Episode:02-02 出会い

◇The Girl

 ――困っちゃったな。

 家族みんなが手が放せなくて、あたしが預け物の引き取りに来たのだけど……店の場所が分からない。

 近くまで来てるのは間違いないけど、その先がさっぱり、だった。

 この町は古くからあるせいかとても道が入り組んでて、おかげで一本路地を間違えると、ぜんぜん違う方へ出てしまう。

 時計を見ると、もうかれこれ三十分くらい迷ってた。

 ぜったい、母さんには言えない。こんなこと知られたら、それこそ何を言われるか……。

 もう一度メモで番地を確かめて、顔を上げる。目標物から見てもこの周辺、そう思いながらあたりを見まわした。

 首都のアヴァンシティに似て、落ち着いた石造りの街並み。

 立ち並ぶ建物はさほど高さはないけど、窓辺が色とりどりの花で彩られてとってもきれいだ。

 ――こんな街で、すごしてみたいな。

 なんとなくそう思った。

 あたしは今まで、ひとつの場所に落ち着いて住んだことがない。長くても半年、短いと一週間そこら――もっとひどいと、毎日移動しながらだ。

 だからいつも、こんな普通の暮らしに憧れてた。

 普通に毎日を過ごして、みんなでテーブルを囲んで……それが出来たら、きっと楽しいだろう。

 でもそれがムリなことも、十分わかってた。

 一瞬泣きたくなって唇を噛む。

 誰が悪いわけじゃない。だから諦めるしかない。けど、けど……。

 その時あたしは視界の隅の、こっちへ来る男子に気がついた。

 慌てて涙をぬぐう。

 ダーティーブロンドの髪に、琥珀色の瞳。年はあたしと同じくらいか、もう少し年上だろう。ただあたしが普通より小柄なせいもあって、けっこう身長差がある。

 まっすぐこっちを見てるのが印象に残った。

 畏怖も何もない、ストレートなまなざし。

 ――こんな風に、あたしを見る人がいたんだ。

 対等に、あたしを見てくれる人が……。

 その彼が目の前まで来て、あたしはまたうつむいた。どうしていいかわからない。

 けど、彼が先に声をかけてきてくれた。

「そんなに泣くほど――何困ってんだ?」

 その声がなぜか信じられないほど胸に染みて、また涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る