『作戦開始』三

 村の中央には敵味方を含めて、無数の遺体が転がっていました。

 地面から突き出た石の槍に突き刺されて死んでいる者。

 地面に半分くらい埋まって死んでいる者。

 空高くから地面に打ち付けられて死んでいる者。

 冒険者の死に様は様々でした。

 私が村の中央に辿り着いた、その時。


「クソッ、この化け物がよぉおおおお!!」

「何人殺された!?」

「死体の数だけだ! 同時に行くぞ!!」


 三人の冒険者が〝少年〟に跳び掛かり――。


「どっちが化け物だ! この――外道どもがぁあああああああ!!」


 地面から突き出た土の槍によって、串刺しにされて死にました。

 見た目は長剣を持っただけの、普通の〝黒髪黒目〟の青年。

 魔族ではありません。

 町の中心に立っている少年は――普通の人族です。

 しかも彼は――ニンゲン。

 ニンゲン以外の何者にも見えません。

 その根拠は少年の腹部に張り付いている――〝赤い一つ目鬼〟。

 鬼は魔族ではありませんが、何なのかもわかりません。


「もう少し……もう少し俺が早く帰って来ていれば、こんな事には……っ」


 冒険者の遺体の数は、三十以上。

 口ぶりから考えるに、つい先程までは外に居たのでしよう。

 でなければシルヴィアさんが教えてくれていた筈です。

 少年が村の中央にやってくるまでに、こちらは何人殺されたのでしょうか。

 四十人? それとも五十人?


「まだ居るのか……」


 この光景を作り出した少年が、村中央の広場に入った私に気が付きました。

 おっさん花を見て、私を見て――。


「あんたもしかして……日本人か?」

「――ッ!?」


 目の前に居る少年は、転生者?

 それも知っている世界からの……転生者??

 でなければ、〝日本人か?〟などと言う言葉が出てくるワケがありません。


「リア、別の場所の支援に行ってください。馬もお願いします」

「わたしも一緒に――」

「ダメです。絶対に、ダメなんです」

「…………」


 馬から降りてナターリアを見てみると、黙ったまま動きません。


「わかりました。では馬を避難させたら、私を助けに来てください」

「……! わかったわっ!」


 馬を走らせ、この場所から去って行くナターリア。

 それを見送った私は――少年に向き直りました。

 私の背後には何時の間にか妖精さんが立っています。

 少年はナターリアを見送ったあと、妖精さんを見て、私へと向き直りました。


「それであんたは? クソハーレム野郎か?」

「出身も女事情も関係ありません。今重要なのは、貴方がどこに立っているのか」


 魔王軍なのか、人間の連合軍なのか。


「よくも村のヒトたちを……」

「恨んでくれて構いません。この部隊の隊長は、私です」


 どんな経緯で彼が、この場所にいるのかは判りません。

 ですが少なくとも……。


「お前を殺す。襲撃者全員を殺して、俺はみんなを助ける」


 和解は、もう無理でしょう。


「誰が助かったとしても貴方は確実に死にます。彼女が戻ってくる前に、早々に決着をつけてしまいましょう」


 村に散っていた二体のおっさん花が、この広場にやってきました。

 ――瞬間。

 何故か、自身の死が視えたような気がしました。

 反射的に小さく後ろに跳ぶびました。


「っと」


 すると先程まで立っていた地面から、岩の槍が突き出てきました。

 ほんの一瞬でも自身の感覚を疑っていたら、いつものように死んでいたでしょう。


「なッ!? 無詠唱を避けただと!?」


 少年は今の攻撃に自信があったのか、驚き顔です。

 言われてみれば確かに。

 シルヴィアさんですら起動句を使うというのに、少年は無詠唱。

 普通であればかなり有効な能力です。

 特に一発目が回避される確率は、限りなくゼロだと言ってもいいでしょう。

 では何故……。

 ――何故、避ける事ができたのでしょうか?


「何を驚いているのですか? たった一回、避けるのに成功しただけですよ」


 一番驚いている私が言った通り、たった一回避けるのに成功しただけです。

 連続攻撃をされるか回避した場所に出されれば、私は絶対に避けられません。

 過去に出会ってきた強敵はみな、全力で回避先に攻撃を置いてきました。

 地面から生える系は――反則です。

 シルヴィアさんの得意技の一つですが、やっぱりズルなのではないでしょうか。


「ぐぅ……!」


 相手の少年は小さく唸り、一歩後ずさりました。

 ハッタリ百パーセント。

 おっさん花をにじり寄らせ、少年を威圧します。

 瞬間――先程と同じく、死が迫ってきているような感覚に襲われました。

 後ろに跳ぶと、つい先ほどまで立っていた地面には土の槍。

 何故なのか判りませんが、どこに居ると死ぬというのが理解できます。


「クソッ! どうして避けられる!?」


 ――知りません。

 むしろソレを一番疑問に思っているのは、私自身でしょう。

 誰でも構いません。

 どうして私が攻撃を避ける事が出来ているのか、どうか教えてください。

 もしかして私の力が、目覚めてしまったのでしょうか。

 右腕は……案外疼きませんでした。


「逃げるのなら見逃します。武器も捨てなくていいので、逃げてください」

「今回は……いや、この世界では――! 逃げないって決めたんだ!!」


 おっさん花に自ら突っ込かだ少年。

 彼にも信念があって戦っているのでしょう。

 ならばもう――何も言いません。


「襲撃者を殺す……! いや――みんなを守るんだ!!」


 私はおっさん花を操って、少年へと向かって触手を伸ばします。

 それに合わせて動く、妖精さんの操る二体のおっさん花。

 少年は触手の間をすり抜けるようにおっさん花に迫ると――。


「うぉぉおおおおおおおお――ッッ!!」


 ――ガギィイイイイ!

 光を纏った剣が、おっさん花の胴体を切りつけました。

 音が変です。

 まるで何か、固い岩でも切りつけたかのような……。


「なんだよこの固さ! 情報にあったセイレイってやつか!!?」


 ……精霊?

 シルヴィアさんや、ホープさん、キサラさん。それからアントビィ。

 規格外の力を保有している、旧世界を支配していた尖兵。

 おっさん花が、それに間違われている……?


「絶対に……! 倒してみせる!!」


 空中に生成された岩の槍が、おっさん花に迫ります。

 それを触手で迎撃すると、いとも容易く砕け散りました。


「――ッ!」


 一度距離を取った青年が再びおっさん花に迫ります。

 不意に地面から生えた岩の槍がおっさん花に命中しましたが――岩の砕ける音。

 おっさん花は、ほぼ無傷でした。


「ッッざけるなッ!」


 少年は迫る触手を切りつけましたが、全く切れていません。

 ただ固い音が響いたのみ。

 小さくて素早いせいで、なかなか捕らえられません。

 ――っと。

 私は小さく後ろに跳んで、地面から生えた岩の槍を回避しました。

 彼の攻撃は発生から攻撃までに少しの時間があるのでしょう。

 とはいえ、それでも私が攻撃を避けられているのは、おかしな話。

 本当に何故なのか判りませんが、その場所にいると死ぬと〝理解〟できてしまうのです。

 幾度もの死を見て、感じて、視て、経験して……。

 自身も幾度と無く死に絶えて。

 とうとう私は、変になってしまったのでしょうか。

 しかし、これは――間違いありません。

 名状しがたい未来予知にも似た感覚に従っていれば、攻撃を避けられます。

 この感覚の事を私は、〝超直感〟と名付けましょう。


「……ろりこん、元からヘンなタイなんだけどね」

「妖精さん、心を読まないで下さ――」


 ――ゴスッ。


「当たった!?」


 強い衝撃が全身を襲ったかと思えば、体が宙に浮かんでいました。

 高さは……十メートル? 九メートル? いえ、まだまだ下がります。

 つい先程まで立っていた場所には、岩の柱が立っていました。

 これはシルヴィアさんで言う、アイスハンマー。

 どうして今の攻撃には、死の予感がしなかったのでしょうか。

 私は空中で無様に泳ぎながら、足を下に向ける事に成功しました。

 両足で着地しても折れると思うので――右足を捨てます。

 ――ボギャ、というような音と共に着地に成功しました。

 吹っ飛ばされながらも放さなかった杖を支えに、片足で立ち上がります。


「片足だけで……まだ立てますね」


 右足は完全に砕け、折れた骨が肉を突き破っていました。

 左腕も動かないので、たぶん折れているかもしれません。

 体内にはいくつもの違和感が存在しています。

 内臓に被害が出ているのか……それとも、骨が折れているのか。

 ……まぁ両方でしょう。

 死が視えなかったのは、あの攻撃で即死しなかったから?

 正確なところは判りません。


「――っ!? 痛くないのか!!?」

「ええ、この世界ではこのくらい日常茶飯事ですよ」

「嘘だろ!?」


 ――嘘です。

 半分くらいは嘘です。

 半分くらいは嘘なのですが、半分は本当のことです。


「ここに立っている私は、最初っから死人ですからね」


 おっさん花の触手を操り、少年を串刺しにしようと伸ばします。


「よっ、ほっ、とっ……!」


 触手は地面に突き刺さるばかりで、少年には命中しません。

 広場周りにある幾つかの家々が激しく燃え、村の何処からか聞こえてくる悲鳴と怒声。

 これではまるで……村に襲い掛かる野盗と、それを守護する主人公。

 できる事ならば私も、あちら側に立っていたかったと思わざるを得ません。

 やはり攻める側は……苦手です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る