『禁じられた悪夢』二

 悪夢から覚めると、私は壁際に座っていました。

 男の絶叫は悪夢から覚めた今も聞こえています。


「ぐぁああぁぁぁあああああぁあぁあああ――――ッッ!!?」


 声の出所は――アントビィ。

 全身を捻らせるように叫んでいて、かなり苦しそうです。

 アントビィの片目が弾け、その片目から赤黒い触手が飛び出しました。

 それを瞬時に掴んだアントビィは、ソレを握りつぶします。

 謎の多いサタンちゃん。

 きっと彼女が、サタンちゃんが何かをしてくれたのでしょう。


「どうなってる!?」


 何時の間に戦線復帰したのか、ヨウさんがアントビィと相対していました。

 その傍らには、かなりボロボロになっているニコラさんの姿もあります。


「わかんない、突然苦しみだして……って、あの赤黒い触手、見覚えない?」

「……ああ、あるな」


 それにしても……部屋全体が随分と赤く染まっています。

 まるで人の体を、そこらじゅうで摩り下ろしたかのような――ッ。

 正面の壁際付近に、シズハさんだったと思われるモノが落ちていました。

 正確に言えばその一部分。片腕の無い胴体から上だけ。

 しかし、それも両目が潰れているせいで、よく分かりません。

 シズハさんだと判断できた材料は、着ている衣類がそうだったから。

 部屋から出て行った筈のシズハさんが――どうして?

 ヨウさんと一緒に戻ってきたとでも??


「――ッ」


 堪らず顔を背けます。

 右を向いてみると、ユリさんと目が合いました。


「あ、ユリさ――……」


 腰から下が――無くなっていました。

 ユリさんは最後の瞬間、一体何を見たのでしょうか。

 アントビィの攻撃か、シズハさんか、ニコラさんか。

 ……それとも……私か。

 結局、例外は生まれなかったという事なのでしょう。

 ――奇跡は起きない。

 知っていた筈なのに、それを起こそうとしたツケが……コレ?

 あの一つ目の赤い鬼は、本当に何なのでしょうか。

 どうして私にだけ、アレが視えてしまうのでしょうか。

 部屋の角には、誰かの足が落ちていました。

 見覚えのある白い足。

 それが穿いているのは――見覚えのある白ニーソ。


「まさか、シルヴィアさんまで……?」

「……うるさいぞ」

「シルヴィアさん、御無事で――ッ!!?」


 私の左側。その少し離れた場所に、シルヴィアさんは〝落ちて〟いました。

 ユリさんのように腰から下が消失していて、その両手がありません。

 彼女の宝石のような青い瞳も、今は左目が潰れています。


「安心しろ、私はこの程度では死なん。ほら、もう口内の回復は終わったぞ?」

「シルヴィア……さん……」


 私は動きの鈍い体を起こして、シルヴィアさんに近づきます。

 ずっと……戦ってくれていたのでしょう。


「おい、それ以上近づくと……」


 地面に彼女の体液が広がっているせいで、近づくと足が凍りました。

 足が砕けて無くなっていく中で、私はシルヴィアさんの元へと辿り着きました。


「まったく、仕方のないやつだな……」


 彼女を優しく抱きしめると、私の全身は瞬間的に凍て付いて――。


『死にましたー』


 暗闇ではなく、サタンちゃんの天幕の中。

 サタンちゃんは一言「助けたければ、メタモルフォーシスを使うんだナ」と言いました。

 暗闇から復帰すると、少し離れた地点に。

 シルヴィアさんの方を見てみるれば、左目が再生していました。

 強がりとかではなく、本当に死なないのでしょう。

 シルヴィアさんが生きているのが、今は心の底から嬉しいです。

 二人も死んでいるというのに、喜びの感情が湧き上がってきてしまいました。

 確かに彼女の事は大切に想っているのですが……そうではありません。

 ユリさんとシズハさんも、仲間としては好きな人達でした。

 なのに――。

 やはり私は……人でなしなのでしょう。

 大切な人を優先してしまい、他人を二の次にしてしまいます。

 仲間の死よりも大切な者が生きていたのに安心してしまう――悪魔のような人間。


「仕掛けるのか!!?」

「今なら逃げれるよ!」

「逃げられるワケ無いだろ! さっきみたいな事はするなよ!!」

「う、うん……!」

「なんでちょっと自信なさげ!!?」


 お二人がそんなやり取りをしている最中も、アントビィは触手と格闘中。

 体内に潜む触手を取り除くのに自分の体を攻撃しています。

 とはいえ、完全に除去されるのは時間の問題でしょう。


「ヨウさん、ニコラさん。シルヴィアさんを連れて下がってください」

「なに!!?」

「私一人で、コイツを処分します。他の誰かが近くに居ると危険かもしれないので」

「殺れるのか?」

「殺します」

「……解った。下がるぞニコラ!」

「やっと下がってくれるんだね! ボクは嬉しいよ!!」


 ニコラさんはそう言いながらシルヴィアさんの元へと移動し、右手を掴みました。

 冷気を痛がってはいますが、耐えられない程ではないようです。

 おや……?

 さっきまで無かったシルヴィアさんの右手が、もう再生しています。

 シルヴィアさんの再生能力は高すぎるのではないでしょうか。

 ニコラさんに運ばれている最中にも左手が生えだしていました。

 完全に再生するのは時間の問題でしょう。

 しぶと過ぎて……嬉しいですよ、シルヴィアさん……!


「さて……私達だけになりましたね、アントビィ」

「グゴァッ!? 一体何をしたァッ!! まさか、対策されていたのかッ!!?」

「何もしていませんよ」

「クソッ! まだ体内に!!」


 苦しみもがいているアントビィ。

 表情を見るに痛みはあるのでしょう。

 サタンちゃんのえげつない攻撃が、アントビィの体内で暴れています。

 しかし所詮は時間稼ぎ。

 下がって行ったみんなを守る為には、確実にトドメを刺さなくてはなりません。

 私は、隣に立っている褐色幼女形体の妖精さんを見ました。


「いけますか?」


 そう問いかけると妖精さんは、一つ頷きました。

 私は深く息を吸い込んで――。


「【繋がりの主である私は、繋がりし悪魔に乞う! メタモルフォーシス!!】」


 ――っ。


 以前と同じように、世界から音が消えました。

 風景をそのままにして薄暗く、違和感だらけのこの世界。

 何もかもを投げ出してしまいたくなるセピア色の世界。

 そんな中で思い浮かんできたモノは、悪夢の中で戦っていた私の姿。


 ――偽善の炎で――。


 記憶の外より脳裏に刻み込まれた、サタンちゃんの言葉。


 ――全てを燃やせ――。


 想像する姿は、私の肉体が最も完成していて、最も闇の深かった時代。

 妹を失ってしばらくしてからの、青年姿です。


 ――偽善の炎で――。


 最も弱く、最も強かった時代。

 どんな言葉も届かず、惰性で生きていた毎日。


 ――悪意を殺せ――。


 どんな黒にも染まらない、ただ一人だけの闇。

 もし心に色があったのなら、私の色は黒色です。

 ですが例え、そうだったとしても。

 勇者に憧れた、この想いだけは……。


 ――偽善の炎で――。


 熱く燃え滾っています。


 ――誰かを救え――。



 ◇



 場所は小学校の渡り廊下。

 私の通っていた小学校には、教室のある校舎とは別にも校舎がありしまた。

 それを繋いでいるのは、天井から光の入ってくる渡り廊下。

 その脇にある小さな休憩スペースでのこと。

 ショタっ子時代の私のお気に入りの、このスペース。

 昼放課のお休みポイントです。

 時々寝過ごして授業に遅れてしまう程の絶好ポイントでした。

 ある日のこと、そこに一人で座っている女の子の姿がありました。

 ……病的に肌の白い女の子。

 一つ上の先輩で、のちに知的障害だったと判明した、私が恋をした女性です。

 そんなアルビノの女の子が、たった一人でソファーに座っていました。

 ――どうしたの?

 私がそう尋ねると、一瞬だけこちらを見てきた女の子。

 ですが、何も答えてはくれませんでした。

 ――何年生?

 続けてショタっ子時代の私が問うも、またもや一瞥をくれただけ。

 この時既にショタっ子時代の私は、一目惚れをしていたのです。

 しつこく会話をしようとするショタっ子時代の私。

 この場所いいよね、から始まって、お気に入りの場所自慢会話。

 校庭を囲む森の中にある小さな白い小屋。

 その小屋の存在のせいで小学生たちは、『イバーバの森』と呼んでいました。

 入学した当初から呼ばれていたので、名前の由来は知りません。

 その小屋の屋根上。

 適当な木の上に板を掛けていける場所。

 そこから森の中にある池を見るのが、私は不思議と好きだったのです。

 少しだけ興味を示してきた女の子に、更に言い言い寄るショタっ子時代の私。

 雨の日に見る校舎横の紫陽花ポイント。

 これも私のお気に入りポイントです。

 今いる場所もお気に入りポイントだと言うと、彼女はようやく口を開きました。

 ――教室に居たくない。

 そう答えた女の子の顔には、引っ掻き傷がありました。

 白い肌に這う悪意の赤い線。

 この時初めて、私は誰かを許せないと思いました。

 この時初めて、誰かを守りたいと思いました。

 この時初めて、偽善という感情を覚えました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る