗だった。



 地上を我が物顔で闊歩していた生物を駆逐したのは、間違っていたとは思えない。

 だが私は……。

 最初の最初で致命的な。

 本当に致命的な、最悪の失敗を犯していた。



 あの施設の他にも似た様な施設は幾つもあった。

 私はその全ての施設の生物を支配して、ようやく知った。

 最初の施設が最も優れていて、最も先進的な技術を持っていたという事を。


 この世界を知った。

 そして絶望した。


 私を元の異世界に送り返す手段が、もう存在していなかったのだ。



 このままでは、もう皆に会えない。

 私は寂しかった。


 だから数え切れない程の生物を生み出した。

 顔は醜いが数だけは揃えられる奴ら。

 ここに存在していた生物に近い見た目を持つ奴ら。



 とにかく。



 私は数え切れない程の生物を生み出した。

 が、寂しさは微塵も減ってはくれなかった。

 ……逢いたい。

 それから空しい。


 当然だ。

 私が生み出した存在は全て。

 私が消えれば、それと同時に消える程度の存在なのだから。





 私は境界を作った。

 その外側で、ここの文明が発展するのを待つしか手はないだろう。






――――――――――――――。





「コレは、勇者ユリウスの手記なんかじゃありません」

「……? 他の誰かからお父様が受け取ったものなのかしら?」

「多分この魔王城のどこかで、拾ったのではないでしょうか」

「ええっと、ココで拾った物ってコトは……」

「はい。この手記は恐らく――魔王の物です」

「ねぇ勇者様。召喚された施設って、もしかして」

「間違いありません」


 フラッシュバックする、あの光景。

 破壊されていて住民の殺されていた、あの場所。


「魔王……いえ、別の異世界に居たこの者をこの世界に召喚したのは、遥か昔の施設。地下シェルター、施設名――ノア」


 初期に記されている、どうやっても見過ごせない一文。

 〝私が生み出した存在は全て、私が消えれば同時に消える程度の存在なのだから〟。

 もしこの世界の純魔族、魔族、魔物が、この異世界人が生み出した存在だとしたら。

 それが――魔王が死ねは消える存在??

 真っ先に脳裏によぎったのは、ポロロッカさんの顔。

 その次に今まで出会ってきた、話せる魔の者たち。

 魔族の町で話した領主であるレーヴェさん。

 魔王が死ぬと彼女も消える……?

 レバンノンさんが言おうとして、言えなかった言葉。

 恐らくは、コレがそれです。

 レーヴェさんがそれを知っていたのかは不明。

 しかし、レバンノンさん。

 彼は間違いなく知っていました。

 知っていて、人族軍を送り出したのです。

 ――どうして??

 今回の最終決戦。

 大勢の魔王軍が集結するのも当然です。

 なんせ魔王が死ねば、魔の者全体が消滅するのですから。


「何か、何か避ける為の手は……!」


 私は夢中で手記を読み進めました。

 そこには人に近い形をした純魔族を作り出した事。

 魔物を作り出した事。

 そしてなかなか発展しない人族たちの事。

 この手記の主である異世界人は。

 地下に居た人類と地上に居たニンゲンを、別の存在だと認識していません。

 管理しきれなくなった魔物の氾濫。

 その大部分が世界中に散って、人類と交戦を始めた事が書いてあります。

 手記には戦争による技術の発展を期待して、と書いてありました。


 …………。


 読み進める事しばらく。

 文字の毛色が変わってきました。




――――――――魔王の手記――――――――――――。




 アア、あレから何ねンが経っタノカ。

 五千まデは覚えテル。

 イヤ? イチマんダったカ?


 コノ、上ノ文字はだるえガガ、書イタ?


 ニンげン。

 コぃツラは、オモツッタヨうニ発展シナかっタ。



 もゥ、限界だァ。


 さイきんは、物わすレがはゲしィ。



 故郷ノこトも、殆どオもぃだせナぃ。

 今オぼてるゥのは、妻の、鼻ゥただケ。

 ……逢イたィ。


 あレ? ぅたノ終わリが思ィだせナいぞ?


 クソッ!! くソっ!! くそォ!!




 そヴだ。




 わすれなィよニ、ズット歌ツてよウ。



 かエリたい。

 帰リツたィ。




 帰りタかッツたタた。





――――――――――――――――――。







「ここで終わりですね。これ以上は書けなくなったのだと思います」


 レバンノンさんの口ぶりから考えるに、彼は相当な古参魔族。

 手記の正気を失いつつある魔王についても知っていました。

 彼はあの時、もしかして……。

 生みの親である魔王を、解放しようと考えたのでしょうか。


「なんだかとても悲しいわ……」

「……ええ」

「そこに書いてある鼻歌ね、もう聞こえてないの……」


 そう言えば確か。

 身体能力の高い組はこの魔王城に入ってきた時に言っていました。

 歌のようなものが聞こえている、と。

 しかし、それが今は止んでいる。

 ライゼリック組の四人が魔王を倒したのでしょうか。

 もしそうであれば、外も決着がついている頃です。

 魔の者の――消滅という形で。


「……アロエさんなんかは、どちら側なのでしょうか」

「たぶん私達側。直感なのだけれど、間違っていないと思うわ」


 忌み子と呼ばれる人種。

 その一人であるアロエさんは、新人類の一つの形。

 という事はつまり、消滅は無し。

 それなら廃教会に居るコレットちゃんも無事なのでしょう。


「あっ! 孤児院に居た獣人の子たちは……!」

「……ごめんなさい」

「そう、ですか。……いえ、リアが謝ることではありません」


 ――トゥルー君とタック君。

 彼等は獣人でした。

 トゥルー君は狼型で、タック君は熊型。

 その他にも小さな獣人の子たちも……。

 それが、みんな………………。


「そんな事って……」

「勇者様……」

「いえ、なんにせよ魔王の元に向かいましょう」

「わかったわ」

「可能性は低いですが、あの四人が魔王を拘束だけしている可能性もあります」


 本当に低いですが……。

 普通であれは殺しています。

 世界の脅威。

 魔の王ある魔王。

 余程の事がない限りは、殺されているのが普通です。

 ですが外を見ていきなり現実を突きつけられるよりかは……。

 まだ、心の準備ができるでしょう。


「ねえ勇者様」


 ライゼリック組が通って行った登り階段を進み始めた、その直後。

 ナターリアが唐突に立ち止りました。


「この先に感じてた生き物の気配が、全部消えたわ」

「全部……?」

「ごめんなさい」

「……謝らないで下さい。続きをお願いします」


 全部。

 全部というのは……全部なのでしょうか。


「ちゃんと聞くので、抱きしめさせてください」

「うん……」


 薄暗い石の階段の入り口。

 私はナターリアを、ギュッと抱きしめました。

 確かな温もり。

 ナターリアが私を、強く抱き締め返してくれました。

 首筋に感じる息遣い。

 ナターリアは今、間違いなく此処に居ます。


「大きいのが消えた直後に、四つの大きな気配も消えちゃった」

「一緒に確認に、いってくれますか?」

「勇者様と一緒に行けるのなら、どこにだっていくわ」

「では行きま――――」








 ――――ブツッ、と途切れた意識。







 白に染まった世界。

 消えた温もり。

 上も下も、右も左も、何もない白。

 一体なにが――。


『ようやく干渉に成功したぞ、愛し子よ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る