第54話 ワラビの塩茹で

 だが火を起こすのでさえ、この世界では大仕事だ。


 火起こしが得意なフィーリアの協力が得られない以上、自分で何とかするしかない。慣れない作業に手こずり、準備に一時間近くかかってしまった。

 炎がパチパチと燃える暖炉に鍋を引っ掛け、湯をたっぷり沸かす。


 これで必要な用意は整った。


「よし、こっからだな」


 さて、ワラビの塩茹でを作るとしてだ。

 塩茹でと一口で言っても、どれくらいの塩梅で茹でるのだろうか。


 フィーリアは「そのまま」塩茹でにすると言っていたが、果たして本当にアク抜きをしなくていいのだろうか。

 日本のワラビなら、きっと食えたもんじゃないだろう。

 何せ相手は異世界の食材だ、わからない要素が多すぎる。


 だが頼みのフィーリアは、役に立ちそうもない。


「もう知らね、適当だ!」


 ヤケクソで塩を一掴みし、鍋に放り込んだ。


「アク抜きもいらんだろ!」


 フィーリアが「そのまま」と言ったのだから、不味かったら彼女の所為だ。

 試しにワラビを数本、そのまま湯にぶち込んでみた。

 時折箸で固さを見ながら、タイミングを見計らう。


 ――そして数分後。アスパラガス並みの太さを誇る異世界ワラビは、鮮やかな若草色に茹で上がった。


 湯から引き上げると、茹でたての枝豆のような旨味の詰まった香りが立ち上る。およそ、クセが強い山菜の匂いとは思えない香りだ。


「何だこれ、メッチャいい感じじゃん!」


 その時点で、ふてくされたフィーリアのことなど俺はすっかり忘れてしまった。すぐさま熱々のところを皿に取り、冷たい井戸水をお伴にいただく。


 クルクルっとした若芽のところを、ガブッと齧り取った。


「う、ウッマぁ~!」


 特産ワラビの、そのあまりの太さから、てっきり固いのかと思っていた。

 しかし身は柔らかくて歯切れが良く、しかもワラビ独特のぬめりが楽しめて最高の食感だ。

 下の部分に行けば行くほど繊維質になるが、太くて一層食べ応えがある。


 味は香り同様、枝豆のようだった。

 だが、そんじょそこらの枝豆とはレベルが違う。だだちゃ豆とか、黒大豆とか、そういった高級枝豆のコクと旨味を濃縮したような味だ。


 もう少し塩を効かせたら、ビールのお伴に最高だろうに。ミスッった!


 夢中で食べていると、不機嫌だったはずのフィーリアが近寄って来た。


 匂いに釣られてやってきたか……。


「食うか?」


 茹で立てワラビを一本、フィーリアに差し出す。

 すると俺の手に握られたままの立派なソレを、フィーリアはハムッと咥え、ポリポリと根元まで頬張った。


「……どうだ?」

「わぁ、すっごい美味しいですぅ!」


 先ほどまでの不機嫌が嘘のように、フィーリアは顔をほころばせた。

 やっと機嫌を直したフィーリアを見て、俺は胸を撫でおろす。


 あんなにピリピリしていた理由は解らない。

 しかし、「腹が減っていただけ」という可能性は十分にある。


 また腹を空かしてヘソを曲げられても困るので、次から次へと、ワラビをフィーリアの口へ突っ込んだ。


「ふ、ふがふが。マスター、そんなに一気に食べられませんよぉ!」

「いいから食え!」


 フィーリアは困った顔をしながらも、モグモグと忙しく口を動かした。

 結局フィーリアが食べに食べ、試しに茹でたものは全て平らげてしまった。


「あ~ん、無くなっちゃいましたぁ!」

「あんだけ食えば、そうなるだろ」


 ぎゅるぎゅるるるる……。

 しこたま食ったはずのフィーリアの腹が、再び鳴り始めた。


「あ~ん、足りませんですぅ!」

「まだ食うのか!?」

「残りのワラビさん全部茹でるですぅ!」


 フィーリアはそういうと、残ったワラビの束を丸々、残った湯の中にぶち込もうとする。


「ちょ、ちょ~っとタンマァ!」

 

 急いでフィーリアからワラビを取り上げた。

 ったく油断も隙もねぇ。


「ダメなのですかぁ?」

「塩茹でもウマいんだけど、ちょっと物足りねぇんだよな」


「そうですかぁ? あんなに美味しいのに?」

「確かに特産ワラビはアクも少ないし、塩茹ででも十分なんだが……」

 

 俺は咽喉の奥にひっかかる、エグミがどうしても気になった。

 きちんと日本流で調理すれば、この違和感は解消出来るはずだ。


 そう考えると、試してみたくてたまらなくなってしまった。

 

 残念そうにワラビを見つめるフィーリアをなだめるように、説得する。


「せっかくの極上の山菜だ、せっかくならもっと美味しく食べたいんだよ」

「もっと、美味しく出来るですかぁ?」


「ああ、俺が保証する。でもそれには、フィーリアの協力が不可欠だ」

「マスターは、フィーが必要なのですかぁ?」

「当たり前だろ、フィーリアがいないとダメなんだ」


 その一言の何が効いたか不明だが、フィーリアは急に嬉々とし始めた。

 ウッキウキで俺に腕を絡め、甘えてくる。


「もうマスターったら、仕方がないお人ですぅ!」 


 山の天気と女の機嫌は変わりやすいというが、その通りだ。

 

 もう訳が解らん。

 全く女ってのは、面倒な生き物である。

 

 俺はフィーリアに翻弄されつつ、ワラビの本格調理に取りかかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る