『救援』一

 冒険者たちに囲まれているこの状況。

 妖精さんは笑い声を響かせ、褐色幼女形体になりました。


「妖精さん、力を貸して下さい」


 ――響く、妖精さんの笑い声。

 地面から這い出してきたのは、三体のおっさん花。

 私に操作権があるのは一体のみ。


「出てきやがったなクソ化け物!」

「全員で同時に行くぞ!」


 腰を低くし、今にも跳び掛からんとしている冒険者たち。

 私の側に負けはありません。

 問題なのは、被害をどれだけ最小限に抑えられるのか。


「行くぞ!」

『『『うおおおおおお――ッッ!!』』』


 囲むように攻めてくる冒険者たち。

 触手を唸らせ、一定の範囲に入ってくる者から順番に触手で攻撃を仕掛けます。

 数人を一度に薙ぎ払い、数人に触手を絡めて投げ捨てました。


『『『うわぁぁああああああああ!!?』』』


 何人かが攻撃を受けて気絶し、何人かが再び立ち上がりました。

 投げ飛ばした冒険者は地面の上を数回バウンドし、体勢を立て直して向かってきます。


「数だ! 数で押せ!!」

「クソ隊長殿の手数は多いが、頭は一つだ!!」


 自然とリーダー的なポジションになって部隊を指揮している二人組。

 それにしても――まるでマシュマロを薙ぎ払っているかのような抵抗の無さ。

 意識しているのは事実ですが、ナターリアの間合いにまで来る者が誰も居ません。

 ナターリアは捕虜の魔族をカバーできる位置に立ってくれています。

 なので彼女は、攻めていません。


「……弱すぎて呆れたわ……」


 あんまりにもあんまりな光景に、ナターリアの毒気が抜けていました。

 しかし殺さずに無力化とは、どのようにすればいいのでしょうか……?


「まだだ、いッ――――」

「なッ!? だッ――――」


 二人組の冒険者が、ゴスッという音と共に地面に崩れ落ちました。

 ナターリアも驚いたような表情をしています。

 つまり彼らの意識を落としたのは、ナターリア以外ということ。


「……敵に甘い指揮官に、命令無視の兵士か。これが小さい部隊で良かったな」


 そう呟いたのは、崩れ落ちた二人の背後に立っていた男。

 彼はいったい何時の間に、あの二人の背後に立っていたのでしょうか?

 存在感が希薄すぎて目を離したら消えてしまいそうです。

 そもそも部隊員の中に、彼のような人物が居たでしょうか……?

 しかし、どこかで見た覚えがあるような……。


「リア、彼は私の部隊員ですか?」

「たぶん居たとは思うのだけれど……他の人の影に隠れていたのね」


 ――影に隠れていた。

 なんらかのスキル?

 そう言えばナターリアも、気が付いたらそこに居る事がありました。

 さっきの少年との戦闘でも、気が付いたら少年を刺していたのです。

 ある意味、理想の盗賊的な立ち回りでしょう。


「俺は訳あってジェンベルの酒場で仕事を貰ってる――ジャックだ」

「あっ……」


 そういえば居ました。

 ジェンベルさんがカウンターを空けた時、その代わりに立っていた人物。

 ジェンベルさんは彼の事を〝ジャック〟と呼んでいました。

 もしや彼は、ジャンベルさんの懐刀的な人物なのでしょうか?

 であれば、あの情報収集能力も納得です。


「お前らは、本気でこの男に勝てると思ってるのか?」

「なんでぇ! こっちの方が数は上だ!!」

「そうだそうだ!」

「例の最高位精霊だって置いてきたじゃねぇか!!」


 その光景を見たジャックさんは私の元へとやってきて、口を開きました。


「まぁいい……俺はコッチ側に付く」

「ジャックさん……!」


 私がジャックさんの名前を呟くと、ジャックさんはギロリと睨みつけてきました。


「勘違いするなよ、俺も考え方としてはアッチ側だ。俺は単純に、勝てない戦いをしない」

「勇者様、このヒトからは血と臓物の臭いがしているわ」

「……裏切るタイプに見えるか?」

「見えるわね。状況次第で簡単に強い側に付く。わたし、このヒト嫌いだわ」

「……チッ。俺もオマエは嫌いだ。臭すぎて鼻が曲がりそうだ」


 味方になってくれたと思いきや、いきなりで険悪すぎる雰囲気な二人。

 ジャックさんは知りませんが、ナターリアが臭くないのは知っています。

 ずっと近くに居たいような良い香りがする、そんなナターリア。

 ――くんくんくんくんくんくんくん。


「で、もうかかって来ないのか?」

『『『…………』』』


 ジャックさんは自分のハンティングナイフを鞘から抜いて、軽い様子で構えました。

 先程までは殺気ムンムンな雰囲気だったというのに……。


「無知なお前らでも少しは理解したんじゃないのか? この男は一騎当千の力を持っている。文字通りな」


 冒険者たちはお互いに顔を見合わせ、出方を窺っているようにみえました。

 何人かはケガを負い、何人かは何処かを痛めたのか地面に蹲って動きません。

 立っている者はジャックさんの話に耳を傾け、緊張の糸が緩んでいます。


「冬期のアークレリック防衛戦に参加したヤツは?」


 この場に居る冒険者の四分の一が手を上げています。

 ジャックさんは顔を顰めながら「これだけか……」と呟きました。


「あの防衛戦の際この男は、個人で数千の魔王軍を殺している」

「なにッ!?」

「ばかなッ!」

「流石に話を盛り過ぎなんじゃないか!?」


 騒がしくなる冒険者たち。

 結論から言うと、ジャックさんの話しは――盛っています。

 私個人では何もできません。

 騒がしく言い返す冒険者たちを制するように手を上げた、ジャックさん。


「嘘じゃない。空を埋め尽くす程の敵飛行戦力の殆どを単体で殺した、氷の最高位精霊」


 シルヴィアさんの事でしょう。

 これに関しては殆ど事実。

 ダヌアさんや城壁上の魔力バリスタも活躍していましたが……。

 シルヴィアさん無しでは、間違いなく空は取られていました。


「だからそいつは置いてきたって……」

「ああその通り。だがこの男はその最高位精霊にプラスして、もう一つ戦う術がある」

「……気色わりぃ召喚物か」

「コイツは一体で百の魔王軍を相手にできる召喚物を――無限に召喚できる」

『『『――ッッッ!!?』』』


 冒険者全員が目を見開き、私とおっさん花を交互に見ました。

 何故なのか判りませんが、これ以上の戦闘は避けらそうな雰囲気になってきています。

 もしかして――先導者である二人が倒れたから?


「そんな化け物が三体も出ているみたいだが、お前らはコレに勝てるのか?」

「そ、それは……」

「一瞬の事だったが……今のを危険度を、体で理解しなかったのか?」


 ジャックさんは他のメンバーを説得してくれています。

 中立の立場であった物からの言葉であれば、コチラ側からよりも届くでしょう。


「結論から言ってやる。答えは――絶対に無理。お前らは無意味に死ぬ」

『『『…………』』』

「こっちのメスガキに見える女一人にさえ、お前らは全滅させられるだろう」

「嘘だろ……?」

「嘘じゃない。そもそもこの部隊を半壊させた相手を倒したのは、この女だ」


 ジャックさんの言っている事は事実なのですが……。

 もしかして、どこかから見ていたのでしょうか?


「で、どうする? この場所で無駄に戦って無駄死にするか、指示に従って金を貰うか」

『『『…………』』』


 黙り込む全員。

 時間的な猶予がどれくらいなのか判りません。

 もしかしたらもう既に勝っている可能性もありますが、負けている可能性もあります。

 援軍に行くのであれば早いに越したことはないのですが……。


「お、俺は行くぜ!」

「俺もだ! 金が欲しい!!」

「あ、ああ。隊長の指示には従わねェとな!」


 一時はどうなる事かとも思いましたが、話しは纏まりました。


「ジャックさん、ありがとうございました」

「一から十まで、全て俺自身の為だ」

「それでも、ありがとうございます」

「……チッ」


 小さく舌打ちをしながらそっぽを向いたジャックさん。

 彼にとっては合理的に動いただけなのでしょう。

 が、それでも、助かったという事実に変わりはありません。


「どうしようわたし……ジャックの事、嫉妬でバラしたくなってきたわ……!」

「オイふざけんなキチガキ! なんでそうなるンだよッ!」


 ニッコリと柔らかい笑みを浮かべてジャックさんに迫るナターリア。

 それに対して数歩後退りながら怒鳴ったジャックさん。


「お、おじさん。たすけてくれて、ありがとうございます……」

「あ、あり……がと……た……」

「水です、ゆっくり飲んでください」


 私が皮水筒を手渡すと、少女はゴクゴク飲み始めました。

 彼女らの同族を数多く殺しておいて、今更良い顔ができるとは思えません。

 だからこれは、ただの自己満足です。

 自己満足の為だけに保護するだけのこと。


「カギュウちゃんも連れて行ってくれるんですか?」

「カギュウ?」

「あっちの……」


 そう言って倒れている青い肌の子を指差した少女。


「……ええ、勿論です」


 本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。

 ですがそれは、自分の為にしかなりません。

 彼女らが敵側である以上、これからも彼女らの同族を殺すでしょう。

 だから私は、心の中だけで、何度も謝罪を続けました。


「で、どうする?」

「どうするとは?」

「コイツらだ。ここで殺しておいた方が後腐れはないぞ」


 そう言って気絶している二人の冒険者を見た、ジャックさん。

 敵を助けて、味方である筈の彼らを殺す……?

 タクミ&エッダさんの時とは、状況が違います。

 あの時は元々が敵で、同行していた経緯も仕方が無く。

 しかし今回の彼らは、完全に味方の立ち位置。

 殺していいワケがありません。


「殺すのは無し。縛るだけにしておいてください」

「……甘いな、俺なら間違いなく殺しておく」

「ジャックさん。死人はですね、何時だって少ないに越したことないんですよ」

「……絶対に後悔するぞ」


 そう言葉を残して背を向けたジャックさん。

 私はナターリアの方に向き直り、口を開きました。


「リア、あの子の介抱をお願いします」

「ん、わかった」

「皆さんは出発の準備!」

『『『おうっ!』』』

「シルヴィアさんと合流し、南東部隊の援軍に向かいます!! それでは――行動開始ッ!!」


 幸いと言うべきか不幸と言うべきか。

 動けないような負傷をしている者は生きていませんでした。

 冒険者たちを先導した二人の冒険者は拘束し、連行するような形で連れて行く事に。

 シルヴィアさんと合流した後は負傷者を荷台に乗せ、来た道を少しだけ引き返します。

 そこから分岐点を第二部隊南東方面部隊の方に向け、私の部隊は移動を開始しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る