応援コメント

第53話 不機嫌エルフ」への応援コメント

  •  特産だとアクが少ない?山菜なのに不思議ですね。
     ググッたらあく抜きにえらく時間がかかる。
    https://cookpad.com/recipe/5093655

     さて、何が出来ます?
     茹でてあく抜きして鰹節と醤油でも美味しいですけど、炊き込みご飯なんか良いですね。
    https://cookpad.com/recipe/5051317
     でもおかずでないと困る?。卵とじなら良い?。
    https://cookpad.com/recipe/5172238

     ホットケーキのお店だからお菓子でわらび餅と思ったらワラビからワラビ粉を作るのは物凄く大変みたいですね。
    http://www.niji.or.jp/home/toishi/warabi/warabiko.htm

    作者からの返信

    特産ワラビは異世界の食べ物ですから、日本のモノとは別物です。

    現実のワラビのアク抜きは本当に大変なんですよ!
    実際にやったことがあるのですが、時間がとにかくかかります。
    重曹を使う場合は、濃度にも気をつけないといけませんしね。
    量が多いと溶けてしまうんですw 繊細な作業で困っちゃいます。
    でもその分、しっかりアクが抜けたら最高に美味しいです!

    炊き込みご飯、卵とじいいですね!
    私は和風に炒め煮にするのが好きです^^

    わらび粉の作り方、初めて知りました。
    わらび粉を使ったお菓子はモチモチで美味しいですが、こんなに大変なんですね……。