Episode:01-07 裂かれる者

◇Nattiess

「お姉ちゃん!」

 あたしのそばに、低学年の子が集まってくる。

 見ているのは四年生。九歳の子達なの。

 いちおう学院ってば傭兵学校だから、イザってときの対応は決まってるのよね。当然どの上級生がどのクラスを見るのかも、ちゃんと割り振られてたりして。

 ただあたしとしてはラッキーだったかな? ちっちゃい――今回はちょっとトウが立ってるけど――子達といるの、嫌いじゃないから。

「大丈夫。ただみんな、言うことはちゃんと聞いてよ?」

「うん」

 まぁこの期に及んで、言うこと聞かない子もいないだろうな。

 このクラスを見てる上級生は、あたしを含めて三人。十八人いるから、ひとり六人ずつの割り振りってとこ。

「先輩、奥に行きます?」

「止めとこう。どうしてもになってからでもいいだろうし」

「ですね」

 そのとき悲鳴が上がったのよね。裏庭の方で。

「あたし、見てくる」

 同じクラスのアイミィが窓の方へ駆け寄ってみて。

「どぉ?」

「大変! 裏庭がもう襲われてるっ!」

「えっ――!」

 だってまだ、船が上陸したとか聞いてない。それなのにどうして、襲われちゃったりするの?

 悩んでたら轟音と共に足元が揺れて。

「ねぇどうしよう? ここにいたら危ないのかな?」

「そんなこと聞かれても……。先輩、どうしましょう?」

 さすがにこんな時どうしたらいいかまでは、ちょっとすぐには思いつかない。

 逃げた方がいい気もするし、かといって廊下に敵がいたら困るし……。

 いちばんいいのはたしかめに行くことなんだろうけど、そうするとこっちが手薄になりすぎちゃう。

 ――ルーフェイアだったらどうするんだろう?

 あの子戦闘なれしてるから、こーゆーとき簡単に状況読むんだろうな。

 みんなで必死に考えて……。

 また悲鳴。それとガラスの割れる音。

 さっきより近いの。

「どこ?」

「――隣だっ!」

 いっしょにチビたちを見てくれてるクライブ先輩が、真っ先に気がついてくれた。

 でもどうして?

 どう考えても校内へはまだ、侵入されてないよね。

 けどあたし、唐突に理由を知ったの。どうしていきなり隣が襲われたか。

「アイミィ、危ないっ!」

 とっさに声をかける。

 もちろん小さい子達も、急いで下がらせて。

 窓ガラスに影が映って……ロープにぶら下がった敵になった。

 ――蜘蛛みたい。

 一瞬、そんな場違いなことが、頭をかすめちゃったり。

 でもあたし、のんき……だったのかな? その時までは。

 勢いをつけて兵士が体当たりしてきて、窓ガラスが割れて。

「痛っ!」

 小さい子をかばった拍子に、ちっちゃい破片が背中に刺さったみたい。

 だけど気にしてるヒマなんてないの。

「早くっ、廊下へ出てっ!」

 飛び込んできた兵士はでも、一人だけでラッキー。アイミィとクライブ先輩が、すぐ戦い始めて。

 だからあたし一人で、ちびちゃんたちを全員になった。

「誰でもいいから! 隣と手を繋いで外へ出るの!」

 子供たちが手を繋いで、次々と廊下へ出て。だけどまだ、少し奥に数人残ってるから……。

 後ろで立て続けに絶叫。

 慌てて振り向く。

「アイミィっ!」

 叫んだけど、ムダなの分かってた。あれじゃもう助からない。

 だって……上半身と下半身がサヨナラしてる。

 アイミィの隣には首の無いクライブ先輩。

 殺ったのは、こいつだ。

 飛び込んできた、やたらデカいヤツ。

 そいつが、あたしが叫んだのを聞きつけてこっちを向く。

 総毛立つような薄笑い。

「どうして軍に、こんなのがいるのよ……」

 思わずつぶやいちゃった。

 ――こいつ、イっちゃってる。

 昔スラムにいた時、よく見た。ラリった挙句にどっかへイっちゃってるヤツ。

 そいつらの目にそっくりなの。

 それから気が付く。

 こいつの足元……。

「リティーナっっ!!」

 なんでよ! どうしてこんなことするのよっ!!

 低学年のリティーナ――あのキザで有名なセヴェリーグ先輩の妹――が、切り刻まれてる。

 手を、足を、胴の一部まで切り落とされてまだ生きてる。

 それをこいつ、嬉しそうに眺めて悦に入って……。

「たすけ……おにいちゃ……たす、け……」

 虚ろな目で天井を見ながら、リティーナがつぶやく。

 けど、助けたいけど、近寄れない。ただ見てるだけ。

 だからあたし、自分の苦無を投げつけたの。リティーナに向かって。

 苦無には即効性の猛毒が塗ってあるから、当たればすぐに息をひきとるはず。

 ――これで楽になるよね?

 狙いたがわず苦無は飛んで……リティーナに突き立った。

 この子の身体から力が抜ける。

「邪魔するんじゃねぇよ……」

 そいつが初めて声を出した。

 ヤな声。ザラザラしてる。

「お姉ちゃん!」

「早く行くのよっ!」

 あたしの厳しい声に、慌てて最後のちびちゃんたちが部屋を出た。

 ――よかった。

 とりあえず、生きてる子はこれで全部だ。

 苦無を構える。

 あいつの武器ときたら、あたしじゃ持ち上がらないような戦斧。これじゃどうみたって、不利なんてもんじゃないかも。

 でも、引き下がるもんか。

 後ろには低学年がいる。あの子たちが安全な場所へ行くまで、時間だけでも稼がなくちゃいけない。

 ――先手必勝!

 苦無を二本、立て続けに投げる。いくら大男だろうが力があろうが、かすればこっちの勝ち。

 けど、甘かった。

 戦斧が一閃して、苦無が叩き落されて。

 その上あっという間に間合いを詰められた。

 次の苦無を投げるより早く、戦斧が振り下ろされる。

 とっさに腕をかざして身体をひねって……。

 激痛。

 左腕が切り飛ばされて、わき腹まで刃が食いこむ。

 あたし悲鳴を上げたのかな? よく分からない。

 倒れたあたしの目の前に立ちはだかるこいつだけが、いやにはっきり見えて。

 酷薄な笑い。

 ――愉しんでるんだ。

 そのことに気が付いて歯を食いしばる。悲鳴を上げて、こんなやつを喜ばせたくないもの。

 睨みつけてやったら、こいつの表情が変わった。あたしの態度、気に食わなかったみたい。

 ――ざまみろっての。

 ちょっとだけ楽しくなる。

 でもこのサディスト、それだけじゃ終わらなくて。

 もう一度戦斧が振り上げられる。

 鈍い音。

 今度は……両足。

 ――負けるもんか。

 目をつぶって歯を食いしばって激痛に耐えて。「助けて」なんて、死んでもコイツに頼まない。

 まぁ……言う前に死んじゃいそうだけど。

『手の空いてる隊、教室へ来てくれ! 低学年が襲われてる!!』

 切羽詰った感じで、通話石に報告が入って。

 ――ちょっと、遅いってば。

 その時、誰かの手があたしを抱き上げたの。そして急に痛みが消えて。

 やっとの思いで目を開ける。

「タシュ、ア……せん……ぱい?」

 瞳に飛び込んできたの、意外すぎる人だった。

「喋らないように。傷に障ります」

 言葉遣いはいつもとおんなじ。けど、ずっと優しい感じ。

 ――そっか。

 いつもルーフェイアが言ってたっけ。タシュア先輩はいい人だって。

 ほんとだったんだ。

 ならあの子たち、きっと助かる。

「せんぱ……あの子……た……おね……が……」

 ひどく眠かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る