Episode:01-22 こだまする叫び

◇Imad

 ひととおり事後の騒ぎが済んだあと、俺は自室でぶっ倒れてた。

 ――頭痛てぇ。

 限界まで魔力を使い切っちまったのと、何度も門を通って往復したってのもあるけど、それ以上にまだ終わらない精神攻撃がキビしい。

 今夜ひと晩聞いてたら、ぜったいどうかなるってヤツだ。

 と、ドアがノックされた。

「すまない、僕だ」

「セヴェリーグ先輩? 今開けますから」

 急いでドアまで移動して、鍵を開ける。

 ――動くと吐き気しやがんの。

 かなり重症だ。

 ただ先輩が来てくれたのは、どっちかってとありがたかった。誰かと話でもしてたほうが、気がまぎれる分ダメージが少なくて済む。

 ドアが開いて先輩が入ってくる。

「――先輩?」

 ひどく落ちこんでるっぽかった。

「しばらくここにいてもいいかな? みっともないとは思うんだが……部屋にいられなくてね」

「かまいません。俺もちと、ひとりだじゃ厳しかったんで」

「すまない」

 そう言って先輩が、椅子にかけた。

 底のない悲しみが伝わってくる。

 何があったのか、聞かなくても分かった。

「先輩、飲みます?」

 冷蔵庫に放りこんであった飲みかけの酒を、グラスといっしょに差し出す。

「いや、別に……ああ、きみは分かるんだったな」

「はい」

 まさか、リティーナが死ぬとは……。

 あの子のことは俺もよく知ってる。先輩が学院へ来た五年前はまだ五歳で、半年くらい先輩といっしょに、この部屋で寝起きしてた。

 あたりまえだけど学院への入学資格は六歳以上だから、あん時のリティーナは資格を満たしてない。けど預けられた施設で、ずっと泣きっぱなしの妹を先輩が不憫がって、学院長に頼みこんでここへ引き取った。

 昼間はムアカ先生に面倒を見てもらって、夕方からはよく俺と先輩とで手分けして相手してた。

 なのに……。

「僕は……五人兄弟のいちばん上だったんだ」

 自分に言い聞かせるみてぇに、先輩が言う。

「リティーナとの間に、弟が二人と妹がもう一人いてね。よく騒いで叱られたよ」

「そうだったんですか……」

 初耳だ。

 亡くなった兄弟がいたっぽいのは、まぁうすうす感じてたけど、まさかそんなに亡くしてたとは。

「ロデスティオと隣接する、小さな国にいたんだ。いまはもうないけどね」

 力なく先輩が笑う。

「父はリティーナが産まれる少し前に亡くなったけど、そこそこ裕福な家でね。あんまり苦労はなかった。家族六人、けっこう楽しくやってたよ。――町が襲われるまでは」

 ある日とつぜん、隣国のロデスティオが攻めてきたと、先輩は言った。

「なんの前触れもなく、町に兵士がなだれこんできてね。家まで踏み込んできたんだよ」

 先輩のイメージが伝わってくる。

 テーブルの上に並べられた夕食。集まってきた兄弟。

 ――平和な風景。

 けどいきなりドアごしに銃弾が撃ち込まれて、母親が倒れる。

「母に言われて、夢中で裏口から逃げ出したんだ。みんなを連れて。ただ子供の足なんて、たかがしれてるだろう? もたもたしてるうちに、町中戦場になってね」

 それでも必死に、逃げられるだけ逃げたんだっていう。

「けどある場所で、いきなり機銃掃射さ。とっさに伏せてしのいだけど……気付いた時には僕と僕が抱いてたリティーナ以外、全員死んでたよ」

 グラスを一気に先輩があおった。

「あとはどこをどう逃げたかもわからない。気付いたらリティーナと二人近くの町にいて、運良く誰かが保護してくれたらしくてね。学院への入学手続きなんかもしてくれたらしい。もっとも僕も動転してたらしくて、よくは覚えていないんだが」

 また先輩がグラスを空ける。

「来月僕が二十歳になって卒業したら、ここを出て二人で住もうと思ってたんだ……」

 やり切れない思い。

 俺も……何も言えなかった。

 先輩の、いや学院中の嘆きが聞こえる。

 とつぜん命を断ち切られた者の嘆き。

 とつぜん大切なものを失った者の嘆き。

 怒り、苦しみ、戸惑い……さまざまな感情が渦を巻く。

 めまいがした。

「先輩すみません、俺ちょっと、向こうで横になってます。帰るの面倒だったら隣の部屋のベッド使ってください。空いてますから」

 それだけ言って、寝室へ引っ込む。

「結局……誰も守れなかった……」

 先輩の背中から悲痛な声が聞こえる。

 いろんなものに、押し潰されそうだった。


 セヴェリーグ先輩は結局酔いつぶれて、隣のベッドに寝た。

 けど、俺の方はそうもいかない。

 ――やべぇな。

 まだ声が聞こえる。

 戦闘中に比べればマシとはいえ、苦しみと怨嗟の声とがずっと俺には聞こえてる。

 あまりのすごさに眠ることも出来なくて、さすがに参りそうだった。

 実戦自体はまったく初めてってわけじゃない。ただ……これほどに負の感情を浴びたことはなかった。

 本当の「声」なら、ドアを閉めて耳を塞いで、毛布でもかぶってりゃ聞こえないだろう。

 でもこれはそうはいかない。

 心へ直接聞こえてくる嘆きの声は、締め出すことができない。

 ひどい吐き気がする。

   痛い……       熱い…… 

       死にたくない……     助けて……   苦しい……

 終わることなく続く叫び声。

 そこかしこにうずくまる、死んだ連中の影。

 傷つき、血を流し、焼け爛れて……。

 さすがにこれ以上は耐えられそうになかった。

 机の引出しを開けて、錠剤の入った瓶を二つ取り出す。

 片方は精神安定剤。もう片方は睡眠薬。

 前におんなじような状況になった時に、見かねてムアカ先生が出してくれたやつだ。

 ――使いたくねぇんだけどな。

 けどこのままだったら、遅かれ早かれ気が狂うだろう。

 どっちも規定より量を増やして、まとめて口に放りこむ。

 そこまでしてようやく……落ちつかないながらも俺は眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る