日本のテレビドラマって今どれぐらい優れた脚本家がいるんでしょうか。僕は宮藤官九郎ぐらいしか思いつかないんですけど。色々出尽くしている中で、視聴者を驚かせるというのは至難の業だろうなと思います。
制限はテレビであれば条件は同じでしょうから、そこの合間を縫って面白くするのは制作側にかかっている気がします。少なくともただの駒である俳優のせいではないですね。
作者からの返信
テレビドラマって、プロデューサー、監督、脚本家、俳優が集まって作るもので、作家みたく黙々とひとりで創作するものじゃないので、つまらない原因も誰かひとりのせいにはできませんよね。作家にはわからない苦労が、きっとたくさんあるんでしょう。
ただ、終末ゾンビものは、本当に好きなジャンルなんで…つまらないのが腹立たしいです。きっと、期待値が高すぎるせいかもしれません。クドカンも好きですが三谷幸喜も好きです♪
なるほどふむふむ_φ( ̄ー ̄ )キャラの立っているドラマって本当に面白いですよね。そして、それほどでもなくても、推しがいたら、最後まで見ちゃう。
言霊! そうですよ! 自分が発した言葉は自分に帰ってくるから良い言霊だけを発していれば問題なしですね(^ω^)
作者からの返信
スミレさん、こんにちは!^-^
面白いドラマも、そうじゃないドラマも、見るだけで本当に勉強になります。
推しキャラ、大事!(笑)また、魅力的なキャラがいるドラマって、ストーリーもたいてい面白い。連動してるのかもしれませんね。
言霊は、絶対あると信じてるんです。どうしても言いたくなった時は、心の中でこっそり呪詛を唱えましょう。(おい)
日本人の得意なドラマ分野は時代劇や大河。
サスペンスや恋愛に医療関係とホームドラマ系
と思われます。
対してSFを始めとした終末系のアクションは、
間違いなく不得意でしょう(私見です)
あと絶対やってはならないのが、再現不可能な
アニメの実写化。
ひぐらしのなく頃にや、saki−咲−など、そも
そも年齢設定に無理があるのは絶対ダメ。
とんだ酷評で叩かれてましたから。
OVAにしかない湾岸ミッドナイトなどの
ストリートレース系はそもそも大きな間違い。
高速で300kmオーバーのバトルなんて再現
出来る訳がない…。
逆にヤバイぐらい成功と言えるのがるろうに剣心
や銀魂に、今日から俺は。
特にギャグもある二作品の想像の斜め上を行った
出来栄え、何度レンタル屋で借り直した事でしょ
う。
不良系アウトローや極道ものも得意分野とも言え
ますね。
SF関連はもう、努力しましょうとしか言いよう
がないのが残念です。
作者からの返信
『今日から俺は』は、私も好きでした。
あれは、役者さんのアドリブ合戦が売りでしたからね。^-^
伊藤健太郎くん…あんなことになってしまって残念です。
いい役者だし、『今日オレ』のシリーズも中止になっちゃいましたからね。
他の方が創られた作品を見るのは、ほんと勉強になるなと思います~(*´▽`*)
が、最近はなかなかインプットができていないので、反省です(><)
「う~ん」と思う作品に出会うと、「自分だったらどうするだろう……?」とつい考えてしまいます(笑)
作者からの返信
駄作(←はっきり言っちゃってるし・笑)を観つづけるのは、相当、忍耐が必要です。疲れました。^ー^;
「自分だったら…」と想像力をめぐらすのは、創作のトレーニングにいいですよね! 楽しいですもんね。