第17話 ハンターの重圧

「プレッシャーって、どういうことだよ」

「マスターは、ハンターの生活を想像したことありますか」


 ハンターの生活を、想像だと? 

 普通に生きてきてそんなことをする機会は、まずない。


「あれだろ……クエスト受けて、コック飯食ってスキルアップして、モンスター倒すんだろ。後は……肉をこんがり焼く?」

「そんな単純じゃないんですぅ!」


 フィーリアは手足をバタバタさせた。

 しかしこれ以外に、ハンターが何をすると言うのか。


「それくらいしかやることないだろ」

「マスターはプレイしかしないもの!」


「そりゃそうだろ」

「マスターが居ない間、フィーが何してるか知らない癖に!」

「俺が居ない間、だと?」

 

 訳が解らない。

 プレイ外の状態の時も、内部では時間が流れているということか?


「マスターがいらっしゃらないと、と~っても大変なんですよ!」

「何が大変なんだよ、一体」


「ご近所付き合いですぅ!」

「はぁ?」 


 ゲームの中の、ご近所付き合いだと?


「そんなもんがあるのか?」

「村の人みんな、フィーリアに寄ってらっしゃって色々言うのですぅ!」


「へえ……例えば?」

「『期待してるぞー』とか、『恐ろしいモンスターを倒してー』とか、『君しかいないんだー』とかです! もう重いんですっ!」


 どれもこれも、勇者系ゲームにはよくあるセリフだ。

 現実世界では決して言ってもらえない、耳触りのいいセリフ。


「もっと大変なのは、ご飯さんですぅ……マスターがいない間何も食べてなくて……」

「はあ?」

 

 それは流石に自分の問題だろ、思ってしまった。

 だがここで言ってしまったら、またまた火に油だ。


「そんなの、コック飯屋で食えばいいじゃねぇか」

「お金がありませんですぅ!」


「初期の所持金があるだろ?」

「ハンターの所持金は、マスターのお金なのですぅ! マスターだって、いつの間にかお金が減ってたら怖いでしょう?」

「なる、ほど」


 その発想はなかった。


 確かに自分の知らない間に、主人公の飲み食いに金を使われてたら、そりゃビビる。


「じゃあハンターはどうやって飯食ってんだよ、全員絶食か」

「他の方は副業で食べらっしゃるみたいで、すぅ……」


 フィーリアの声が消え入りそうなほど小さくなった。

 

 ってか待て。

 プレイヤー不在中に、ハンターが副業だと?


「それマジなのか?」

「皆さん、ご自分で狩りに行かれるんですぅ。そこでお肉を狩ったり、素材を集めてお金になさってま、すぅ」


「なるほど、自分の金ならコック飯屋も使えるわけか。じゃあフィーリアもそうすればいいじゃん」

「こ……いんです」


「は?」

「モンスターさんが怖いんですぅ!」

「ちょ、言ってる意味がわからないんだが」

 

 フィーリアは自分の肩を抱いて、ブルブル震えながら喚いた。


「フィーリアは、今まで虫さんも怖くて逃げてたのですぅ! それを急に召喚されて、怖いモンスターさんと戦えなんて言われて!」


 モンスターを怖がるハンターだと? 

 そんなもの獣を怖がる猟師、野菜を怖がる農家みたいなものだ。

 話にならない。


「ちょ、そんなの絶望的な状況じゃねぇか。どうやって今まで生きてたんだよ」

「ご飯は、村に生えてる草さんを隠れて煮たり焼いたりしてたですぅ。でもそれも限界でした」

「草食ってたって……それは流石に草」

 

 フィーリアは腕をほどいて俯き、哀しげに呟いた。


「そんなフィーの姿を、村の皆さんは知りません。いっぱい応援してくれたですぅ。だから申し訳なくて……」

「そいつがプレッシャーだったってわけか……」


 これは、社会に出た若者が必ずブチ当たる壁だ。

 周りからの期待、自分への根拠のない自信。

 でも大概、それは現実にはそぐわない。

 

 ギャップが積み重なって、やがてみんな挫折する。


 だが、それがどうした。

 皆そこを乗り越えてきてる。俺だってそうだ。


 コイツの根性を、おっさんが叩き直してやらねばならない。


「甘えたこと言うな、ハンターなんだろ?」

 

 少々きつい言葉だが、これは言わねば。フィーリアの為にならない。

 だがフィーリアは人生の先輩の気持ちを知ってか知らずか、大声で反発した。


「好きでハンターになったわけじゃありません!」

 

 その言葉に少々カチンと来た俺は、大人気なく言い返した。


「引き受けたからにはやれよ!」

「マスターは怖いとこになんて行かないから、わからないんですっ!」

 

 その言葉を聞いてハッとした。


 確かにそうだ。

 俺のやってることは、嫌なことを部下に押し付けるヤツみたいだ。

 能力以上のことを求めておいて、失敗したら本人のヤル気の所為にするブラックみたいだ。


「……グスン」


 またフィーリアはべそをかき始めた。

 ポタポタと、涙が手の甲に落ちる。


「可哀想に、そんなの酷いわよねぇ」


 オカンがフィーリアを慰める。

 こんないたいけな少女に、モンスターを狩らせる方がトチ狂っている。


 俺も、心が折れた。


「わかった、村には帰らなくていい。クエストも怖いならやめていい」

「ま、マスターぁ!」


 フィーリアはシャツの裾で涙を拭い、思いっきり俺の頭を胸一杯に抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る