Episode:01-28 狂気の残滓

◇Sylpha

 心配した通り、ルーフェイアはそこへ座りこんで泣き始めてしまった。

 私もタシュアもかける言葉がない。

「ごめんね、ごめんね……」

 ただそれだけを言いながら、この子が泣き続ける。

 タシュアが黙って、その頭をそっと撫でた。

 ルーフェイアが泣きやむ気配はない。それほどにナティエスを大切に思っていたのだろう。

 あまりにも可哀想で、隣にしゃがんでこの子を抱きしめる。

 今日はたぶんあちこちで……同じような光景が繰り広げられているに違いなかった。

(――シルファ)

 不意にささやき声でタシュアが話しかけてくる。

(遺体の身元確認に呼ばれました。ルーフェイアを頼みます)

(あ、わかった)

 タシュアが教官の方へと歩いていく。全生徒の顔と名前を覚えている彼は、この役には適任ということなのだろう。

 だが……辛い役目だ。

 昨日ムアカ先生から聞いたのだが、生徒の死者は二割にものぼったという。そして最も被害が大きかったのが、ルーフェイアたち六年生から九年生(十一歳~十四歳)だった。

 なにしろいちばん大きいルーフェイアたち、九年生のAクラスでさえ四人もの死者、なかには半数近くが死んだクラスまであったらしい。

 当然重傷者も多く、無傷で済んだのはごく少数との話だった。

 ただ幸いにも、低学年の方は被害が軽かった。

 面倒を見ていた生徒たちが命懸けで守ったことと、タシュアの的確な判断とが子供たちを救ったのだ。

 ――それでも、ゼロというわけにはいかなかったのだが。

 ルーフェイアはまだ泣いていた。このままでは一日中泣いていそうだ。

 かといってこの冷えた地下――遺体の保存のため、冷気魔法で作った氷が置いてある――でずっと座りこんでいたら、今度はこの子が体調を崩すだろう。

「ルーフェイア、いったん部屋へ戻った方がいい。なにかあったら、すぐ呼びに行くから」

「あ、はい……」

 泣きながらルーフェイアが立ち上がる。

「さぁ、行こう」

 促すと、この子がゆっくりと歩き出した。

 並ぶ遺体の間を歩いて、昇降台へと向かう。

 その途中で教官に呼びとめられた。

「君たちは手が空いているのか? もしそうなら、いろいろやってもらいたいことがあるんだが……」

 たしかに遺体の確認や搬送、重傷者の手当て、館内の掃除や修繕など、やるべきことは山積みになっている。動ける生徒は貴重な労働力だった。

 だが今のルーフェイアになにかしろというのは、あまりにも酷だろう。

「その……この子はちょっと、参ってて……」

「ん? あ、ルーフェイアか。それは仕方ないな。そうしたらシルファ、君だけでも頼む。彼女を部屋へでも送って、ここへ戻ってほしい」

「わかりました」

 ルーフェイアの繊細ぶりは、学院内に知れ渡っているらしい。

「……先輩、あたし……部屋へ、ひとりで帰れます」

 意外にもちゃんと話を聞いていたらしく、涙を拭きながらこの子がそう言った。

「本当に大丈夫か?」

 途中でまた泣き出してしまうのではないかと心配になる。

「だって……寮までですから……」

「それはそうだが」

 だがたしかに寮までなら、帰れないこともないだろう。

「そうしたらルーフェイア、気をつけて戻るんだ。私もあとで行くから」

「――はい」

 気落ちした後ろ姿でルーフェイアが歩き出す。

 ただ昨日と違って足取りはしっかりしているから、寮までなら大丈夫そうだった。

「それで先生、私は何を……」

「これを頼む。嫌な仕事だとは思うが、まさか下級生に任せるわけはいかないんだ」

 差し出されたのはリストだ。

「兄弟でここにいる者で、死亡したケースをまとめてくれないか。なにしろ生き残った方も重傷を負っていたりで、まだ完全に連絡できていないようでね」

「了解です」

 渡されたリストを見る。

 兄弟でこの学院へ保護されているケースはそう多くないが、それでも相当の人数だった。

 ここから死亡者を洗い出すとなると、けっこう時間がかかるだろう。

 急いで作業に入った。

 クラスごとに安置されている遺体の名札を見ながら、チェックを入れて行く。

 下は六歳から上は私と同じ十九歳まで……。

「シルファ、ルーフェイアはどうしたのですか?」

 うろうろしていると、タシュアが戻ってきた。

「その、ルーフェイアは部屋へ戻ったんだ。それで私は、これを頼まれて……」

 タシュアにリストを見せる。

「兄弟のリストですか……。ここは二人とも亡くなりましたね。こちらは姉が重傷ですが、弟は無事です」

 次々とタシュアがチェックしていく。

 昨日負傷者の手当てに当たっていた際に記憶したのだろう、名前を見ただけで即答だった。

 そのタシュアの言葉が……途切れる。

「どうしたんだ?」

「いえ、なんでもありません」

「――?」

 気になってタシュアの手元を覗きこんだ。

「あ……」

 リティーナ=マルダー。あの子だ。

 昨日の光景がよみがえる。

 たった九歳で、未来を絶ち切られてしまった少女。

 ――助けてやれなかった。

 深い悔恨が私を捕らえた。

 こんな小さな子では自分を守れるわけがない。なのに私たち上級生は、なにをしていたのだろう。

 わかり切ったことだというのに。

 ほんの数メートル先の、この子のところへ行く。

 おだやかな表情をしているのが救いだった。

「ナティエスの苦無が刺さっていましたから……あの子がみかねて死なせたのでしょうね」

「ああ……」

 ナティエスはいつも、苦無にかなり強い毒を塗っていた。そのせいで苦しんだ様子がないのだろう。

「可哀想なことをしました」

 私は何も言えなかった。

 今回のことでは、タシュアもまた……。

「すまない、どいてもらえないだろうか?」

 後ろから声をかけられて振り向くと、同じクラスのセヴェリーグがいた。

 この子の兄だ。

 その彼がそっと少女の隣にしゃがみこむ。

「リティーナ、これを……持っていくといい」

 好きだったのだろう、可愛いぬいぐるみをその手に持たせていた。

 当然かける言葉などない。

「セヴェリーグ……」

 そう言うのがやっとだ。

 だがセヴェリーグが返してきたのは、まったく違う言葉だった。

「タシュア、ひとつ訊きたいんだが」

「なんでしょう」

 私ではなく、タシュアに問いかける。

「リティーナを殺したのが君の知り合いというのは……本当なのか?」

「――はい」

 タシュアの静かな答えに、空気が険悪なものになった。

 セヴェリーグが立ち上がる。

「この子のクラスメートの話じゃ、そいつは狂ってたそうじゃないか。なぜそんなものを、放っておいたんだ」

「………」

 タシュアは何も答えなかった。

 こういう時、彼は絶対に言い訳をしたりしない。

「答えろ、タシュア! この子が――リティーナが何をした? リティーナが悪かったとでも言うのか!」

 セヴェリーグがタシュアの両肩をつかむ。

 普段なら決してそんなことは許さない彼が、黙ってされるがままだ。

「なんでそいつを、さっさとどうにかしなかったんだっ!」

「――セヴェリーグ、やめてくれっ!」

 思わず叫ぶ。

 聞いていられなかった。

「頼む、言わないでくれ。タシュアをそれ以上、責めないでくれ……」

 セヴェリーグが辛いのはよく分かる。

 だがこのことではタシュアも……傷ついているのだ。

「頼むから、もう……」

 セヴェリーグがそっとタシュアから手を放した。

 彼もまた、悲しさを通り越したとしか言えない表情をしている。

「――すまない。後輩相手にみっともないところを見せたな」

「……いいえ」

 どう表現していいのか分からないほど、重い雰囲気。

 もう一度セヴェリーグが、少女の隣へしゃがみこんだ。

「すまないが、向こうへ行ってもらえないか?」

「あ、ああ……」

 二人でその場を離れる。

 ――なぜこんなことになったのだろう?

 ルーフェイアではないが、ふっとそんなことを思った。

 やっとの思いで生き延びてようやく穏やかに暮らし始めたのに、なぜこんな殺されかたをしなくてはならないのだろうか?

 私たち上級傭兵を狙うのなら分かる。

 だがこんな小さな子の、どこが恐ろしいというのか……。

「シルファ、大丈夫ですか?」

「え?」

 私が黙ってしまったからだろうか?

 タシュアの心配そうな顔がそこにあった。

「まだ疲れているのでしょう。部屋へ戻って休んだらどうです?」

「いや……大丈夫だ」

 それよりもタシュアの傍にいたかった。

 なにもできないならせめて、隣にいたい。

「そうですか。そうしたら急いで、このリストを完成させましょうか」

「ああ」

 もう一度、辛い仕事に手をつける。

 戦いと言う名の狂気が残したものは、あまりにも無惨だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る