Episode:01-08 立ちはだかる者

◇Sylpha

「始まりましたか」

 校庭からの悲鳴を聞いて、タシュアがつぶやいた。

「シルファ、急ぎますよ」

「ああ」

 二人で走り出す。

 まだ船団が上陸しないうちから敵が攻めてきたのだから、急がないと低学年まで襲われかねなかった。

 だがタシュアは昇降台――年季が入った昔風のものだ――へ向かおうとしない。

「タシュア、上へ行くんじゃなかったのか?」

 教室はすべて、二階以上の配置だ。

「そうです」

「昇降台は向こうだが……?」

 不思議に思ってそう言うと、タシュアが指摘した。

「昇降台は危険です。いつ館内まで攻め込まれるかわかりませんからね。それに万が一低学年を避難させるとすれば、階段の状況を確認しておかなければなりませんし」

 そう言って、普段誰も通らないような場所へと向かう。

「こんなところに……」

 人目につかない場所に非常階段があった。

「ここはまだ、大丈夫のようですね。――さて」

 言いながらタシュアは、階段入り口の扉を閉めてしまった。

 たしかにこうしておけば、ちょっと見た目には階段があるとはわからない。鍵こそかけてはいないが、そう簡単に侵入されずに済みそうだった。

「どうやら通れるようですね。退路も確保できたことですし、シルファ、行きますよ」

「あ、ああ……」

 いつもながら彼の冷静さには舌を巻く。当然といえば当然なのだが、この状況でこれだけ効率よく動ける人間はあまりいないだろう。

 二人で急いで階段を上がる。

 ――?

 途中まで上がったところで、たしかに声を聞いた。

「タシュア、今のは……?」

「先に行きます」

 一気にタシュアがスピードを上げる。こうなると私ではとても追いつかない。

 ともかく急いで階段を昇り切ると、いくつかの教室から次々と、低学年の子たちが出てくるところだった。

「大丈夫か?」

「はい。タシュア先輩が来てくれましたから」

 このクラスの担当らしい上級生が、はきはきと答える。

「この先に非常階段があります。それを使って地下まで移動しなさい。しばらくは安全なはずですから」

 最後に出てきたタシュアが指示を出した。

「わかりました。――みんな、行くよ」

 手際よく年長の子が低学年をまとめて、安全な場所へと避難が始まる。

 その時、絶叫が聞こえた。

「隣か?!」

 今のは明らかに断末魔の声だ。

 低学年の誰かが、犠牲になってしまったのか……。

『手の空いてる隊、教室へ来てくれ! 低学年が襲われてる!!』

 やっと、緊急事態を告げる報告が入る。だがどう見ても遅すぎるだろう。

 襲われたとおぼしき隣の教室へ飛びこむ。

 その私の目に、信じたくない光景が飛び込んできた。

 ――ナティエスが!

 この子は私もよく知っている。ルーフェイアの親友で任務に同行してもらったこともあるし、なにより昨日一緒にケーキを作っていたのだ。

 その後輩が無残な姿を晒していた。

 それだけではない。

 奥のほうにはまだ、切り刻まれたとしか思えない遺体がいくつもある。

 ――最初に聞いた声は、まさかこの子たち?

 そしてその前に立ちはだかるこの男……。

 鳥肌が立つのがわかった。

 かなり……やばい相手だ。

 タシュアを磨き抜かれた名剣に例えるなら、眼前の男はさながら連射銃のようだった。

 大量虐殺を目的とした武器。

 人を殺すことに悦を感じている。

 苦しむナティエスを見て浸り切っている。

 その彼がゆっくりと顔を上げた。

 なぜだろう? タシュアとその男との視線が絡む。

 にやり、と男が笑った。

「久しぶりだなぁ、タシュアのアニキよ。会いたかったぜぇ」

 タシュアは答えず、倒れているナティエスを抱き上げた。

 左腕と両足が切り落とされている。わき腹も大きくえぐられて、内臓が溢れていた。

「今、呪文を……」

「シルファ、もう無駄です」

 そう言ってタシュアが即効性の鎮痛剤を取り出す。

 まだわずかに息のあるこの子を、少しでも楽にしてあげようというのだろう。

「タシュ、ア……せん……ぱい?」

 鎮痛剤が効いたのか、ナティエスが目を開けた。

「喋らないように。傷に障ります」

 穏やかなタシュアの声。

 それに安心したのか、この子が微笑みを浮かべた。

「せんぱ……あの子……た……おね……が……」

「心配ありません。あの子たちは必ず私が守ります」

 そのタシュアの言葉は、果たして聞こえたのだろうか?

 がくりとナティエスの身体が力を失った。

 ――微笑みを浮かべたまま。

 私のうちに、怒りが湧き上がる。

 だがそれ以上の怒りを見せたのがタシュアだった。

 私にナティエスを預けると、音もなく立ち上がる。

「バスコ……」

 この場にそぐわない、あまりにも静かな声だった。

 背筋に冷たいものが走る。

 タシュアは……怒りが激しいほどに、その声音が冷たくなる。

「なにを怒っているんだぁ? ガキどもを殺したことかぁ?」

 対して愉しむような薄笑い。それがどうしたと言わんばかりの口調だ。

 ――狂っている。

 その口調から、瞳から、表情から、狂気がにじみだしている。

 いったい何が、ここまで彼を狂わせたのか。

 それとも「戦い」という狂気そのものに、既に同化してしまったのか……。

「ヴァサーナにいた頃は、敵なら降伏しても皆殺し、さらに味方すら見殺しにしたキサマが――死神とまで恐れられたキサマが、この程度で怒るか。ずいぶんと変わったものだなぁ!!」

 バスコと呼ばれた男が吼える。

 一方で、対するタシュアはどこまでも静かだった。

 大剣さえも構えず、ただそこに、在る。

 その対峙するさまに、私は圧倒されて立ちすくむだけだ。

「――なんでぇ、だんまりかよ?」

 バスコが見下したような笑いを浮かべる。

「まぁ、戦いの最中に女を連れ歩くほど落ちぶれたキサマじゃなぁ。ムリねぇか」

 どこか勝ち誇ったような響き。

 瞬間、思い出した。

 タシュアには弟がいると、聞いたことがある。そしてどこかの傭兵隊にいることも。

 この弟は、兄にあたるタシュアを超えたいのだ。

 だが上手く言い表せないが……彼が知っているのは多分、タシュアになる前のタシュアだ。

 そして今のタシュアは、誰も手が届かないような高みへと昇りつづけている。

 ――自分を責め続けることで。

 それを、この弟は知らないだろう。

「ほら、なんとか言ってみろよ」

「――シルファ。ナティエスと低学年を、安全なところまでお願いします」

 弟の挑発を、タシュアは完全に無視する。

「先ほど上がってきた階段を利用して地下へ降りれば、当分は安全なはずです」

「タシュア……」

 彼が他人に頼み事をすることは、あまりない。だから断ることができなかった。

 だいいち悔しいが、私がここにいてもタシュアの足手まといになるだけだろう。

「頼みましたよ」

「――わかった」

 存分に戦えるようにと、急いで出口へ向かいかける。

「それからこれを」

「え?」

 驚いて振りかえる私に、タシュアが眼鏡を外して差し出した。

 血の色をした瞳が光にさらされる。

 以前タシュアが言っていた。この眼鏡は見るために必要なのではなく……制限するためのものだと。

 強すぎる力を制御するための、いわば手段だ。

 それを私に預けると言うことは――。

「預かっておいてください。後から取りに行きますので」

 その横顔には表情がない。

 表情がないからこそ恐ろしかった。

 ――やはり、本気なのか?

 私に怒りが向けられているわけでもないのに、身体が冷たくなる。

 タシュアは本気で弟を……。

 戦いが孕む狂気が、辺りを侵しつつあるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る