Episode:01-03 消える日常

◇Seamore

 昨日に引き続いて、あたしは校庭のベンチにいた。まぁミルのヤツに押し切られたってのが実際だけど。

 でも、それほど悪かない。けっこうあったかいんだ、ここは。

「ねぇねぇシーモア、それで今日ってば、どっか行くの?」

「そのつもりだよ」

 昨日ルーフェイアが言ってたのはホントだった。朝イチで外出禁止の解除が、部屋づたいに回ってきたんだ。

 しかも今日は休日で授業がないから、学内は町へ出ようとする生徒でてんやわんやだった。あたしみたいにのんびり日向ぼっこしてるなんぞ、マヌケもいいとこだ。

「早くしないと、船に乗り遅れちまうね」

「えー、でも船ってば、午後にならないと出ないって」

「そうなのかい?」

 どうもこの辺の細かい連絡が、最近はちゃんと回ってこなくて困る。

「うん、そうだよー。だからここで、日向ぼっこなんだもん」

「……あんたにそこまで考える頭があるとは、思わなかったよ」

「ひっどーい! ――あ、イマドだ」

 毎度のことながら、ミルの言動は唐突なことばっかだ。

 もっともウソは言ってないから、それだけでもマシとしとかなくちゃいけないだろうけど。

「シーモア、ルーフェイアのヤツ見かけなかったか?」

 同じクラスのイマドが、声をかけてくる。

 ダーティーブロンド。琥珀色の瞳。ぱっと見、気さくな感じの好青年だ。

 ――ただあくまでも見た目だけなんだよね、コイツは。

 なんせこの野郎、いざとなったら手段を選ばない。万が一ルーフェイアでも絡もうもんなら、マジ見境なくなるし。

「ルーフェイアは今日は見てないね。さっき部屋へ寄った時も空っぽだったよ」

「そうか……」

「デートでもするつもりだったのかい?」

 突っ込んでみる。

「ばーか。あいつにデートなんて高尚なもん、分かるわけねぇだろ」

「たしかに」

 ルーフェイアの鈍さときたら天下一品だ。人のことはすぐ気が付くくせに、自分のこととなると、女子だってことも理解してるかかなり怪しい。

「しっかしあんたも、よく我慢してつきあってるよ」

「しゃぁねぇだろ。つーか、ガマンとかしてねーし」

「そりゃまた。でもアンタにはそうかもね」

 激ニブのところを除きゃ、あの子はえらくいい子だ。優しくて繊細で泣き虫で、思わずかばいたくなる。その上素直で疑うことを知らないんだから、イマドが惚れたのも分かろうってもんだ。

「けどなんだって、あの子探してんのさ?」

 なんとなく気になって訊いてみる。

「別に大したことじゃねぇんだけどよ、メシ作るから教えようかと思って」

「……はい?」

 ウソみたいな答えに思わず訊き返した。

「それってさぁ、なんかすっごいヘン~」

 ミルがさらっと、ひどいことを言ってのける。

「そうは思うけどよ、なにせこないだ、泣きべそかきながら鍋と格闘しやがってさ。

 あれじゃどうしようもねぇって」

 これにはミルと爆笑。

「ルーフェイア、らしすぎ~♪」

「あの子、才能ぜんぶ戦闘に取られちまったんじゃないのかい?」

 ルーフェイアの料理音痴――というより食べ物全般に対して無知――は、常識を遥かに超えてる。昔ローストビーフを見て「ローストなのに生だ」って言い出したときなんかは、さすがにみんなで硬直したもんだ。

 昨日のケーキ作りの時も、けっきょくやったのは材料を量るのと泡立てるくらいで、あとはひたすら見てただけだったりする。 

 ただそれを言うなら、イマドもイマドだ。こっちは下手な主婦とかお呼びじゃないくらい、家事全般が上手いってんだから。

 二人ともいったいどういう育ち方をしたのか、いまだに不思議でしょうがない。

 そこへひょいっという感じで、ナティエスが顔を出した。

「あれ、どしたの、イマド。ルーフェといっしょじゃないなんて珍しいね」

「いつも一緒にいるの、お前らの方だろ?」

 このナティエスも食わせ物だ。大人しそうな外見に似合わず、スリは上手いわ毒付きの〝苦無〟を振るうわ、凶悪なことこの上ない。

「ナティ、あんたルーフェイアどっかで見かけなかったかい?」

「え?

 あ、そういえば寮の渡り廊下でちらっと見たの、ルーフェとシルファ先輩だったかも」

 人差し指をあごに当てて考えながら、彼女が答える。

「おや。んじゃ二人して、タシュア先輩のとこでも行ったのかね?」

「それだとルーフェ、また泣かされそうかも」

「おもいっきりアリだねぇ」

 あのタシュア先輩ときたら毒舌で知られまくってるってのに、なんでかルーフェイアは懐いてた。それも毎度のように泣かされてるのにくっついて歩くんだから、もう立派としか言いようがない。

「まぁいいや。どうせ居場所なんてすぐ分かるしな」

 探してたはずなのに、あっさりそんなことをイマドが言った。

 そして一瞬、視線が宙をさまよう。

「あぁ、あそこか」

 次の瞬間にはもう、どこにいるか分かっちまったらしい。

「いつもながらよく分かるね、あんた」

「まぁな」

 イマドは必ず、ルーフェイアの居場所を言い当てる。

「やっぱそれって、愛の力~♪」

 ミルが得意げに胸を張ってバカなことを言った。

 ――それで世の中片付くんだったら、苦労ないっての。

「ったく、ない胸張ってなにバカ言ってんのさ」

「ぶ~! なくないもん!」

 ほっぺたを膨らませて怒るとこなんて、この子ときたらまるで六歳児だ。ホント、手がかかるったらありゃしない。

 とりあえず小突いて黙らせといて、イマドに尋ねた。

「どこにいたんだい?」

「……」

 けど、答えない。

 そして妙に厳しい顔になる。

「お前らさ、いったん寮へ戻って、メインの武器出したほうがいいぜ」

「どういうことさ?」

「それって、どういうこと?」

 ナティエスと言葉がかぶる。

 同じことをミルも思ったんだろう、きゃいきゃいと騒ぎたてた。

「どしてどして? 学院内っていちおう、武器の使用って禁止だよ~?」

「たぶん……ンなこと言ってらんなくなる。――ああ、もう見えるか」

「?」

 イマドが彼方を指差した。

 つられて視線をやると、たしかに大きなものがいくつも海に浮かんでる。

「あ、船だ~♪」

 こういうときもどっか抜けてるミルが、嬉しそうに言ってのけた。

 ただあたしはそこまで、能天気には構えらんない。なんせ見えてるのったら艦砲を備えた編隊だ。胡散臭いことこの上ない。

「ねぇ、誰かに知らせた方が良くないかな?」

 不安げにナティエスが言う。

「いや、必要ないと思うね。あたしらが気付くんだ、先輩たちなんてとうの昔に知ってるだろうさ」

 案の定、そこへ緊急事態を知らせる鐘が鳴った。

「やだ、もしかして全部鳴ってる?」

「みたいだね」

 東西南北と中央、五つ全部がいっせいに鳴り響いてる。つまり、「総員戦闘配備」だ。

 合わせて、学園の生徒なら誰でも持ってる通話石――共鳴現象を利用して互いに話せる特殊な石――を通して指示がでた。

『これから所属不明の船団および部隊と、戦闘に入ると予測される。よってA編成にて迎え撃つ。総員、戦闘配置に付け』

「やっぱそう来るか……」

 ため息まじりにイマドが言う。

「あんたの言うとおり、部屋へ戻って装備を出した方がよさそうだね」

「わ~、ひっさしぶりに実弾撃てる~♪」

 ミル、あんたどこまでズレてんだい。

 ただこういうことは、たまーにあると先輩から聞いてた。

 次々と優秀な兵士を送り出してるこの学院は、傭兵学校の老舗中の老舗だ。そのせいか、時々この学院を逆恨みしたり目の敵にしたりで、攻めてくるのがいるっていう。

 しかも協定でMeSはどこも原則、所属国が感知しない。だから内陸部ならまだともかく、うちみたいに陸から離れた島なうえに相手が所属不明とくりゃ、本当に知らん顔だ。

 つまり、援軍は一切アテに出来ない。あたしらだけで、あの船団をなんとかしなきゃいけないってことだ。

『攻撃隊は船着場と海岸へ即時展開せよ。それ以外は編成に従い、それぞれの場所で待機するように。

 なお、これは演習ではない。全生徒そのつもりで当たるように。繰り返す、これは演習ではなく実戦である』

「A編成なら、あたし低学年の担当だ♪」

 放送を聞き終えたナティエスが嬉しそうに言った。この子は小さい子の面倒をみるのが好きだ。

「ともかく一旦寮へ戻ろう。丸腰ってワケにはいかないだろうしね」

「うん」

 バタバタとあたしら、一斉に寮へ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る