『価値観』三

 ポカンとした顔で見てくる二人の冒険者。

 ――否。

 その二人だけではなく、半数以上の者が似たような顔をしています。


「何言ってんだよ……捕虜? 今回は無しって話しだろ??」

「だいたい隊長殿、アンタ、最初は殺そうとしてたじゃねぇか」


 二人の言う通り。

 虚ろな目をしている青い肌の少女を、私は殺そうとしていました。

 今更正義面できないのも理解しています。

 しかし、ここで今の立ち位置を変えたら――。

 私はもう、元には戻れなくなってしまうでしょう。

 偽善にもならない行いなのかもしれませんが……。

 胸に抱えている信念だけは――曲げたくありません。


「私は間違っています。ですが、それでも私は、私の意見を通します」

「意味わかんねぇ!」

「ちゃっちゃと済ませて、ちゃっちゃと処理する! 何が悪い!!?」

「これは勝者の権利だぜ、隊長殿」


 冒険者達に怯えていた少女の二人が立ち上がり、私の背後にやってきました。


「た、たすけて下さい!」

「たすけて……」


 今回の襲撃を実行に移したのは、私自身。

 ――大丈夫。と言ってあげる権利は、私にはありません。

 この場において唯一の、少女たちが助かる道筋。

 細い希望に縋るその思いが、私に強く伝わってきました。

 しかし青い肌の女の子は……一歩も動きません。


「多少の略奪には目を瞑りましょう。ですが非戦闘員への暴行は、無しにします」

「クソッ! ボンボンの騎士みてぇなコト言いだしやがった!」

「めんどくせぇえええええええ!!」


 徐々に殺気だっていく空気。

 二人の冒険者だけでなく、半数以上の冒険者から同じ空気が流れています。


「なぁ隊長さんよ! アンタ、部下にブッ刺されて死ぬタイプだぜ!」

「そうだぜ隊長殿! ここは平和的に、敵であるその子らを差し出すべきだ!!」

「嫌です。私が隊長であるのは、意見を通すだけの力を持っているからですよ」


 彼らは一時的なものとはいえ、仲間。

 が、同時に私の下についている部下でもあります。

 彼等との戦いは、脅してでも避けたいところ。


「クソッ、クソッ、クソッ! 別にアンタの女を犯そうとしてるワケじゃねぇンだ! 普通の町娘にだってこんな事はしねぇよ! そのくらいの良識は持ってるぜ!!? だが、コイツ等はちげェだろ!!?」


 冒険者は憤り、とうとう武器を構えました。


「アンタにとってのこの光景は、クソみてぇなモノなのかもしれねぇが――飲み込め!」


 それを見た男の相棒も武器を構え、他の何人かも武器を構えだしました。


「クソってのはな、噛みしめるモンじゃねぇ! クソはあまり味わわない方が良い。千切って、噛まずに、飲み込むんだよ!! じゃなきゃココで、アンタを黙らせるしかなくなるぜ!」


 無茶苦茶なことを言っていますが、意味は理解できます。

 要するに周りに合わせて、我慢しろと。

 最悪な光景をじっくり体験するのではなく、早く流してしまえと……。

 そういう事なのでしょう。


「おい、クソ隊長に不満のあるヤツは武器を抜け!!」


 残っている部隊員の半数以上。

 おおよそ五十人前後が武器を構えました。

 それとは逆に関わり合いになりたくない残りの半数は、ここから距離を空けています。


「勇者様、もうヤってもいいのかしら?」

「ストップ、ストップですよ、リア。まだ、まだ待ってください」


 今この場所で不条理を通そうとしているのは、私の側です。

 不満は大いにありますが、その事実は変えられません。


「こっちはこの数だぜ、隊長よぉ」

「いい加減にしねぇと死ぬぜ?」


 戦闘は避けられない?

 ――否、彼らが性欲という欲求でこの行動に至っているのなら。

 まだ可能性はあります。


「そんなにスケベな事がしたいのなら、プロのヒトらにお願いして下さい」

「あん?」

「お金なら私が出します。それに、その方が気持ちいいのではないですか?」

「わかってねぇ。わかってねェよ隊長さんはよォ! そういうコトじゃねぇんだ!!」

「隊長殿はもうダメだ、やっちまおう!」


 その言葉を聞いたナターリアは薄い笑みを浮かべ、姿勢を低くしました。

 彼女が止まってくれているのは、ただ私が止めているから。

 ですが襲い掛かられれば流石に、自然と防衛措置に動くでしょう。

 そうなったら死ぬのは、高確率で向こう側。

 確かにナターリアが死ぬよりかはマシですが……。


「ナァ隊長さんよ、最期にもう一度だけ言うぜ。そいつらを、コッチに寄越せ」

「…………」


 冒険者たちはもう既に、完全な臨戦態勢です。

 説得は……もう無駄でしょう。

 残っている選択肢は二つ。

 引き渡すか、渡さないで戦闘をするか。

 前者は、私では選べません。

 だから選択するのは……後者。

 課題なのは、どれだけ生かしたまま無力化できるのか。

 ナターリアに殺すなとは言いません。

 それでナターリアが死んだら嫌だから。


「私はですね、この中で一番の悪人を私だと思っています。……が、彼女らにとっての悪人は貴方達。……貴方達は彼女らを嬲り、そして殺す。彼女らにとっての貴方達は、扉の向こうに潜んでいる恐怖そのものですよ」


 ここでは勇気を持って扉を開けると、その先には、本物の恐怖が待ち構えています。

 しかもその恐怖は、勇気を振り絞らなくとも、自分から扉を破って入ってくる。

 そこには扉の前に立っていた者の意志など、一切関係ないのでしょう。

 その扉を開けなかった者では、その恐怖に抗う事など――できはしません。


「実を言うと隊長殿。俺はずっと、あんたの連れてるガキをヤりてぇと思ってたんだ。魔族なんか目じゃねぇくらい……最っっっ高にキちまうぜ!」


 じんわりと張りつめていく空気。


「うふふっ! 貴方じゃ絶対わたしを満足させる事なんてできないわっ! ああ、でも安心してくれてもいいわ。貴方はちゃんと――殺してあげるからっ!」


 ナターリアは白い歯をむき出しにして、危険な笑みを浮かべています。

 まるで出会った時にしていたような、そんな笑み。

 一番強い殺意を剥き出しにしているナターリア。


「俺にゃ隊長が何言ってんのかは、わかンねぇよ。だがどれだけスゲェ奴でも、そいつの価値ってェのは、そいつの一番最低な時で決められちまう。……後の努力は関係ねぇ。過去がずっと足を引っ張るんだ。だから今この時が、テメェの最低最悪だ」


 弓で言うのなら弦を思いっきり引っ張っている状態。

 あとはもう、放すだけ。


「小さな女の子が泣きながら助けを求めているのに、勇者も、英雄も、白馬の王子様だって現れない。助けが無ければ、希望の光だって灯りません。……だったらそんなの、私が彼女らの希望に――なるしかないじゃあないですかッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る