Episode:01-24 手に残るもの

◇Tasha Side

 端末の前に腰掛けて、ぼんやりとタシュアは考えこんでいた。

 弟を殺したことを後悔しているわけではない。むしろ放置していたことを後悔していた。

 実を言えば以前から、彼がロデスティオの傭兵隊にいることは知っていたのだ。

 ――そしてその心が、壊れてしまっていることも。

 もっと早くに手を打つべきだった。それが兄としてすべきことだったはずだ。

 だがそれを……自分はしなかった。

 どうにかしたほうがいいとは思いつつも、ついそのままにしておいた。

 その代償が、これだ。

「ナティエス、リティーナ……」

 自分のミスのために、死ぬ羽目になった後輩たち。

 些細な事と読み違えたがために、取り返しのつかない事態を招いてしまった。

 バスコの前に立って低学年を守るべきは、ナティエスではなく自分だった。そもそももう少し早く行ったなら、誰も死ななかっただろう。

 ――あの時もそうだった。

 学院へ来る前の苦い経験。

 自分に力がないばかりに、些細な事と取り違えたために、三人は死んだのだ。

 後悔してもなにも変わらないことは分かっている。

 だからこそ自分が許せなかった。

 そして二度と繰り返すまいと、自分に言い聞かせてきた。

 だが……。

(――変わっていないということですか)

 結局やったことは同じミスだ。

 これが自分の限界なのか……。

 その時、部屋の外で気配がした。

(――シルファ?)

 ああ言って別れたのにわざわざ彼女が来るなど、いつもなら考えられない。

 だがともかく、タシュアはドアを開けた。

「シルファ、どうかしたのですか? ――え?」

 どう見てもパートナーは酔っている。

 前後不覚と言うほどではないが、それでも普通の状態とは言い難かった。

「大丈夫ですか、そんなに酔ったりして……。ともかく中へ」

 急いでシルファを招き入れる。

 と、その彼女が真っ直ぐに見つめてきた。

「――タシュア」

「なんですか?」

 だが次に彼女が取った行動には、さすがのタシュアも慌てる。

「シルファ、落ちつきなさい!」

「落ちついている」

「それのどこが落ちついていると言うんですか!」

 落ちついているなら、いきなりブラウスのボタンに手をかけたりはしないだろう。

「だいぶ酔っているのでしょう? ともかくベッドで休んで……」

「休まない」

「シルファ!」

 いったいどれほど飲んだのだろうか?

 一瞬魔法で眠らせてしまおうかとも思ったが、さすがにそれはためらう。

「ともかく脱ぐのはやめてください」

 こんな状況に乗じて、パートナーに手は出したくなかった。

 が、シルファはそうではなかったようだ。

「私は、私は……」

 彼女の紫水晶の瞳に涙が浮かんだ。

「タシュアにとって、私は……」

 泣き出してしまった彼女を見て、今更ながらに気付く。

「すみません。心配させましたね」

「違う、そうじゃない!」

 酔っているせいもあるのだろう。珍しく強い口調だった。

「タシュアは、いつもひとりで……なのに、私はなにも……」

 シルファの瞳から、また涙がこぼれる。

「なにも……なにも出来ない……タシュアに、返せない……」

「そんなことはありませんよ」

 子供のように泣きじゃくる彼女を、タシュアはそっと抱き寄せた。

 優しいシルファ。

 辛い経験に閉じこもってしまった自分を引き上げたのは、シルファのこの優しさだ。

 もう十分、返してもらった。

 いや、返してもらったのではない。

 ――与えられたのだ。

 彼女に必要とされなければ、今も自分はあのままだったろう。

「タシュアに、タシュアに……」

 そう言って泣きつづけるシルファの頭を、ゆっくりと撫でる。

 何もいらない。

 今度は自分が返す番だ。

「私にとってあなたは……」

 言いかけてタシュアは苦笑した。

 まだ小さく泣きながら、だがパートナーは腕の中でうとうとしている。

 無理もなかった。

 夕方のルーフェイアではないが、シルファもまた疲れ切っているはずだ。そこへ酔った挙句にこれだけ泣いては、体力が持つわけがない。

「ゆっくり休んでくださいね」

 抱き上げてそっとベッドへ移してやる。

 降ろした時にシルファは少し目を開けたが、そのまままた寝入ってしまった。

 ――泣きながら。

「すみませんでした……」

 自分に余裕がなかったばかりに、彼女まで傷つけてしまった。

 あれほどの経験をして、平気なわけがない。あんな狂気に晒されて平然としていられるなど、もはや人ではないだろう。

 終わったあとでもいいから、守ってやるべきだった。

 自分が狂気の残滓を、退けてやるべきだった。

 手を伸ばす。

 起こさないようにしながら頭を撫でてやると、やっとパートナーの寝顔が安心したものになった。

「――シルファ」

 その彼女に語りかける。

「私にとってあなたは……最高のパートナーで、最愛の女性なのですよ」

 聞くものは、いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る